御機嫌如何ですか

わたしは 時差ボケが解消されず、不眠症に悩まされておりますガーン無気力

 

今回も、旅行の記事です

 

 

 

 

 

ツアー5日目は、パリ市内の自由行動

ですが、わたしは ものすごい方向音痴です

(小学生の頃、帰り道がわかななくなって迷子になったこともガーン)

 

英語も、フランス語も まったく出来ませんチーン

なので、異国の地を1人で歩くのは危険過ぎます!

と言うことで、今回のツアーの案内や通訳をしてくださった添乗員さんや

ツアーで一緒になった方々と共に行動しました

皆様の後をついていけば、怖くないわ!

 

この日は、元旦ということで、殆どのお店が閉店していると思われましたが、

意外とやっていました

まぁ、ヨーロッパではクリスマスクリスマスツリーがメインイベントであって

(1/6までクリスマスツリーが飾られているらしいクリスマスベル)

ニューイヤーは、凱旋門あたりでカウントダウンのイベントこそあるものの、

新年の翌日には、通常運行らしいですからね

 

パリの市庁舎を通ったり

 

 

 

ルイ・ヴィトンのシャンゼリゼ本店を通ったり

(元旦なので閉まっていたと思う)

 

 

 

ロクシタンハーゲンダッツのお店があったり

(どちらも元旦から営業していた)

 

 

パリらしい 町並みを 堪能しました

大好きなクレープも食べました照れ

 

修復工事中のノートルダム大聖堂にも行きました

 

 

修復工事中で中には入れませんでしたが、

今しか見れない光景でもあります!

 

この日の夕方、空港へ向かい、日本へと向かいました

ちょっと短い日程だとは思うのですが、

今の仕事は 連休を取るのは 難しいので

(駄目とは言われませんでしたが、やはり連休はとりづらいアセアセ)

これくらいの日程が 丁度良いのかもしれません

 

パリの空港では、元旦と言うこともあり、こんな看板が門松

 

 

荷物検査は、何度やっても緊張しますタラー

べつに、あやしい物は持っていないのですが、ブザーが鳴ると

ボディチェックを受けたり、全部見せなければならないのが面倒ですね

 

2~3年ほど前から常時持ち歩いている音叉

占いをする時に必要なのですが、

これは金属

 

 

小さい金属には反応しないことが殆どで、やや大きい金属になると

反応してしまうようなので、

予めカバンから取り出して、上着や ベルトと 一緒に籠(箱?)に入れた所、

係員の人に「何これ?」みたいな顔をされました滝汗

「マダム!」と呼ばれましたが、

訂正するのも面倒(そもそも英語が喋れないので訂正出来ない)なので、

笑顔で対応しつつも

 

「ちょっと、あんた!それはあたしの大事な商売道具なんだからね!!

没収は駄目よびっくりマーク

ああ、もうびっくりマーク触らないで頂戴っ!!イラッ

 

と、心の中でオネエ丸出しで叫びつつ、なんとか無事に手荷物検査を終えましたニヤリ

 

手荷物検査の後、空港でスパークリングワインボトルシャンパンを買って機内で飲み、

調子に乗って機内サービスでも赤ワイン赤ワイン、白ワイン白ワインを飲んでしまい、

気流が不安定なせいで、結構激しく揺られ、気分が悪くなってチーン

顔面蒼白滝汗

吐き気はするけれど、吐けないオエー

という状態にびっくりマーク

取り敢えず、いつ出てしまってもいいように、ビニールの袋を手に持って

座席に座り、薬師如来様の真言を唱え続けて

いつの間にか眠り、目が覚めた時には

回復していました照れ

 

飛行機の飛行時間は長く、

長時間 同じ体勢でいるせいで 脚やお尻が痛くなり つらいですが、

やっぱり海外旅行はやめられないですびっくりマーク飛行機カバン

 

今年も、海外旅行飛行機行きます乙女のトキメキ