Qカラフルスクリーム 本田桐子さんの魅力 ほか | ふりこのブログ
 
 
先日、そのカラフルスクリームを卒業した、かのんさん。
 
私が カラスク加入時から見てきた 4年の間で感じた、かのんさんの魅力を書き留めておこうと思います。
 
 
 
 

●かのんさんの魅力

 まず、かのんさんについては、誰か書いてないかな?ってツイッター検索してると、何人かの方が、彼女の魅力や思い出を書いたブログが存在してるので、そちらを見てください(いきなり手抜きモードでスミマセン)
 
で、そのブログ群に書かれていることに同意です。 で、私としては、他所で全く触れられてない件だけを書きますが、
 
私が彼女の言葉で1番記憶に残っていることは、
本田さんが卒業するときに、当時彼女は、確か、「本田桐子に憧れてる(?) とうこちゃんのようなアイドルになりたい(?)」詳細忘れましたが、こんなこと言ってた。
 
本田桐子と言えば、草創期のカラフルスクリームを支えた一人、かつ、2010年代前半時点、関西の多くの半地下以下のヲタク評判曰わくの関西地下三大アイドル(他は佐々木美玲と横野すみれ)で、個人的には本田桐子を最高評価にしてるので、いい人物を目標設定するなあと、その目利きに感心したものものである。
 
本田桐子に関しては、私が当時の記録を残したブログがあるので、そちらを参照ください。
 
で、そんなこんなで本田桐子を目指したと思われる かのんさんですが、彼女の魅力は、当時言葉に出した目標に違わず、おおよそ本田桐子の魅力を踏襲している。
 
私がブログに書いた、本田さんの魅力を引用すると、
>>>

単語を書き出して行くと、

透明感、ふわふわした雰囲気、人を惹きつけ幸せ届ける笑顔が最高、空気浄化力、ダンス上手い、らしい性格、癒やし力、顔が最高、圧倒的な可愛さ、声が優しい、喋りがほんわかしてる、普段は天然だけどステージ表現力凄い、横顔がいい、混じりけ無し、思いやりがある、謙虚さ、負けず嫌い

>>>
かのんさんの魅力は、上記本田桐子の魅力を数個抜いて、圧倒的リーダーシップと他者配慮を入れたら完成じゃないでしょうか。
抜く魅力数個は、さすがに書けないw
他者配慮も、特に年下への配慮(さやちゃん、かれんちゃん)は特筆すべきものがあった。
カラスクは、長らく(今も)、年齢構成が、
大学以上メンバー複数人 ///高校生以下一人
である。 
(同様の構成が、4人時代の某京都風グループ)
この大学以上中心構成は、夜特典会のシンデレラタイムで強制退場になる人数を減らしたり平日活動のリソースを増やせる、運営の活動制約が少なくなるメリットあるが、下記のデメリット発生確率も高めである。
・自由時間が取りやすい大学生に合わせてのスケジュールに偏りがちだが、大学生と比べて学校を休みにくく学休期間も少ない高校生以下には体力面と睡眠時間面で無理が生じがち
・大学生以上の話術や応対がグループ魅力の中核になって、人気メンバーが年上に集中すると、オトナ話術応対目当ての客層が集まりがち、高校生以下メンバーでは、それ目当ての客層への訴求が困難(特に濃厚接触が魅力になるようなとこなら、、、。)
・グループでの悩みを話し合える同年代がグループ内に不在で、ストレス溜まりやすい
 
なので、/// の右側が一人の構成だと、運営だけでなく年上メンバーの、高校生以下メンバーへの配慮(口先だけでない内容を伴った配慮)が非常に重要なのだが、運営が売上至上主義で年上メンバーが自分のスキルアップや楽しさ優先する傾向だと、年下メンバーが病んだり真っ先に辞めることに。(例えば猪突猛進型スーパーエースがいた転●少/女とか、正しいより楽しいをワガママに、なんて名言?を残したメンバーがいる先述の京都風グループ・・・運営含めて具体例書いてみたものの、やっぱり味が悪いから消した。)
その点、かのんさんは さやちゃんへの配慮は、たびたびツイッターに載せる写真に一緒に収まったり、そのほかいろいろ完璧なもので、これぞリーダーと言える働き。 かれんちゃんには、たびたびシュークリームを配給したりで、申し分無かったと思います。
 
また、その他にも、

>>>

ただ、彼女の魅力を書き出す上で、ここに出てないことで重要と思ってる事として、

彼女のことを悪く言う人を見聞きしたことが無い

だと思ってます。

褒め言葉しか聞こえてこないのは、彼女が、

「みんなのアイドル」

をやってきたからだと思ってます。

>>>
これはカンペキですね。 かのんさんを悪いことを言う人は聞いたことがない。
 
 

で、最も重要なことで、

>>>

彼女は卒業間際でもアイドル活動の手を緩めなかった

これは特筆モノだと思う。 卒業間際ほどSNS更新頻度上がってたり。

卒業決まったら、イベント欠席したり、SNS更新頻度下がったり、あげくのはてはリア充始めちゃう子、オトコの陰を表に出し始める子、グループの悪口言い始める子、いてるんですよ。 卒業決まったらそれでもいいのかもしれませんが、今までの想い出を壊して去って行く子、何人か見てきただけに。

しかし、彼女は卒業するまで、アイドルの姿で居続けたことは、ほんとに素晴らしかった。

>>>

 

この点は、かのんさんは、本田さん以上に良く出来たと思う。 なぜなら、かのんさんは、卒業希望を運営に伝えたのが2年前。卒業意識して活動した期間が本田桐子より数倍長い上に、コロナでアイドル活動満足に出来ない時期もあったからである。 加えて、かのんさんは、今後のカラフルスクリームが進むレールを敷いた上での卒業ですし。

(※本田桐子は、辞め方が若干の急ぎ気配で、彼女はリーダーでもなく他事務所貸し出しなので必要無かったとはいえ、レールは敷いたとは言えないし。)

あと、本田さんは、卒業控えた時期に、「お客さんを大切にするようになった」と言ってた覚えあるが、かのんさんは最初からお客さんは大切にしてる印象あったし。

でも夏の大型イベ前に水着写真を置き土産に去っていったのはタイミングといい格好良すぎ絶賛もので、やはり本田桐子が一番やw←

 

 

 

●かのんさんを初めて見たとき~今までについて

カラフルスクリーム自体は本田桐子がいるから現場に行っていたが、かのんさんを初めて見たのは、2018年4月29日 あの伝説の、奈良ミナーラアイドルフェス。
あのときは、一緒に入った れんちゃんのオデコがまぶしかったくらいの記憶なのだが(←カラスクは本田桐子ばかり見てたのと、他が主現場だったので)、かのんさんは少し地味な子が入ったなあって印象だったが、猫をかぶっていただけのようである。
 
 
で、いつの間にかリーダーになっていましたが、加入当時からお顔と雰囲気がそんなに変わっておらず未だに若々しいから、一生カラスクとは言わずとも、あと 2年ぐらいは活動出来そうに思ってましたが、ちょうどいいときの卒業だと思います。
 
本人は、アイドル活動でやり残したことは無いとツイートしてましたが、本来の姿の関東の大型夏イベ(TIFなど)には出られてないから、今夏までは活動した方が、とも思いましたが、スカイステージには立ってるし、やり残したとまでは言えないからいいか。
 
私的には、たまに綺麗な鎖骨全開の私服で特典会したり、竜王とか重要なライブで?綺麗なオヘソを出して登場したのが印象に残ってますw  
 
あと、コロナ禍前、アイドルと握手できてノーマスク2S撮れた時代、最後にまともな特典会に行ったのが、奈良キャッスルホールでの かのんさんなのも印象に残ってます。
 
あと、この手の妖しいツイートの思い出w 

 

 ★かのんさんは、半地下規模以下のリーダーだと一強やろなあ。あと、目標って言ってた本田桐子には、プラス項目の違いはあるけど、総合的に見たら少なくとも並んで目標地点に到達していたと思います、 なので、ステージ目標的にはNHKホール、人的目標では先述のとおりで、彼女がアイドルやり切ったってのも理解出来ます。
 
彼女は、もう表舞台に現れることは無いと思われますが、手が空いたらカラスクのマネージャー手伝いでもしたらどうかいな、とも思ったり。
 

***********************************【ここからは工事中で、いつ完成するか分かりませんが、知らずのうちに文章が増えてるか、別の記事にしてるかも。一部要点メモ書いてるとこも】

 

以下、かのんさんが残したボヤキや質問(ついでに、かれんちゃんのも)に答えるコーナー(笑)

 

 

1.

地方のアイドルが見つかるのに5年かかるのか?

