先日の、椿野さんとこ(ひめもすオーケストラ)の チェキ早期売り切れと、SNS公開禁止設定についての、いろいろ見解。

 

※なお、見解を書くにあたり、文中に、一世を風靡した 4人時代の某グループの成功点失敗点をフィードバックしてる箇所があります。

失敗点を見るのが嫌だ、昔の思い出を大事にしたい、という方は、以下の文章は読まないほうがいいかもしれません。 おかしな事は書かないので、クレームは一切受け付けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●チェキ発売直後売り切れの詳細

ひめもすオーケストラ 5/16 12時スタートにて チェキや動画の通販を実施。 それにあたり、見本が公開されたが、椿野さんだけ メッセージがめちゃくちゃ多く目立ったのと、彼女の前評判もあり、椿野さんだけ全種類が 発売3分後に売り切れ(事前登録無しだったので、12時から住所とか備考を打ち始めたから、実質は発売直後の売り切れと考えられる)

よって、入手出来ない難民が多数発生した。

難民の中には、備考欄に彼女へのメッセージや、チェキポーズへの注文を真面目に打ち込んでいた人もいた模様だが、結果的に、備考は無視した人が買えて、そういう人たちが買えなくなった可能性があると考えらえる。

なお、運営は、難民が多数出たためか、誰かが耳元でささやいたのを聞いたのか?、のちの謝罪+当該チェキや動画のSNS公開禁止を設定。

 

 

●チェキのSNS公開禁止について

・チェキへの超長文メッセージ、希望者みんなが手に入れられるのなら問題は起こりにくいので、SNS公開しても問題は出にくいかな。多少問題出ても、公開の拡散効果の方が遙かに上回ると思われる。

・しかし、超選民×超長文メッセージは、SNSアップ禁止設定かけておかないと災い(=マイナスがプラスを大幅に上回る)起こりがち。理由は前にツイッターで書いたとおり。

(選民=実質、発売直後売り切れで買えない人が多くいた。→例えば発売30分後の売り切れなら、早く買わないヲタクが悪いので選民では無く、おまえが弱えーんだよ、で片付ければよい)

→某グループで、過去に、超選民(つーか、運営のレギュレーションとかけ離れた、メンバー独断の裏レギュレーション)長文濃厚メッセージをSNS上にアップした人がいて、それを見て”やってられねー”と他界した人がそこそこ+モチベ激減した人がめちゃくちゃ多かった事例あり。

・よって、即売り切れで超選民となった後に、購入物のSNS公開禁止設定をかけたのは、客のモチベ維持上は適切な手段だと考えられる。
 

・ただし、規模分類

地底~地下~半地下(下位・中位・上位)///地上~商業

で、椿野さんとこは、現状は地下規模。(デビュー前、ほぼお金かけずに地底から地下規模になってるのは驚くべきことだが)

半地下下位以下で、(スタンプ特典とかではなく)みんなが購入出来る場所で購入した特典にSNS公開禁止設定をかけるのは、拡散宣伝の面から考えるとブレーキ要因なので、SNS拡散禁止ばかりするのは避けた方がいい気はする。(多額購入特典限定とかクローズドな場での購入特典なら構わない気はするが)

もしくは、公開可能なチェキと、公開禁止のチェキ、両方用意するか、開催ごとに入れ替えるか。

 

・SNSアップ禁止設定は、SNSでの告知だけだは実効性に疑問。発送物に注意書き添付した方が良いと思われる。みんながSNS見てるわけではないので。

 

 

●チェキ発売直後売り切れについて

即売り切れのプラス→人気ある、波に乗ってると思わせる宣伝効果

即売り切れのマイナス→購入機会や、ライト層を中心とした関心の喪失

現場規模が大きいほど即売り切れプラス大きい(=上記規模分類の ///の右側、坂道系とかなら、即売り切れは、マイナスが問題にならない)

 

地下規模だとマイナスの方が大きいと思われる。

(※トークポートは、1対1のクローズド特典+録音録画公開禁止+購入希望者はモチベ高い層がメインと思われるので、こっちは即売り切れでもマイナスはあまり問題にならないと思いますが、状況次第では彼女だけ5分枠廃止で短時間枠増やす方がいいかも)

 

・発売直後売り切れの要因は、需要と供給のグラフの交点から大きくズレた供給量と価格設定。あの見本が宣伝効果抜群で、需要が急増したのかな?

