まなともブログへようこそラブラブ
 

運営メンバーのMachicoですニコニコ

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/machijirou0920/

 

はじめましての方はコチラ

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

「はたらくを語ろうの会」

12月14日(月) 10:00-12:00

に開催いたします。


詳細、お申込みはこちらから下差し

詳細はこちらをクリック

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

 

今日は先日行われた

11月まなとも定例会@ZOOM

の開催レポをお届けします。

 

 

 

 

11月まなとも定例会

 

今月のテーマは

「駐妻ソフトスキル」を

言語化しよう!

 

 

 

 

「駐妻ソフトスキル」とは?

 

ずばり!!

駐在生活で

培われた強みこと。

 

 

海外で生活している

ということは

私たちが思っている以上に

貴重な経験であり

 

その経験から培われた

スキルは大きな強みになる。

 

 

その自分の中にある

駐妻ソフトスキルを言語化して

ストックしておくことで

 

本帰国後の就職活動や

仕事に大いに役立ちます!!

 

 

自分の中にある

駐妻ソフトスキルの言語化

 

 

これをまなともメンバーでやったら

おもしろいんじゃないかウシシ

と思い企画しました。

 

 

ちなみに、

「駐妻ソフトスキル」とは

資格などの外的なスキルではなく

内面のスキルのこと。

 

参加者は計5名

日本から本帰国メンバーが2人

バンコクから現駐妻メンバーが3人

が参加しました。

 

 

 

まず、始めにワーク鉛筆

 

「駐妻ソフトスキル」を3つ

エピソードと共に考え

まとめました。

 

 

 

次に、発表とフィードバック

 

発表は5分間

それぞれが書き出した

自分だけの「駐妻ソフトスキル」

シェアしました。
 

 

どんな「駐妻ソフトスキル」が

出てきたでしょうか?

 

少しだけご紹介しますウシシ

 

 

キラキラ主体性

タイのスーパーで買う野菜は

ちゃんと見ないと腐っている!

 

日本ではまずありえない経験から

‟自分の頭で考えて行動すること”

が日々鍛えられている。

 

 

 

キラキラ自己分析力

駐妻でなってできたのが

自分を見つめる時間

 

色んな診断ツールを使って

自分を知ることで

本帰国後の仕事に繋がる

‟やりたいこと”が見つかった。

 

 

キラキラ共感力

日本以外の国で暮らす私たちは外国人

そうなって初めて

他者から助けられることのありがたさを知った。

 

‟相手がどのような状況か”

‟何に困っているのか”など

相手の気持ちになって

考えることができるようになった。

 

 

キラキラ社交性

日本人の知り合いがいない国で

暮らすためには

自分で動かなきゃいけない。

 

情報を得るために

寂しさを乗り越えるために

自分から積極的に他者に話しかける

度胸がみについた。

 

 

キラキラ問題解決能力

外国では日本の常識は通じない。

予想がつかないトラブルを経験することも。

 

そんなとき

「もう無理」で終わるのではなく

‟何ができるか”

‟どうやったらうまくいくか”

を考えて対処できるようになった。

 

 

この他にも10個

それぞれの「駐妻ソフトスキル」

が出てきました。

 

 

そしてフィードバックは

聞き手が発表者の話を聞いて感じた

「新しい強み」

「気づいていない強み」

伝え合いました。

 

 

 

この時間がなんともいえない

癒しの時間♡

 

自分のいいところを伝えてもらう

ほめてもらう

 

という

普段され慣れてないことをやってみたら

オンラインだけど

みんなが繋がっている空間に

とても温かな空気が流れていました。

 

 

 

みんなの嬉しそうな顔が

印象的でしたよおねがい

 

 

 

今回の定例会

予想以上に

有意義で癒しのひと時

となりましたー。

 

 

ご参加のみなさん

ありがとうございました!!

 

 

 

 

参加したメンバーの感想は

また別途ご紹介しますね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村