 【工事中】

・ロケット打ち上げ落下式と飛行機離陸着陸式の安全性と飛行角度の違い→飛行機はなかなか落ちない、ロケットは早期に真上に上昇するが燃料切れたらすぐ落ちる。ただしロケットも成層圏を突き抜けられたら安定飛行

・抜きん出た要素あれば地方でも見つかるの早い

・濃厚接触、オトナの力 など

・4人時代京都風グループはロケット打ち上げ落下式

 

2.

とうこ、さら卒業のときに、「カラスク終わりや」って書いたヲタクが、いっぱいいすぎて、かのんさんのエンジンがかかった件

 

 

【工事中】

・ワシも数人分くらいの大声で終わりや言うてた(爆)→本田桐子目当て

・2人抜けた当時誰もレール敷いてなかった+関西三大地下アイドルのうちの一人と、相当な釣り要員(しかも当時タスク熊澤の女トップヲタ状態相互フォローで名を上げた)の一人の飛車角二人が抜けたら、そう言う人が多くて当たり前

・運営が金儲けに走らず、同業他社比較割安特典会などで客層拡大を図った舵取りが巧かった→飛行機離発着式

 

3.写真の修正少しやってるの後ろめたさある、みたいなことを、前にかれんちゃんがツイートしてた件

 【工事中】
・マクドナルド理論→ビッグマックの写真と、写真よりショボい実物比較、そのガッカリ感と、マクドナルドに呼び寄せられた事での現場プラス点数について
・(仮定のイメージ)画像だけ見てヲタクが来る境界点数平均80、修正前70、修正で20点上乗せで90点にて訪問→現場の姿70で、20点分のガッカリ→20点の現場魅力持ち点があれば問題無い→自分の現場持ち点が高いほど、写真の修正を強くかけてもガッカリされにくい
・上の例で、現場持ち点10点で、来訪境界点数の80でも問題無いように見えるが、ガッカリは存在するので優先度低くなる→修正やりすぎはハードル高くなる
・画像を商品として考えるならば、同業他社の写真に埋もれないことも大事
・多くは顔の大きさ輪郭を修正しがち→元から修正後みたいな顔の大きさや輪郭してる、高水準なお顔のかれんちゃんはこの部分の修正不要→写真修正で点数大幅に積まなくてもいいのは有利すぎ
・小規模修正はしないと損。現場持ち点5点くらいは誰でもあるやろし。万一無いならレッスン頑張りましょう。
 
4.フリ--クの週刊誌砲や、所属アイドルのファンへの苦言などなど
【工事中】
・現場がアイドル現場なのか、戦場なのか→戦場例で言うと、PASSCODEやピンチケ主体現場など
・ここの事務所は、炎上商法や、ヲタクと濃密に繋がったエース級を引き続き登用したり、水着多用したりで、戦場寄りだと思われる。
・戦場=常識が通用しない。女子供年齢関係無い。やるかやられるか。 やったもん勝ち。 
・戦場の方が人間の欲や野性にダイレクトに働きかけるので、跳ねやすいが失速しやすい=ロケット。 
・ここの事務所はヲタクが戦場理論使ってるっぽいので、それに違和感ある人たちは距離を取った方が良い。
戦場のヲタクたちに正論を言うのは野暮である。
・アイドルさんは、戦場を望まないなら、希望所属事務所やグループ、戦場か一般的かくらいは絶対下調べ必要。

先日の、椿野さんとこ(ひめもすオーケストラ)の チェキ早期売り切れと、SNS公開禁止設定についての、いろいろ見解。

 

※なお、見解を書くにあたり、文中に、一世を風靡した 4人時代の某グループの成功点失敗点をフィードバックしてる箇所があります。

失敗点を見るのが嫌だ、昔の思い出を大事にしたい、という方は、以下の文章は読まないほうがいいかもしれません。 おかしな事は書かないので、クレームは一切受け付けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●チェキ発売直後売り切れの詳細

ひめもすオーケストラ 5/16 12時スタートにて チェキや動画の通販を実施。 それにあたり、見本が公開されたが、椿野さんだけ メッセージがめちゃくちゃ多く目立ったのと、彼女の前評判もあり、椿野さんだけ全種類が 発売3分後に売り切れ(事前登録無しだったので、12時から住所とか備考を打ち始めたから、実質は発売直後の売り切れと考えられる)

よって、入手出来ない難民が多数発生した。

難民の中には、備考欄に彼女へのメッセージや、チェキポーズへの注文を真面目に打ち込んでいた人もいた模様だが、結果的に、備考は無視した人が買えて、そういう人たちが買えなくなった可能性があると考えらえる。

なお、運営は、難民が多数出たためか、誰かが耳元でささやいたのを聞いたのか?、のちの謝罪+当該チェキや動画のSNS公開禁止を設定。

 

 

●チェキのSNS公開禁止について

・チェキへの超長文メッセージ、希望者みんなが手に入れられるのなら問題は起こりにくいので、SNS公開しても問題は出にくいかな。多少問題出ても、公開の拡散効果の方が遙かに上回ると思われる。

・しかし、超選民×超長文メッセージは、SNSアップ禁止設定かけておかないと災い(=マイナスがプラスを大幅に上回る)起こりがち。理由は前にツイッターで書いたとおり。

(選民=実質、発売直後売り切れで買えない人が多くいた。→例えば発売30分後の売り切れなら、早く買わないヲタクが悪いので選民では無く、おまえが弱えーんだよ、で片付ければよい)

→某グループで、過去に、超選民(つーか、運営のレギュレーションとかけ離れた、メンバー独断の裏レギュレーション)長文濃厚メッセージをSNS上にアップした人がいて、それを見て”やってられねー”と他界した人がそこそこ+モチベ激減した人がめちゃくちゃ多かった事例あり。

・よって、即売り切れで超選民となった後に、購入物のSNS公開禁止設定をかけたのは、客のモチベ維持上は適切な手段だと考えられる。
 

・ただし、規模分類

地底~地下~半地下(下位・中位・上位)///地上~商業

で、椿野さんとこは、現状は地下規模。(デビュー前、ほぼお金かけずに地底から地下規模になってるのは驚くべきことだが)

半地下下位以下で、(スタンプ特典とかではなく)みんなが購入出来る場所で購入した特典にSNS公開禁止設定をかけるのは、拡散宣伝の面から考えるとブレーキ要因なので、SNS拡散禁止ばかりするのは避けた方がいい気はする。(多額購入特典限定とかクローズドな場での購入特典なら構わない気はするが)

もしくは、公開可能なチェキと、公開禁止のチェキ、両方用意するか、開催ごとに入れ替えるか。

 

・SNSアップ禁止設定は、SNSでの告知だけだは実効性に疑問。発送物に注意書き添付した方が良いと思われる。みんながSNS見てるわけではないので。

 

 

●チェキ発売直後売り切れについて

即売り切れのプラス→人気ある、波に乗ってると思わせる宣伝効果

即売り切れのマイナス→購入機会や、ライト層を中心とした関心の喪失

現場規模が大きいほど即売り切れプラス大きい(=上記規模分類の ///の右側、坂道系とかなら、即売り切れは、マイナスが問題にならない)

 

地下規模だとマイナスの方が大きいと思われる。

(※トークポートは、1対1のクローズド特典+録音録画公開禁止+購入希望者はモチベ高い層がメインと思われるので、こっちは即売り切れでもマイナスはあまり問題にならないと思いますが、状況次第では彼女だけ5分枠廃止で短時間枠増やす方がいいかも)

 

・発売直後売り切れの要因は、需要と供給のグラフの交点から大きくズレた供給量と価格設定。あの見本が宣伝効果抜群で、需要が急増したのかな?

