御機嫌如何ですか

私は あいかわらずです

 

今回も、年末年始の旅行の続きです

 

 

ツアー4日目は、パリ市内の観光です

 

午前中は、ヴェルサイユ宮殿まじかるクラウン乙女のトキメキ

 

      ↑あ、顔出ししちゃった…てへぺろ

 

こちらは、昨日のモン・サン=ミシェルと違い、

ストライキは起きておらず、時間通りに入場出来ました

(それが普通なのに!)

感謝です照れ

 

      ↑鏡の間

 

2015年に、モン・サン=ミシェルが目的でフランスへ来た時にも、

こちらへ来たので、2度目の観光になりますが、やはり華やかです王冠2

 

 

憧れの天蓋付きベッドを見て、うっとり してしまいましたラブ

 

 

宮殿内にお土産屋さんがあって、

お土産屋さんの近くに マカロンも売っていました

わたしは 買いませんでしたが、一緒のツアーの方は ローズ味を買われていて、

薔薇の香りが 漂ってきました🌹

 

午後は、ルーヴル美術館の観光ですが、

移動中、車窓から凱旋門が見えました

 

 

高い!大きい!!

 

ルーヴル美術館も、

2015年に、モン・サン=ミシェルが目的でフランスへ来た時にも、

こちらへ来たので、2度目の観光になります

 

ルーヴル美術館は、人によってはパワースポットでもあるようですが、

何故、美術館が パワースポット?

ピラミッドがあるから?もとは 宮殿だったから?

 

      ↑このピラミッドに不思議な力が宿っている?館内にも逆さピラミッドがある

 

有名なモナリザの絵画がありますが、ここだけは 他と違ってすっごい行列でした

 

 

 

 

どちらかというと、わたしは 絵画よりも こういった彫刻の方が好きですニコニコ

絵心がないから?

 

 

ギリシャ神話に出てくる両性具有神として有名な

ヘルマプロディトスの彫刻もありました!

反対側から見ると、わかりませんが

こちらから見ると、はっきり わかりますね!

興味深く見てしまうのは、

わたしがMtX(またはノンバイナリー?)であるということと関係があるのだろうか…

 

ルーヴル美術館観光後は、パリ市内のレストランで夕食の予定でしたが、

前日、モン・サン=ミシェルに入場出来なかった変わりに、

急遽セーヌ川クルーズをすることになりました

 

 

ライトアップされたエッフェル塔が綺麗でした

画像では わかりづらいですが、

実際は もっと 金運がアップしそうな感じの色合い

とても綺麗でした乙女のトキメキ

 

 

次回も続きます