地下規模で価格設定を上げると、他のメンバーが閑古鳥になりかねない(前に仙台で見た限り、ラストアイドル加入後の阿部菜々実ちゃんとことか、このパターン)、だが、千年ちゃん戦法?で、赤の子だけ価格上げるのもいろいろと疑問なので、次回は、あの見本の1/2以下の文章量で、供給量を2倍以上にして、せめて発売10分くらいは在庫あるようにする方がいい気がする。 

これは、あくまで次回から。今回は、見本能書きと同等以上の文章量にしないと、「看板に偽りアリ」で客離れの要因。 過去の某グループは、リリイベスタンプ特典の中身を、(特典特別対応流出した対策のため)リリイベ途中で特別対応防止で大幅改悪の禁じ手を実行、右肩上がり勢いが右肩下がりに転じ、口コミで回ってた特別対応が受けられなかった多数のヲタクのモチベ大きな減少が発生した過去が。 能書きからの改悪は同一特典期間の中では厳禁。

 

 

●メンバー間の、チェキ見本の特典量の差について

チェキ見本、椿野さんだけ、驚くべき文章量。 他のメンバーは通常の範囲。  

(該当見本画像は省略)

 

これの是非は割れそうな気もするが、個人的には、地下規模+メンバーが全員大学生以上を考えると、マイナス少なく、拡散での対外的宣伝プラス効果はかなりあったものと推定してる。

 

これ、一人だけ、2000円のメッセージチェキなのに大量に書いてあるから、”なんだこいつは?” ”2000円なのにこんなに書いてくれるのか!!”って目を惹くんですよ。  

ほかのメンバーが全員大量に書いてても、目立たない。 全員普通の量ならば、もっと目立たない。

一人だけ、値段の割に凄い量を書くから宣伝になるんですよね。

 

ただし、懸念材料としては、

1・ひめオケには関係ないが、高校生以下とか、年齢低いメンバーいる場合は、年上が一人 差をつけて目立つやり方は、あまりやらない方がいいかなあ。後ろの保護者の方の心証とか考えたら懸念材料。 年上が年下の世話を無視して突っ走って、年下が病んだりやめたグループ、過去に散見される。

→ただし、ひめオケは、メンバーが全員大学生以上ですよね? だったら、これは考えなくていいと思う。

 

2・後日発表された リリイベ CD多数購入特典 10枚=20000円 での手紙特典との整合性

これは、チェキ販売が初回なの考えたら、開店セールみたいなもんと思って、あまり気にしなくていいかも。 

(つーか、デビュー開始数ヶ月は、いろんな業種の開店セールと同じで、釘はゆるめの方が、だいたいは集客につながると思うが)

今は、20000の文章と2000円の文章の量がそんなに変らなくても問題は少ないと思う。

ただし、手紙が、全員あまり差がない内容ならいいけど、差があるなら(20000円特典なら、私信入りとか差をつけた方がいいと思う)、先述の手紙流出事例を考えたら、SNS公開禁止設定は必須と思われる。

→まさか、20000の文章は、2000円チェキの10倍書くのかな?w 

 

3・規模が半地下中位以上になったり客が増えたら、こんな文章量を多数の人に書いてる時間は無いから、どう分量を絞っていくか。

分量を絞ったりの濃度を下げ方を間違えたら離れていく客が非常に多くなる(ミラスカはこれをミスって、と思ってる)、しかし、急速に絞りすぎるのも勢い落とす要因なので注意。

 

あたりでしょうか。

 

 

●まとめ

・今回の早期売り切れは、はじめての通販で需要量が読めない部分あったと思うし、集客少ないよりはずっといいと思うので、運営さんは謝罪してらっしゃったが、あまり気にしなくていいと思う。

 

・椿野さんは、この調子で、どんどん突き進んでほしいと思う。

ただ、ちょっと気にかけておいてほしいのは、魅力が似てるだけに、前の京都の事例かなあ。

彼女、前の京都の某グループのメンバーの魅力と似てると思ってる。目の前の「あなた」への集中力が凄いなと思うし、それが、デビュー前にして大人気の要因と思う。

以前の某グループも、目の前の「あなた」への集中力が凄くて大人気。

しかし、目の前のあなたへガチ対応の最適化しすぎると、あなたには〇、あなたには×とか、横に並べたら(許されない範囲の)嘘と分かることを言ったのがバレて大ブレーキに。 嘘は必要なのだが、グループの基本方針の嘘とか、社会通念ではダメとされてるような嘘を、あなたへの最適化で言っちゃうと災い出るので、これだけは注意してほしい。(椿野さんは、守りも上手そうだから、大丈夫だとは思うが。)

 

アイドルは、みんなのアイドルしてるうちは大丈夫。時には、あなたへのアイドルも必要。 しかし、あなたへガチのアイドルするのがバレたら(極端には、一般的には、彼氏バレ。他は、一緒に住もうねとか、結婚しようね とか、養ってね とかを、公開されかねない文章、万一するなら、これを公開禁止設定しないと)、だいたいは災い起こると思う。

 

・運営さんは、リスク回避も大事ですが、彼女の魅力を削らないように、客数規模に応じたリスク回避を心がけていただけたら。 (前の京都は、小さいうちの緩さで跳ねたけど、大きくなって縛りかけなさすぎて沈んだ。)

 

以上です。 何かあれば追記するかも。