地下規模で価格設定を上げると、他のメンバーが閑古鳥になりかねない(前に仙台で見た限り、ラストアイドル加入後の阿部菜々実ちゃんとことか、このパターン)、だが、千年ちゃん戦法?で、赤の子だけ価格上げるのもいろいろと疑問なので、次回は、あの見本の1/2以下の文章量で、供給量を2倍以上にして、せめて発売10分くらいは在庫あるようにする方がいい気がする。 

これは、あくまで次回から。今回は、見本能書きと同等以上の文章量にしないと、「看板に偽りアリ」で客離れの要因。 過去の某グループは、リリイベスタンプ特典の中身を、(特典特別対応流出した対策のため)リリイベ途中で特別対応防止で大幅改悪の禁じ手を実行、右肩上がり勢いが右肩下がりに転じ、口コミで回ってた特別対応が受けられなかった多数のヲタクのモチベ大きな減少が発生した過去が。 能書きからの改悪は同一特典期間の中では厳禁。

 

 

●メンバー間の、チェキ見本の特典量の差について

チェキ見本、椿野さんだけ、驚くべき文章量。 他のメンバーは通常の範囲。  

(該当見本画像は省略)

 

これの是非は割れそうな気もするが、個人的には、地下規模+メンバーが全員大学生以上を考えると、マイナス少なく、拡散での対外的宣伝プラス効果はかなりあったものと推定してる。

 

これ、一人だけ、2000円のメッセージチェキなのに大量に書いてあるから、”なんだこいつは?” ”2000円なのにこんなに書いてくれるのか!!”って目を惹くんですよ。  

ほかのメンバーが全員大量に書いてても、目立たない。 全員普通の量ならば、もっと目立たない。

一人だけ、値段の割に凄い量を書くから宣伝になるんですよね。

 

ただし、懸念材料としては、

1・ひめオケには関係ないが、高校生以下とか、年齢低いメンバーいる場合は、年上が一人 差をつけて目立つやり方は、あまりやらない方がいいかなあ。後ろの保護者の方の心証とか考えたら懸念材料。 年上が年下の世話を無視して突っ走って、年下が病んだりやめたグループ、過去に散見される。

→ただし、ひめオケは、メンバーが全員大学生以上ですよね? だったら、これは考えなくていいと思う。

 

2・後日発表された リリイベ CD多数購入特典 10枚=20000円 での手紙特典との整合性

これは、チェキ販売が初回なの考えたら、開店セールみたいなもんと思って、あまり気にしなくていいかも。 

(つーか、デビュー開始数ヶ月は、いろんな業種の開店セールと同じで、釘はゆるめの方が、だいたいは集客につながると思うが)

今は、20000の文章と2000円の文章の量がそんなに変らなくても問題は少ないと思う。

ただし、手紙が、全員あまり差がない内容ならいいけど、差があるなら(20000円特典なら、私信入りとか差をつけた方がいいと思う)、先述の手紙流出事例を考えたら、SNS公開禁止設定は必須と思われる。

→まさか、20000の文章は、2000円チェキの10倍書くのかな?w 

 

3・規模が半地下中位以上になったり客が増えたら、こんな文章量を多数の人に書いてる時間は無いから、どう分量を絞っていくか。

分量を絞ったりの濃度を下げ方を間違えたら離れていく客が非常に多くなる(ミラスカはこれをミスって、と思ってる)、しかし、急速に絞りすぎるのも勢い落とす要因なので注意。

 

あたりでしょうか。

 

 

●まとめ

・今回の早期売り切れは、はじめての通販で需要量が読めない部分あったと思うし、集客少ないよりはずっといいと思うので、運営さんは謝罪してらっしゃったが、あまり気にしなくていいと思う。

 

・椿野さんは、この調子で、どんどん突き進んでほしいと思う。

ただ、ちょっと気にかけておいてほしいのは、魅力が似てるだけに、前の京都の事例かなあ。

彼女、前の京都の某グループのメンバーの魅力と似てると思ってる。目の前の「あなた」への集中力が凄いなと思うし、それが、デビュー前にして大人気の要因と思う。

以前の某グループも、目の前の「あなた」への集中力が凄くて大人気。

しかし、目の前のあなたへガチ対応の最適化しすぎると、あなたには〇、あなたには×とか、横に並べたら(許されない範囲の)嘘と分かることを言ったのがバレて大ブレーキに。 嘘は必要なのだが、グループの基本方針の嘘とか、社会通念ではダメとされてるような嘘を、あなたへの最適化で言っちゃうと災い出るので、これだけは注意してほしい。(椿野さんは、守りも上手そうだから、大丈夫だとは思うが。)

 

アイドルは、みんなのアイドルしてるうちは大丈夫。時には、あなたへのアイドルも必要。 しかし、あなたへガチのアイドルするのがバレたら(極端には、一般的には、彼氏バレ。他は、一緒に住もうねとか、結婚しようね とか、養ってね とかを、公開されかねない文章、万一するなら、これを公開禁止設定しないと)、だいたいは災い起こると思う。

 

・運営さんは、リスク回避も大事ですが、彼女の魅力を削らないように、客数規模に応じたリスク回避を心がけていただけたら。 (前の京都は、小さいうちの緩さで跳ねたけど、大きくなって縛りかけなさすぎて沈んだ。)

 

以上です。 何かあれば追記するかも。

◆今回のリリイベは、セーラー服衣装やパーティー衣装やら、いろんな衣装を使ったり、最新チェキ使ったり、単調にならずいろんな事をしていたせいか、新曲の良さもあって、かなり評判良く、Twitterでの伸びも以前の数倍くらいな感じになってるが、 エゴサしてると、致命的なエラーは無かったようだが、いろいろ問題点も観測。 

個人体験からの問題点も合わせて、見つかった問題点を並べると、

●商品未着で、客を待たせすぎて列から去った人がいた問題(汐留)
●タワレコ予約のバーコード形式は体験してない人には時間かかり、予約列が停滞。上記待たせすぎ発生で列から去った人発生(大阪)→TIFでは事前に予約バーコード告知で対策されたようだが
●ツイッター見ずに物販列に並んだ新規ライト層の方々は、特典会現場でレギュレーションが分かりにくい模様。
・上記に関連するが、ツイッター見るとレギュレーション非常に分かりやすいのだが、フルポケはFullfull Pocketの英字で、フルフルポケットでツイッターアプリのユーザー検索しても公式アカが出てこないとのご新規様からの意見を捕捉。実際出てこなかったのを確認。(今は出てくるようになったが)
●キラメキチケットの使用期限が短い(リリイベ期間中のリピート施策だから短い?)+特典内容発表が遅め+大抽選会開催とか後出しで出てくるのも。→急に東京に行けない遠方勢だけでなく、関東勢からもブーイングを観測。
私は経験上、リリイベ最後までに上京しないと使えないの予測してて心の準備してたから構わないが、経験上予測できなかったライト層には、どう映ったか?
●数日前くらいに、大阪のリリイベ会場と時間と詳細が会場HPで公表されてたのに、運営公式には会場名と時間などの公表が2日前。(日と梅田近辺って部分の告知は、かなり早期だったが)
関東でも関西でも結構な集客広告ツールである無銭ライブカレンダーにリリイベ詳細載ったの前日夜なので、味方に付けられなかったと思われる。
●TIFでは無料ハイタッチ行ったようだが、ライト層ほぼ未開拓の地で、気軽に参加できるイベントは初開催の大阪でもするべきだったかも。
撒き餌は撒きすぎると水が汚れるが(=試供品の商品影響理論)、初めてのとこでは、ぜんぜん撒き餌を撒かないと成果上がりにくいし。


★各種改良(案)
※裏の大人の事情とか全く考慮せずに個人的に適当に書いている単なる独り言で、運営への何の強制力もありません。  返信も不要でスルーOKゆえに、直接言わずにここにメモ書きしております。 

●無銭イベントでは、ある程度の宣伝行為は構わないと思うので、ライブ中に1分~2分くらい時間取って、メンバーがレギュレーション、特にご新規様用の説明した方がいいかも。  フルポケと仲のいいクマリさんこの前無銭見たときやってて、この方がツイッター見ずに来場した層には分かりやすいと思った。
※ただし、有銭イベントの場合は、ライブ中にレギュレーション案内を長くするのは良くないと思う。

●これは、いろんな陣営が気付かずに放置してる問題だと思うが、特典会の機会損失について。
目当て最優先で来た人なら いくらでも待てるが、他会場や他グループ掛け持ち組の特に新規層には、待たせたり、どのタイミングで行けば分からなかったりすると、なかなか立ち寄りにくいかも。 そういう層は、最優先のとこが始まれば、列を抜けてそっち行くわけだが、他会場組や、優先現場で並んでる時にご新規様特典会タイム終了したら、直ちに機会損失となる。  
(ご新規券は並ばずに買えるようになった対策情報も見つけたが)

特典会進行は、新規様機会損失防止の対策を、物販列と、特典会列の両方にて、した方がいいのかもしれない。

一例だが、ツイッターの進行記載告知は、

ご新規様1000円(以降も撮りたい方はお声かけを)→全員握手→全員ショット→ツーショットとサイン 

と書いて、実際の進行は、
1:特典会の最初に、ご新規様1000円チェキ
2:全員握手
3:(ご新規様1000円)→全員ショット
4:(ご新規様1000円)→ツーショットとサイン(以降、ご新規様は並ばず撮れるようにする)

こうすれば、掛け持ち新規層は、他に優先訪問先があって、待たせる=機会の損失なので、機会の損失は抑えられる。 特典会新規1000円ショットの公式受付チャンスが1回だと掛け持ち新規層は来にくいが、

