いよいよ2/12 明日 関東地区などで発売されるルマンドアイス。

かなり期待されてる方が多いようですね。

 

 

大阪では以前から売ってて、再度食べてみた。

 

価格  コンビニでは税込243円

かなりの高価格帯。 ハーゲンダッツの値段に近い。

 

なお、関東ではどうなるか分かりませんが、私は、イオンで購入。

税込み213円。 そこに、5%オフの日だったので202円。

可能ならば、スーパーで買った方が安いですね。

 

種別  アイスクリーム

無脂乳固形分8.5%、乳脂肪分8.0% (=乳固形分16.5%)

 

分類はアイスクリームですね。

さすがにこの価格帯で売るには、アイスクリーム表記じゃないと、知ってる人はスルーしちゃいますからねえ。

 

製造

ブルボンの新潟工場謹製なようだ。

新潟だったら、関東で先に売った方が手っ取り早いのに、なんで関西とかで先行にしたんだろ?

 

大きさ

だいたい通常のモナカサイズ。 モナ王よりは小さいけど、そこそこの大きさ。

ただ、四等分しやすい形になってるから分けて食べやすい。

 

味 

構造は、モナカの中に、横方向にルマンドが敷かれているのだが。

中のアイスは、前に食べたときも、 (アイスミルク?)ってくらいコクが伝わらなかったから、今回、単体で食べてみたけど、どうも味が淡いなあ。あまり濃くしてたら、ルマンドの味が覆われるのかな?

あと、皮が、価格帯100円くらいのモナカとあまり変わらないのが。全体で、ここが一番どうなのかなあと思った。

これで、全体をかぶりついてみると、ルマンドのザクザクとした食感がなかなか。

皮とアイスの風味が淡い目だから、ルマンドの味はきっちり感じられるかな。

ちなみに、ルマンドとチョコリエールも買って 一緒に食べてみたが、中のアイスの味が感じられなくなるから、単体で食べた方が良さそうだ。

 

総評 ★3.5以下

240円のモナカと考えると、モナカ皮も 中のアイスも、どうも一般価格帯のモナカを食べた感想に近くなってしまうのは減点材料。

全体的に、ルマンドを主役にして、そちらに合わせてる印象ですが、ルマンドって、13本入り1

00円で売ってる廉価価格帯の菓子。それを主役に、200円オーバーのアイスで売ると、どうしても廉価価格帯のアイスな印象がしちゃう。

これ、中のアイスのコクをそんなに感じなかったので、アイスミルク表記で乳脂肪分を下げて、値段も下げた方が良かったんじゃないかなあ。  乳脂肪分を上げたところで、ルマンドの味がカットインしてくるから、上げただけの効果は出にくい気がするし。

 

200円くらいのモナカだと、セブンイレブンのプレミアムアイスのモナカがかなり印象良くて、アレを基準にして考えるのだが、あっちは、皮の香ばしさ、中の濃度ともに申し分ないだけになあ。

ネットでもやってる人がいるけど、モナ王にルマンド挟んだ方が、値段も割安だし(ルマンドが手元にたくさん残るから) 、モナ王は分類ラクトアイスだけど、ルマンドアイスの中がそんなに濃度を感じないため値段ほどの差は感じないし、 食べ応えはモナ王の方が大きいから、いいんじゃないかなあとの感想になってしまった。

どちらかといえば、話のタネにはいいかなあって印象でした。

 

全然関係無いけど、これが売れまくったら、そのうち、他社から、ポッキーアイスとか出てきて馬鹿売れしたりして。