年末最後の投稿は今年も色々とやったNゲージ鉄道模型、主な内容を振り返り、関連する車両が走る前面展望動画(YouTube)をUpしました。

 

いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。

 

新しいYouTube動画です。 DCC Operation Vol.72

  ↑画面をクリックいただくと再生されます。

今回もDCCの特性を生かした5列車(+カメラ搭載車)同時運転、並走、待合せ、続行と色々シーンが出て来ます。走行車両は今年増備したり手を加えたりしたものを選んでみました。以下書いていきますが、特記以外は全てKATO車両です。

 

今年はKATOスロットレスモーター(SL-3)を機関車に搭載改造、DE10は在籍3両全て、ED75は写真前ソ1039号機(BodyはTOMIX)にだけ取付けてSL-3,GM-3異モーター重連運転をやっています。DE10重連はなかなか歩調が合わなかった(以前はトラクションタイヤを外して運転していた..)のが、SL-3化でスムーズに運転できるようになったのは大きかったな~。ナナゴー異モーター重連も問題無し、特性は合っているようです。動画から重連の歩調ピッタリ、がお分かりいただけると思います。KATOさんスロットレスを本格採用みたいですね~。SL-3という正式?名称も付いたようです😁。なお、機関車へのSL-3搭載は現状フライホイール交換というキワドイ作業を伴います。

 

 

(今回の動画ではED75 1039ED75 103 重連の組み合わせを色々変えています。高速走行が殆どですが動画最後に減速~停車シーンがあります。)

 

ナナゴー重連が牽引するコキ50000系の自作カンテラ尾灯、去年から持ち越して今年始め位にやっていました。随分経った気がしますが..😅。片台車集電ですが電解コンデンサーを搭載し今も殆どチラつき無く、順調に走っています。動画冒頭に尾灯点灯で走り去って行くシーンがあります。

 

 

DE10重連が牽引したのは12系客車、動画では6両編成を牽引ですが、リニューアル発売に合わせ各種導入し旧品と交代、総勢24両で1本増の3編成になりました。ジャンパ栓表現など凝りましたっけ😁。

 

 

レール工臨の増結にモデルアイコンのチキ5200を増備、キット組立から表記入れなど細かい作業でした。2両増備によりチッチチキチーチ1000チキチ1000×2チキチキ×3の計12両編成となりました。チキは6000、7000、5200の混結です。

 

チキ5200は動画では目立ちませんが7,8両目、YouTube動画10:50位~の待ち合わせシーンで間近を通過して行きます。形式の判別は..難しいかもですが😅。

 

荷物車両ワサフ8000も単品発売を機に増備し、1両は青いワサフ8802にした、、なんてこともやりました。

 

ということでED75 759牽引工臨編成、ED75 158牽引東北本線荷44レ(ワサフが3両入る編成)を動画で運転しています。機関車も今年導入したものです。(158号機は増備、759号機はTOMIX→KATO交代)

 

 

交流車両主体の所、1本動画に押し込んだ直流車飯田線旧国編成80系と共に今年印象深かった増備車です。車両構成を色々考えてDCC仕様にして走らせるまでかなり苦労だいぶ時間がかかりました。クモニ13025(写真手前)のDCC化難易度は最強だった😅、各車運行番号表記に凝ったりもしました。

ここまでYouTube動画に登場した車両達ですがその他に...

 

 

ワムハチのリニューアル品大量導入→殆ど旧製品と交代、半数以上改番を行い現役全車両の”車番被り”を解消..

 

ウチでは少数派の通勤電車 103系高運車を増備..DCC化しケーブル入れや”北イケ”表記等々やりました。

 

振子式特急電車381系、先頭車をより傾くように改造..

 

BONA FIDE PRODUCTのマニ36 2068、初の金属製キット組立にトライするも、上手く行かなかった部分もあった..😅、

 

ポポンデッタ製タキ1900CT(セメントターミナル)車を導入、カプラー交換などやって、旧河合商会車両と交代しグレードアップ..

 

E3系新幹線(10-221)を増備、自作室内灯入れや連結面間を詰めるなど弄って、E2系との併結運転が可能に...

 

等々、今年も色々とやったな~という感じ..😁。1年間の購入車両は136両年々ペースアップしているんですが😅、うち70両以上が旧製品との交代だったので大増殖感はさほどありません。新車のメーカーは8割以上がKATO,タキ1900CTの12両セットが効いてポポンデッタ(+河合商会)が2位の位置づけになりました。

 

整備やら改造やら..苦労もありましたが、何だかんだで楽しめたと思います。来年はどんな展開になるかな?

 

今年1年、多くのご訪問、いいね、コメントをありがとうございました。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

キャンペーン詳細を見る

 

みんなの投稿を見る

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 DCCへ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