例えば、大阪で一緒だった カラスクは、 特典会始まりから終わりまで、 個別オンリーで、個別列さえ並べば、サインのみ、チェキサイン、写真撮影、動画撮影、すべてのレギュレーションを受付。  これだと、 特典会さえやってれば、列に並べば機会損失にならない。  列に並んでて、他優先先の特典会が始まっても、列を抜けて戻ってくれば、まだ特典会参加できて機会損失にならない。

●新規1000円券の人には、ランチェキ渡すとき、ビラも渡してますかね? ほんとはビラ以上のを渡した方がいいのだがメンバー負担も発生するので難しいところ。  

●特典会物販は、ご新規1000円券は並ばずに買えるようにする。(対策済み?)できれば机に売り物並べる前にご新規様用に1000円ミュージックカードとか、かさばらない物を常備しておいて、それを売るか券単独で売る。 売って券さえ握ってもらえたら、あとは前述新規随時受付にしておけば列に並ばなくて済み、他優先のグループ物販に安心して行けるし。
(工事中)

カラフルスクリーム 本田桐子さんの魅力 ほか

最近、関西で集客を非常に伸ばしていて、他地区からの遠征組も出てきている、カラフルスクリーム。
先日、そのカラフルスクリームを卒業した、本田桐子さん。
卒業ライブの特典会では、OSAKA MUSE(キャパ350)のフロアからドリンクカウンターまで列が伸びてたとか、関西の半地下グループでは考えられないような長蛇の列だったそうです。
 
私が NA-NA時代から見てきた 4年半の間で感じた、とうこちゃんの魅力を書き留めておこうと思います。
(後半で、とうこちゃんと出会ってからの歴史等についても)
 
 

●本田桐子さんの魅力

魅力ですが、構ってちゃんな彼女が、ツイッターで、こんな事を。
(引用したツイッター アカウント消えて見えなくなるかもしれませんが)

「とうこの好きなところはー???」って聞いてて、それに、ヲタクがたくさん返答している。

単語を書き出して行くと、

透明感、ふわふわした雰囲気、人を惹きつけ幸せ届ける笑顔が最高、空気浄化力、ダンス上手い、らしい性格、癒やし力、顔が最高、圧倒的な可愛さ、声が優しい、喋りがほんわかしてる、普段は天然だけどステージ表現力凄い、横顔がいい、混じりけ無し、思いやりがある、謙虚さ、負けず嫌い

だいたい、返答が寄せられてる通りだと思います。

それらを見ながら、本田桐子さんの魅力を書けばいいから楽やな(笑)

 

ただ、彼女の魅力を書き出す上で、ここに出てないことで重要と思ってる事として、

彼女のことを悪く言う人を見聞きしたことが無い

だと思ってます。

褒め言葉しか聞こえてこないのは、彼女が、

「みんなのアイドル」

をやってきたからだと思ってます。

人気者でも悪口言われる人って、共通して、「あなたのアイドル」をやっちゃうんですよね。目先の利益に捕らわれたり、自分の幸せを追ってしまったりで。

彼女は、全くそういうところ無くて、特別なことをしなくても、みんなに幸せを強く届けられるし。

この才能が、本田桐子さんはズバ抜けてます。

そのお陰で、カラフルスクリームの現場は、ネットでのヲタク叩き合い無いし、現場荒れ皆無、女ヲタ多め、などなど、客層良く平和で快適な現場に繋がってると思います。

 

あともう一つ。

彼女は卒業間際でもアイドル活動の手を緩めなかった

これは特筆モノだと思う。 卒業間際ほどSNS更新頻度上がってたり。

卒業決まったら、イベント欠席したり、SNS更新頻度下がったり、あげくのはてはリア充始めちゃう子、オトコの陰を表に出し始める子、グループの悪口言い始める子、いてるんですよ。 卒業決まったらそれでもいいのかもしれませんが、今までの想い出を壊して去って行く子、何人か見てきただけに。

しかし、彼女は卒業するまで、アイドルの姿で居続けたことは、ほんとに素晴らしかった。

 

で、彼女の、みんなに幸せを強く届けられる才能が、上記のような褒め言葉の集まりなのかなあと。

 

以下、集まった褒め言葉をベースにして、彼女の魅力の詳細を書いていくと、

 

・透明感、ふわふわした雰囲気、幸せを届ける笑顔、癒やし力、ほんわか 等について

初めて見たときから、透明感はずば抜けてました。 桐子ちゃんじゃなくて、透子ちゃんじゃねーのって思ってしまう。
女子流の新井ひとみ、庄司芽生の東北勢、いぎなり東北産の一部メンバー、佐々木希、このあたりの東北一流勢が持ってる雰囲気と変わらないんですよね。
大阪出身でいながら、東北一流勢のみが持つ透明感や癒やし力、ほんわかさを持った子がいてるのが、未だに謎である。ご両親も愛知と鳥取で東北じゃないのに。
東京でも、こんな透明感持った子、そんなにいないんじゃないっすかねえ。
 
普段化粧っ気少ない とうこちゃんが、化粧キメたら凄いね。透明感の塊。
 
セーラー服の姿で笑顔の とうこちゃんも凄いね。
 
透明感ずば抜けてるから、浴衣が異様に似合うね。 彼女カラコン使わなくてコレだし。
 
 

・空気浄化力

これ複数の関西のヲタクが言ってることで、私も強く感じてますが、彼女がステージ出てきただけで、喋らなくても空気が和らいでいく感じは、ほんと凄いです。

 

こんな写真の子が現れたら、淀んだ空気も一気にマイナスイオンが満たされるわけで。

JAM横アリ前に、いきなり水着写真がアップされて度肝を抜かれたが、水着も彼女らしい癒やし力、マイナスイオンに満ちあふれてるね。

 
・顔が最高、横顔がいい
よく、スタダ顔はどんなこんな、ってのありますが、とうこちゃん、顔の各パーツの配置や大きさが、一線級のスタダ顔。
なんでスタダさん、とうこちゃんをスカウトしてないのかなあ(笑)

 

東北系透明感の子って、だいたい鼻が低いんですけど、彼女はなぜか鼻が高いし。

だから横顔もとても映えますね。

 

・ダンス上手い、表現力ある
ほんわかとして、一見運動神経鈍そうなのに、なぜかダンスの表現力が凄い。
見た目や雰囲気だけでなくて、ステージ力も伴ってるんです。
歌もそこそこ歌えるし。
バキバキ踊るのもいけるし、ふんわり踊るのも上手いし。 このあたりは、本人の努力+千林の事務所の育成力だなあと思います。
 

こんな凄い子ですが、まだまだ無垢さ、手つかず感あって、どっか大きなグループでも行ったり、大きなCMに出たら、人気爆発するんじゃないかなあ。

まだまだ実力の割に知名度が少なく、見つかってない感ありますし。

 

 

●本田桐子さんを初めて見たとき~今までについて

とうこちゃんを初めて見たのは、2014年8月23日 福井県勝山でのダイノソニック。 
当時、東京女子流目当てで訪問。
昼飯食べて戻ってきて、13時からのキャラメルリボンとかメアリーエンジェルを見ようと有銭エリア建物に入ろうと思ったら、何やら表の公園でチェキ会。NANAとか言って、キャラメルリボンの妹分らしい。
で、パッと見たら、今まで見たことのないような超絶美少女が。
まわりに漂ってる空気感が別格で、一目で凄い子だなと思った。
調べると、本田桐子さんと言うらしい。 
キャラリボに行くか、チェキ撮るか迷ったが、その日、キャラメルリボンに行ってしまった。
 
私は、アイドル訪問してて、3つ後悔してることがある。
その筆頭格が、勝山で当時中学1年の とうこちゃんとチェキを撮らなかったことである。
(あと二つは、choco★milq時代の 現けやき坂46中心メンバー佐々木美玲ちゃんと二度迷った末にチェキ撮らなかったことと、2014年11月に これまた空気感別格だった 中学時代の からっと☆ 田附未衣愛ちゃんの特典会に行かなかったこと。)
この写真のころが、中学生当時の とうこちゃん、かなあ?衣装着てる姿は、この写真より数段美少女だった。

 
それ以降、何度かNA-NAに足を運んだが、NA-NAの特典会レギュレーションが・・・。喋るレギュレーション皆無。 喋る機会無いのと、東京女子流と ミライスカート、Fullfull☆Pocketをたくさん行ってた私は、それほど訪問数は多くなかったが、彼女とNA-NA時代に撮った写真は宝物です。
 
2015年1月の OSAKA MUSE 女子箱のとき
 
 

 

 
2015年5月 大阪駅前 肉汁祭のとき

 
で、NANAが解散して、彼女が表舞台からいなくなっていたが、2017年にいきなり カラフルスクリームで復活。現在に至ってますが、カラフルスクリームでは、以前と違って、500円から喋り+握手、1000円でチェキ+喋り+握手。 ライブ運営予約特典で動画券や撮影券。
彼女の魅力に強く触れられる特典会レギュレーションだったのが、カラフルスクリームで彼女の人気が伸びた要因なのかなあ。
NANA時代は、(解散間際以外は)彼女と喋りたくても喋ることや握手も叶わなかった、遠い存在だったけど、カラフルスクリームの特典会で、彼女の、はにかみ屋さんとか、イジったら楽しいとか、彼女の魅力が良く分かったと思います。
 
 
 
●本田桐子さんの雰囲気と似てるアイドルについて。
とうこちゃんの魅力=透明感、空気浄化力、笑顔が飛び抜けてかわいい、仕事に真面目。
 
この要素で真っ先に浮かぶのは、sora tob sakanaの神﨑風花ちゃん。
 

 
実際、ふぅちゃん と とうこちゃん 両方通ってる人いるし。 この前とか、オサカナのグッズ着た人をカラスク現場で見かけました。
 
ふうちゃんも、透明感・空気浄化力、笑顔が飛び抜けてかわいい、顔は完璧、仕事に真面目。だいたい、とうこちゃんと同じような感じ。
 
ただ、性格、体つき、服の着方、まとってるオーラの温度感は真逆だったり。
性格だけ書くと、修道女のようなストイックさ感じる ふぅちゃん~ゴマフアザラシみたいな天然 のほほんとした柔らかい感じの とうこちゃん。ちょっと違う。 
ふぅちゃんは、服はビシッと着るけど、とうこちゃんはユルっと着るし。
 
あと、ふぅちゃんの空気浄化力は、現場に涼しい高原の風が吹き抜ける感じだけど、とうこちゃんは、優しい木漏れ陽が現場を包む感じかなあ。
 
って、優しい木漏れ陽が現場を優しく包むって、フルポケにいた田附未衣愛ちゃんのオーラなんですよね。 田附さんがいてるだけで、現場の雰囲気が和むし。
 

 
最近、とうこちゃんの特典会行ったら、微妙に田附さんの雰囲気に似てきた感じあったなあ。この田附さんの写真、微妙に とうこちゃんっぽい雰囲気だし。
とうこちゃんと田附さん両方通ってたの、僕くらいかなあ。フルポケは関西来たこと殆ど無いから、フルポケのヲタク、とうこちゃん全然知らないはずだし。
とうこちゃんと田附さんは、これまた内面はあまり似てないけどw とうこちゃんは東北の田舎的、田附さんは都会的だったり。 とうこちゃんは、ダンスがバリバリ踊れる、田附さんは歌が上手い、などなど。
 
 
でも、こうやって考えたら、とうこちゃんの雰囲気って、オサカナふぅちゃんと、フルポケ田附さんの空気浄化エッセンスを両方持った子な気が。 
ふぅちゃんも田附さんも大人気な子だから、とうこちゃんも東京に行ったら大活躍出来るような気がします。
 

***********************************
こんな魅力一杯の彼女ですが、カラフルスクリームは卒業。

あと、11月にNANA側のラストライブが残ってます。
今後どういう活動をするのか、完全引退するのか分かりませんが、
地上以上の大きなステージでも大人気になる子だと思ってるので、そういうとこで見てみたいなあ。
 
おわり。
 
※以下、読みたい人だけ読んで下さい。かなりぶっちゃけモードや推測憶測・比較多用してますので、そういうのお嫌いな方は、以下は読まない方がいいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●本田桐子さんの弱点?
弱点とか欠点極めて少ない子なのですが。
 
彼女を良く知るヲタクさんが本人に書いてたから、本人も分かってるはずなので書くと、
彼女、ももクロの佐々木彩夏と同タイプなだけに、同じような課題が。
あーりんも、ややポッチャリ系の超絶美少女で、運動神経鈍そうなのにダンスばりばり踊れますが、太りやすい体質ですよねえ。あーりんも、とうこちゃんも、ウェイトどれぐらいで登場するかで戦力が変動する模様。
とうこちゃん、あまり痩せすぎたら、ほんわかした雰囲気が減るからどうかと思うが、ポチャりすぎても美少女度が減るから、今ぐらいの感じを維持出来るかどうか。
 
あとは、顔は完璧。おでこが大きいけど、上手く写真撮ってるし(笑)、帽子被る手もあるけど、とうこちゃん帽子あまり深く被らないなあ。。。
彼女、右目の二重が左より狭いとか気にしてるけど、神﨑風花ちゃんもたまに二重幅が狂うとか書いてたなあ。あまり気にするほどのことは無いと思う。
本当に気になるなら、これくらい小規模な事なら、歯を矯正するみたいな感覚で工事してしまう手もあって、僕はそれくらいなら構わないと思う。
 
ほか、彼女、あまり番外戦術とか、他の人の足を引っ張ったり、大人を上手く利用したりってのは使わない子だから、地上以上ステージでやるなら、どう出るかなあってのも。
 
 
 
●本田桐子さんの今後・・・。
とうこちゃん、今後どうするのやら。
 
カラフルスクリーム自体が右肩上がり勢いある最中での卒業だからなあ。
しかも、夏前くらい、カラフルスクリームで頑張りますとかツイッターで公言してたのにね。
 
8月の台場と横アリの期間で、彼女近辺に何があったのかは非常に気になるところです。
ここまでの逸材で、まだ染まらず手つかずって、そうそう東京の街を歩いてないから、目の肥えたスカウト陣は見逃すわけないよなあって思うし。
 
アイドルやるんだったら、次は半地下上位以上でやった方がいいよなあ。
中途半端なとこだったら、右肩上がりのカラフルスクリームにいた方が良かったってなるし。
 
彼女、歌はそこそこ歌えて 踊りはバリバリ踊れるから、ぜったい欅坂(ひらがな含む)向きだよなあ。あそこ、基本口パクだけどたまに歌うし、ダンスはバリバリ職人揃い。 足の引っ張り合いあっても、彼女、動画配信も強いし、それ以上の見返り見込めると思うし。 佐々木美玲ちゃんと一緒のとこ入るのが一番知名度上がって、昔似た境遇の子がエースだし、やりやすい気はしないでもない。
大阪に残るならNMBってのもあるけど、48系は足の引っ張り力と大人利用力がより要るのと、彼女の経験をあまり活かせないような気が。 48系で入なら、まだSTUの方が合ってると思う。
 
スタダさんとこでもいいかなあ。スタダタレント以上にスタダ顔だし、女優力もあるし。 それこそ、エビ中でも戦力になると思う。 エビ中、メンバー高年齢化と美怜のあれこれで空気感が以前より悪いように見えるけど、彼女の空気浄化力が最大に発揮できると思ってる。校長との相性はかなりいいと思うし。 
美怜との相性は怪しいが あと歌の力が要るのが
ただし、彼女大阪離れる気はあるのかなあ。大阪営業所はスタダ内では勢い下の方でカラスクの方が良かったってなるから、入るなら上京した方が、ってのがどうか。
 
アイドルやらなくて芸能続けるなら、オスカーとかスイートパワーとか大手女優系事務所でもいける子だけど、特典会無いからなあ←
 
まあ、ここまで書いておいて、一番可能性強いと思ってるのは、ESSEに戻って何かするんかなあ、とか。
 
 
あと、彼女には直接言ったけど、とうこちゃん、ややぽっちゃり系+幸福を届ける能力半端無くて、夏に弱くて冬に強そうとか、どう見ても福娘向きだから、高校卒業したら、その次の秋に、今宮戎とかの福娘を受けてみたらいいと思うの。 
受かったら結構なお金貰えるみたいやし、ミス準ミス福娘ってなるとテレビ出られるし。 福娘ってなると、将来のパートナー捕まえるときに、より良い相手が来る確率増えるし。
福娘40人くらいに残るのは、彼女だったら余裕でしょ。 ミス準ミス福娘となると、世の中広いし、大学ミスコン級も応募してくるからどうなるか分からないけど。
でも彼女、可愛い女の子に囲まれるの大好きだから、合ってるでしょ。
もし受かったら、とうこちゃんヲタが正月明けに戎神社に笹を積みにくること不可避やろなwww
 
 
以下、本文で使わなかった写真を置いておきます。
 

 
 

 

 

 

 

 

いよいよ2/12 明日 関東地区などで発売されるルマンドアイス。

かなり期待されてる方が多いようですね。

 

 

大阪では以前から売ってて、再度食べてみた。

 

価格  コンビニでは税込243円

かなりの高価格帯。 ハーゲンダッツの値段に近い。

 

なお、関東ではどうなるか分かりませんが、私は、イオンで購入。

税込み213円。 そこに、5%オフの日だったので202円。

可能ならば、スーパーで買った方が安いですね。

 

種別  アイスクリーム

無脂乳固形分8.5%、乳脂肪分8.0% (=乳固形分16.5%)

 

分類はアイスクリームですね。

さすがにこの価格帯で売るには、アイスクリーム表記じゃないと、知ってる人はスルーしちゃいますからねえ。

 

製造

ブルボンの新潟工場謹製なようだ。

新潟だったら、関東で先に売った方が手っ取り早いのに、なんで関西とかで先行にしたんだろ?

 

大きさ

だいたい通常のモナカサイズ。 モナ王よりは小さいけど、そこそこの大きさ。

ただ、四等分しやすい形になってるから分けて食べやすい。

 

味 

構造は、モナカの中に、横方向にルマンドが敷かれているのだが。

中のアイスは、前に食べたときも、 (アイスミルク?)ってくらいコクが伝わらなかったから、今回、単体で食べてみたけど、どうも味が淡いなあ。あまり濃くしてたら、ルマンドの味が覆われるのかな?

あと、皮が、価格帯100円くらいのモナカとあまり変わらないのが。全体で、ここが一番どうなのかなあと思った。

これで、全体をかぶりついてみると、ルマンドのザクザクとした食感がなかなか。

皮とアイスの風味が淡い目だから、ルマンドの味はきっちり感じられるかな。

ちなみに、ルマンドとチョコリエールも買って 一緒に食べてみたが、中のアイスの味が感じられなくなるから、単体で食べた方が良さそうだ。

 

総評 ★3.5以下

240円のモナカと考えると、モナカ皮も 中のアイスも、どうも一般価格帯のモナカを食べた感想に近くなってしまうのは減点材料。

全体的に、ルマンドを主役にして、そちらに合わせてる印象ですが、ルマンドって、13本入り1

00円で売ってる廉価価格帯の菓子。それを主役に、200円オーバーのアイスで売ると、どうしても廉価価格帯のアイスな印象がしちゃう。

これ、中のアイスのコクをそんなに感じなかったので、アイスミルク表記で乳脂肪分を下げて、値段も下げた方が良かったんじゃないかなあ。  乳脂肪分を上げたところで、ルマンドの味がカットインしてくるから、上げただけの効果は出にくい気がするし。

 

200円くらいのモナカだと、セブンイレブンのプレミアムアイスのモナカがかなり印象良くて、アレを基準にして考えるのだが、あっちは、皮の香ばしさ、中の濃度ともに申し分ないだけになあ。

ネットでもやってる人がいるけど、モナ王にルマンド挟んだ方が、値段も割安だし(ルマンドが手元にたくさん残るから) 、モナ王は分類ラクトアイスだけど、ルマンドアイスの中がそんなに濃度を感じないため値段ほどの差は感じないし、 食べ応えはモナ王の方が大きいから、いいんじゃないかなあとの感想になってしまった。

どちらかといえば、話のタネにはいいかなあって印象でした。

 

全然関係無いけど、これが売れまくったら、そのうち、他社から、ポッキーアイスとか出てきて馬鹿売れしたりして。

ツイッターに、ゴディバ ブロンドチョコレート アイスバー 450円 今日から 東京、名古屋、大阪、静岡の 大手コンビニ三社限定発売って回覧されてきて、思わず釣られて買った。

 

スペックは・・・

価格:450円 

コンビニのアイスとしては最高価格帯。 ファミマだったら、あの超美味くて、食べた感じがする、リッチフラッペ各種350円ぐらい、よりお値段高いからなあ。。。

競合商品が、いろいろ頭の中に浮かんでは消え。。。。

 

種別:アイスクリーム

さすがに、この値段だったら アイスクリームだよな。 450円も払って、ラクトアイスとか書いてたらテンションダウンするし。(ラクトアイスだから必ず印象薄いってわけでもないが)

 

製造:外箱記載により、名古屋のメーカー

さすがに飛行機でアイスごと運んでくるわけでもなく、材料とレシピを国内の製菓工場に持ち込んで作ってるね。(悪いことではありません。著名海外ブランドのパティスリーでも、よくある事。 エクレアとか皮が活きてる状態の空輸絶対無理だし。)

名古屋で造ってるから、東京静岡名古屋大阪でまず限定販売ってわけね。

 

大きさ:普通のアイスより小さめ。

箱が縦長で、結構大きめかと思ったら大間違いで、現物は、箱の半分の長さ。

箱だから中身を手触りで触れないから大きさ分からないよね。

上手い商売だわw

しかし、これ、質量感が凄くて、結構な重み。 いかにも密度感、詰まってる感あり。

これ一個食べただけで、市販のアイス3個ぐらい食べた気分に。

なので、見た目は小ぶりでも、これぐらいの大きさで食べ応え充分、妥当だと思います。

味:

外側のブロンドチョコレートの層がかなり厚い。

ちなみに、ブロンドチョコ=ホワイトチョコをさらに熱してキャラメリゼ、ブロンド色になったやつ。

ヴァローナ社がホワイトチョコを熱する時間を誤って超過して偶然出来た産物らしいが、お菓子には、こういう間違いから出来た品として、アップルパイを誤った作り方して出来た、タルトタタンとかあるし、おもしろいね。

 

このアイスは、外側のブロンドチョコレート層が主役かな。

けっこう割れやすいって外箱に注意書きあったが、ほんとにパリっと乾いた音を伴って割れる。

外側チョコの破片落としただけで 数十円消える感覚のアイスなので(笑)、注意して食べないといけない。

あと、この外側のブロンドチョコ、舌触りがかなりいいね。

食べてるときの粒子のきめ細かさは、 ゴディバ店舗のチョコに近い印象。

チョコ層の中に、アイスクリームとキャラメルソースで、外側のブロンドチョコの風味を境目なく支える。

後味含めて、味はかなり濃厚。

少なくとも、さっぱり感や、複雑な味の絡みを愉しむタイプではなく、キャラメル系の剛直なフレーバーや、重めの甘さを剛速球で味わうタイプのアイス。 

小ぶりだけど、こんなの箱一杯の大きさだったら食べ疲れるわ(笑)

全体的には、ゴデョバのブロンドチョコを食べてる印象の方がかなり強かったなあ。

 

総評 ★4.2

コンビニのアイスとしては、かなり満足出来るレベル。

ただし値段は気になる。ゴディバのトリュフチョコを買ったと思ったら納得出来る値段ではあるけど、しょっちゅう食べるもんじゃないなあ。

あと、もうちょい追い銭したら、ゴディバの店舗でショコリキサーを飲めるしなあ。

誰かお金出してくれたら喜んで食べたいかなw 

なので、彼女へのご機嫌取りに使うとかがいいかと(笑)

桜エビ~ずリリースイベント「わたしロマンス~大阪までは車で7時間ブンブブーン~」

2018年1月21日(日) 12:00~

桜エビ~ず 水春の才能に惹かれてチラチラ見ていて、横浜ベイホールのワンマンに以前行って良かったのだが、大阪に初上陸するということで訪問。

しかも、桜エビ~ずのメンバーは、なんと、東京から大阪まで往復車でやって来るらしい。

(注:一部メンバー(茜空と水春)は 帰り新幹線だったようです。 日曜日だし明日学校だから、家が車の送迎ルートから外れてたら仕方ないよね。水春なんて栃木の子だし。)

 

場所は、もりのみやキューズモール。 日本一小さなタワレコが出来てから、ここでのイベントが非常に増えてるね。 会場は後方下がりの人工芝で、ステージ高さもそこそこで、無銭会場としては、まあまあ条件良い。ただ、キタとミナミからは少し離れてるのと、JRの駅からは少し遠いのが難儀かな。

 

●物販

10:40に現場に到着。 すでにCD販売が。 

CD3枚購入し、指名ツーショット券+優先エリア入場券をゲット。

購入時、クレジットカード利用可能なのは有り難かった。

優先エリア入場券は45番だった。

スタダで優先エリアに入るのは、2年ぶりぐらいかなあ(^^;)

スタダさんの特典券買うのも2年ぶりぐらいだし←

 

桜エビ~ずでは スタンプカードがあって、押印数に応じて特典があるのだが、なんと、校長が直々にスタンプを押していた。校長に聞くと、桜エビ~ずではいつも校長が押してると仰ってたが、これは全く知らなかった。

校長と少しばかりお話させていただいたが、大阪まで運転してきて、朝5時に到着したようだ。

さすがに若干お疲れの様子でしたが、スタダさんのマネージャーって大変だわ・・・。

あと、グルメ方面の話を少し。

いろんな方が校長と喋ってた感じですが、まわりの状況見つつ、10秒か20秒って感じで、みんながっつく訳でもなく、マナー良く喋ってる感じ。

桜エビ~ず、校長と喋りたい方は、物販に早く来て買ったら漏れなく喋れるから神現場ですよ~(笑)

こういう、ファンの生の声を、おまいつだけでなくライト層にも直接吸い取る機会を設けてると、ヲタクの毒抜きが可能で、現場でのストレス減少、メンバーへキツい言葉を投げかける人の減少、SNSの荒れ抑制などなど、良いことずくめなのは、私がかなり行ってる某現場(ここは特典券回収時の意見聞きだが)で経験済みなので、非常に良い事だと思います。

快適じゃない現場は、おまいつからだけ意見聞くとか、全く客から意見を吸い上げる機会を設けてないとか、HPから問い合わせしても返事返ってこないってケースが多いような気が。

 

●リハーサル

時間潰してると、ステージの上にメンバーが。

リハーサル開始。 みんな、スウェットぽい私服。 ↓の服。

なんだか、車の中でこれで寝てきて、そのままリハーサルに来ましたって雰囲気。

微妙に眠たそうな雰囲気がしてたかなあ。

しかし、水春、リハーサルから仕切っていて、表情ころころ変わる彼女の良さが出てた。さすがだなあ。

 

●ライブ

セトリ

1. わたしロマンス
2. 360°シューティングガール
3. はっぴースキップ☆ジャンプ(ゲリラ撮可に)
4. オスグッド・コミュニケーション
5. タリルリラ

 

衣装は、ドロシーリトルハッじゃなかった、紺色の衣装。

メンバーさすがに眠気飛ばしてビシっと決めてきてました。

どの曲も横浜で見たような気がするが、各メンバーとも、ターンとかの動きがかっこいいなあ。

校長が「かっこいいグループ目指す」って以前行ってたけど、うまく行ってる印象。

 

中でも一番目を引いたのは、芹澤もあちゃん。

彼女、小学校6年だが、桜エビ~ずに加入したばかりのころは、さすがにまだ小学校4年(だったっけ?)って感じで おとなしい感じ→横浜で、かなり良くなってる感じはしたが、今日見たら、周りのお姉さん達と同じぐらい動けてるなあ。 まったく見てて違和感無し。とても小学校6年生の動きではない。

この写真、前の方が被らなければカンペキだったのになあ。

あと、茜空ちゃん、いつもニコニコ、全身からハッピーオーラを漂わせて、素晴らしく良くなってるけど、何があったの?(笑)

彼女、前からスタイル抜群だけど、何か表情が前と違って明るいなあ。

雰囲気は桜エビ~ずで一番かなあ。

JAM?で、私が良く行く、フルフルポケットの石井さんとコラボ共演して、何やら仲良くなってたから彼女のこともチラ見してたけど、石井さんと仲良くなる子って、やたら伸びるなあ。 タスクの白岡さんとは売れる前に仲良くなってるし、茜空ちゃんとも以前のモードの時に仲良くなってるし、 石井さんの目利きがスゲーのか、石井さんがが福の神なのかw

 

水春は、言わずもがな才能の塊。MC仕切り、ライブ中の表情の変化、などなど凄いね。

自己紹介で、「551の豚まん」のCMネタ(ある時~ ないとき~)使ってたけど、こういうの上手いな。 

ここはフリコピ曲が多いから、こんど覚えておこうっと。覚えてなくても楽しめるけどね。

ライブは約35分。最後に、大阪イベントのポスター争奪ジャンケンも開催された。

 

●特典会

レギュレーション

CD1枚1000円

1枚・・全員握手

2枚・・くじ引きツーショット

3枚・・指名ツーショット

 

全員握手+くじ引きツーショット と迷った。

桜エビ~ずで撮りたいの3人いるしなあ。

でも、水春とだけは一度撮っておきたかったので、指名ツーショットで。

半地下以下の水に慣れちゃって、3000円でサインとか喋りタイム無しかよとか思ったりもするが、ここはデジカメでもツーショットが撮れるから有り難いし、まあいいかな。

 

桜エビ~ずの特典会、参加も見るのも初めて。

横浜ベイホールのワンマンは、歩き疲れてすぐ帰ってしまったしw

進行は、全員握手→くじ引きツーショット→指名ツーショット。

この日、先に新幹線で帰る、茜空と水春は、指名ツーショットの時間の最初に撮影していた。

全員握手見てたら、だいたい5秒で手がかかって、6秒くらいかなあ。

遠目で芹澤もあちゃん注目してたけど、ホントに小学校6年生かなあ。しっかり受け答えしてたなあ。

スタダDDの方ならご存じと思うが、スタダさんは、小学生のアイドルは、普通は特典会には参加させず、お見送りのお辞儀だけなのね。(最近変わったとかなら知らないが)

いぎなり東北産にしろ、大阪営業所にしろ そうだったし。

しかし、芹澤もあちゃんは参加してるってことは、彼女は別格扱いなのか、エリート育成コースなのか、年齢をごまか・・・は無いか(笑)

他軍例ですが、芹澤さんと双璧のスーパー小学生、パクスプエラの佐竹未羽ちゃん、小学校4年のときに握手したことあるけど、多くのヲタさんが会話に困って、かなりの事故コースだった(笑)あれ見たら、小学生にはきつそうなのも分かるなあ。

でも、未羽ちゃんも小学校6年の今、小学生とは思えないほどノリノリで喋ってるしなあ。 キツいの乗り越えたら大きく成長するのかな。二人とも凄いね。

 

ランダムツーショット後の指名ショット。

実は、茜空ちゃんの雰囲気が凄くイイから、指名ショット彼女にしようかと脳裏をよぎったが、やはり、水春とは一枚は撮っておかないとダメだなと思うので、水春で。

才能ありそうな子とは真顔で撮ることにしてるので、真顔で(笑)

真顔の水春が超美人すぎてテンション大幅にアップ(笑)

水春、近くで見たら、遠くで見るよりも数段美少女で、ちょっと驚いた。

近くでみたら、やっぱり、オサカナの神崎風花ちゃんに似てるなあ。

あの子よりサカナっぽい顔ってのが、何とも(笑)

ちなみに、彼女のショット、他のヲタさんは、なにやら戦闘モードみたいな険しい顔をしてもらったり、いろいろな表情を彼女はするので、特典会見ていても楽しい。

(普通に笑って撮ってもらってる人、あまりいないのが独特。)

 

隣で、茜空ちゃんショットしてたけど、彼女、終始にこやかでハッピーオーラ出してるなあ。こんどは彼女と撮ろうっと。

 

用事があったので、水春とショット撮って会場離脱。

 

この日、

・ももクロ 有安杏果卒業ライブ 幕張メッセ

・エビ中 中山莉子他 映画のイベント 大阪

などなど、彼女達には集客不利な競合イベントがあったが、特典会見てたら、まずまずの客入りだったようです。

 

桜エビ~ず、パフォーマンスはしっかりしてるし、超美少女いるし、MCはショールーム他で鍛えられてるし、現場は平和だし(スタダ的にこれが吉か凶かは分かりませんが)、校長とは喋れるし、いい現場だなあ。 また行きます。

 

 

 

おわり

評価はS→A~→E 

http://www.creato.bz/

 



総合 C(注*客の詰め込み具合によってA~Eまで大幅変動)

 

観やすさ E(最後方段差作られてからはD?) 

ステージの段差は目測50センチあるかないか、かなり低い。

椅子出しで足りるキャパだと首を上げずに観れるから有利だと思うが、表情が見えないと魅力激減のアイドルライブでは、たぶん5列目以降はあまり見えないのではないか。


・・・・・とか、sora tob sakana定期を観たブログで感想書いたら、何ヶ月か後に、後方に段差が出来たようだ。ハコのホームページにも載ってるが。 これで、若干は改善なのかな?

少なくとも、オルスタ+ギュウギュウ詰めで使うのには(後述の特典会やりやすさも絡めて)不向きなハコだと思う。

 

音 S

スピーカーは、JBLのVRXの片側あたり三段。

このスピーカー、音が非常に良いのだが、クレアートでは、その特性が遺憾なく発揮されてる印象。地下なのも功を奏してるのかな。



JBL新鋭スピーカー独特の、空間をねじ曲げるような低音、音の綺麗さや抜けやキレ、音の耳当たりの柔らかさ、解像度、どれをとっても一級品。 

観にくさとは真逆に、音に関しては、全国屈指のナイスなサウンドのハコだと思う。

 

 

特典会開催しやすさ  D

階段から 人2人分幅くらいの通路を抜けてホールの構造。

物販は階段を降りたとこ、ドリンクバー前の少しのスペース。

内部滞留場所が非常に狭いのと、終演後物販は、ドリンクバーに行く客、物販に行く客、帰る客、物販とドリンク手にしてホールに戻る客の4方向の客の流れが、人二人分の幅の通路で発生する。

よって、終演後物販と特典会を開催する場合は客捌きを客任せにすると、廊下でおしくらまんじゅうになるので注意。

特典会開催と物販は、やりにくい方のハコだと思う。

 

立地 C

恵比寿駅から徒歩10分弱。ちょっと遠い。

なお、JR渋谷駅の新南口からも10分ぐらいなので、湘南新宿ラインや埼京線使う人は、渋谷駅新南口から行った方が楽かも。(特に大崎寄り車両に乗ってる場合)

また、ヒカリエあたりまでも16分ちょいなので、JR以外の渋谷駅利用者も、わざわざ恵比寿駅まで乗る必要は無く渋谷から歩けばいいと思われるし、乗るなら後述の都バスにするべき。

 

ちなみに、都バス 東二丁目から歩いて1分。

田87系統 渋谷駅~恵比寿駅~白金高輪駅~三田五丁目(セレネb2まで徒歩5分)~田町駅(三田駅)

都06系統 渋谷駅~新橋駅~三ノ橋(セレネb2まで徒歩2分)~麻布十番駅~赤羽橋駅~大門駅(浜松町)~新橋駅

この2系統のバスが頻発。渋谷のバス停はJRの宮益坂口を出たところ、ヒカリエの道路挟んで西側あたり。

もし、恵比寿CreAtoと白金高輪セレネb2と廻す人は、都バスを使って、三田五丁目か三ノ橋を使うと非常に楽です。

 

外部待機しやすさ B

やや広めの道路の歩道から地下への階段に向けて整列。

周辺滞留制限は無し。

時間潰す店は周辺には少なめ。

コンビニは道路渡ったとこにセブンイレブンあるから物資補給は困らない。

 

雰囲気 A

白基調のモダンな洒落た雰囲気で綺麗。周辺地区の雰囲気もかなり良い。

 

キャパ 300

 

特記事項

・三面大型LEDディスプレイ常設。照明設備も良さそうで、VJを使うグループとの相性は抜群。 sora tob sakanaが定期公演で何度も利用。

・ホームページに、白金高輪セレネb2のリンク貼ってあるけど、経営が一緒なのかな?

シンボルマークとか似てるし、ホームページの造り似てるし、大型LEDディスプレイ常設なのも共通。

 

評価時 2017.6.3 sora tob sakana定期公演33匹目

吉田凜音ワンマンライブ it's rinne time~vol.02~ 2018.1.8

 

渋谷WWW

OPEN 16:30 / START 17:00

オールスタンディング 3,000円(税込)
※10代限定チケット(500円)

セブンイレブン ハッピーサマーキャンペーン当選招待客あり

各 ドリンク代500円

 

この日は、前日の、Fullfull☆Pocket 卒業ライブに引き続いて、白金高輪に行って、monogatari(元 原宿物語)の改名御披露目ライブに行こうと思っていた。

しかし、お仲間から、吉田凜音ちゃんのワンマンライブのお誘いが。 

二日続けて白金高輪に行くのも何ですし、無料で人が多そうかなあと思ったので、こちらへ。

 

吉田凜音ちゃんは、過去にタワレコでのリリイベで3度くらい観ていて、

最後に観たのは2年前ぐらいかなあ。

サポートダンサーを付けたか付けてないかぐらいの時期。 

サポートダンサーは生では観たことが無かった。

 

小雨の中、渋谷WWWには 16:25くらいに到着。すでに地下に向かって整列が。

渋谷WWW 詳細は、

https://ameblo.jp/777frk/entry-12343700687.html

 

お仲間の力により、良いチケットだったので、最前に何とか行ける番号。下手スピーカー前が空いていたので、ライブ用耳栓を持ってることだし、そちらへ。

 

吉田凜音ちゃんは、ハウスウェルネスフーズの、メガシャキのCMをやってるようだが、階段降りたとこで、メガシャキがいっぱい置いてあった。 

 

 

私も一本戴いたが、コーラを濃縮させたような味だが、後味が苦み走って、眠気が覚める仕組み。なかなか良く出来てるなあ。

こういうサービスあるから、スポンサー持ってると強いね。

 

 

●ライブの感想

当日のライブの様子の記事

https://natalie.mu/music/news/264386

 

まず驚かされたのが、会場のファンの構成。非ヲタク層に見える、女子中高生がかなり多かった。男女比で言えば、男6女4ぐらいだったかなあ。 

全体でも、おじさん層はいたけど、ヲタクっぽい感じの人は1割いたかどうか。

二年前ぐらいにタワレコでリリイベやってた頃は、ヲタクも結構いたんだけど、客層の入れ替えに成功したのかな?

吉田凜音ちゃんの この光景を見て、非ヲタク層や女子中高生を客層に付けるには、ヲタクの支えから、スポンサーの支えに徐々にシフトしたり、マスコミの有効活用は必須と思った。

 

 

・全部で16曲。 この日は、サポートダンサーチーム NATT 4人中3人 と、 この日から参加の、DJ MAX と、凜音ちゃんで、5人でのライブ。 だいたい2時間弱だったかなあ。

 

・ステージは、レーザー光線と照明が効果的に使われていて、見栄え抜群。

 

・凜音ちゃん この日は、スポンサーや キャンペーン当選者ライブの絡みもあり全曲ラップ。 彼女のラップ初めて聴いたけど、迫力あって、体が勝手に動かされる感じ。 

重戦車ラップとでも言おうか。 

特に、最後の2曲、 「パーティーアップ」 と、「りんねラップ」(だったっけ?) が、迫力満点。

パーティーアップ

ラップ自体、アイドル現場でも何度か聴いたことあるけど、どうも軽いノリで好みに合わなかったが、凜音ちゃんのラップは、本人が抜群に歌えるためか、変な軽さが全く無い。  

セトリに軽快な曲はあったけど、軽快だけど軽さが無い。 

今まで聴いてきたラップって、何なのだろうと思った。

また、表情は前より大人びてたが、眼光が職人って感じで、オーラあったなあ。

 

・また、彼女、アクターズスクール札幌出身だけあって、かなり踊れる。 ラップの合間に踊る凜音ちゃんも凄かったけど、凜音ちゃんはと同世代のサポートダンサーチームのNATT のハイレベルさに驚いた。

動きのスピードやキレ、脚や腰の角度、踊ってる時の表情の使い方、どれも一級品で、お金を取れるレベル。

私は、東京女子流で、ハイレベルなダンスを長年観てきたから、ちょっと上手いくらいじゃ驚かないが、彼女達はかなり上手いなあと思って観てた。(女子流は踊りながら歌ってるから遙かに凄いけど)

 

中でも、一人、ひときわ色白で手足長くて背が高めで、けっこうかわいいダンサーが。

歌わないけど、なんか踊る雰囲気とシルエットが女子流メンバーの若い時みたいだな。 凜音ちゃん観るのも程々に、かなりの時間、彼女を目が追っていた(笑)

後で調べてみると、cocoroちゃんって言うのか。 

この写真の左の子。

この動画の一番右の子。

実際に目の前で踊ってる姿は、もっといい感じ。

吉田凜音ちゃんのライブ感想と、カワイイ子が一人いたってツイッターに書いてたら、彼女だけから ツイッターにいいね が。

彼女の名前は検索ワード入れてなかったのに いいね とは、やりますなあw

思わずツイッターフォローしてしまった。

https://twitter.com/cocorofed 

やっぱり、ライト層には いいね 攻撃は有効だな(笑)←

ダンサーチームの特典会ツーショットあったら、行ってしまいそうw

 

・ライブ後の告知では、アルバム発売と、次回ワンマン(渋谷マウントレーニア)が。

渋谷WWWにしても、マウントレーニアにしてもそうだが、きちんとダンサーが見える会場を選んでるのは、運営よく考えてるね。

 

終演後は、特典会もやってたみたいだが、お仲間と感想戦するために移動。

凜音ちゃんプロジェクトのいろいろ聞いたが、取り回しが優秀だなあと思った。

アイドルシーンで出てた子の非大手系の女性ソロだと、現在では、彼女が一番集客あるのかな?WWW埋まってたしね。

 

この日、最初行こうとしていたmonogatariの白金高輪無銭は大盛況だったが、入りきれない人がいたとかなんとか。 そんなこともあり、凜音ちゃん観に来て大正解だった。

かわいいダンサーもいるし、また観に行こうと思う。

 

おわり