カラフルスクリーム 本田桐子さんの魅力 ほか

最近、関西で集客を非常に伸ばしていて、他地区からの遠征組も出てきている、カラフルスクリーム。
先日、そのカラフルスクリームを卒業した、本田桐子さん。
卒業ライブの特典会では、OSAKA MUSE(キャパ350)のフロアからドリンクカウンターまで列が伸びてたとか、関西の半地下グループでは考えられないような長蛇の列だったそうです。
 
私が NA-NA時代から見てきた 4年半の間で感じた、とうこちゃんの魅力を書き留めておこうと思います。
(後半で、とうこちゃんと出会ってからの歴史等についても)
 
 

●本田桐子さんの魅力

魅力ですが、構ってちゃんな彼女が、ツイッターで、こんな事を。
(引用したツイッター アカウント消えて見えなくなるかもしれませんが)

「とうこの好きなところはー???」って聞いてて、それに、ヲタクがたくさん返答している。

単語を書き出して行くと、

透明感、ふわふわした雰囲気、人を惹きつけ幸せ届ける笑顔が最高、空気浄化力、ダンス上手い、らしい性格、癒やし力、顔が最高、圧倒的な可愛さ、声が優しい、喋りがほんわかしてる、普段は天然だけどステージ表現力凄い、横顔がいい、混じりけ無し、思いやりがある、謙虚さ、負けず嫌い

だいたい、返答が寄せられてる通りだと思います。

それらを見ながら、本田桐子さんの魅力を書けばいいから楽やな(笑)

 

ただ、彼女の魅力を書き出す上で、ここに出てないことで重要と思ってる事として、

彼女のことを悪く言う人を見聞きしたことが無い

だと思ってます。

褒め言葉しか聞こえてこないのは、彼女が、

「みんなのアイドル」

をやってきたからだと思ってます。

人気者でも悪口言われる人って、共通して、「あなたのアイドル」をやっちゃうんですよね。目先の利益に捕らわれたり、自分の幸せを追ってしまったりで。

彼女は、全くそういうところ無くて、特別なことをしなくても、みんなに幸せを強く届けられるし。

この才能が、本田桐子さんはズバ抜けてます。

そのお陰で、カラフルスクリームの現場は、ネットでのヲタク叩き合い無いし、現場荒れ皆無、女ヲタ多め、などなど、客層良く平和で快適な現場に繋がってると思います。

 

あともう一つ。

彼女は卒業間際でもアイドル活動の手を緩めなかった

これは特筆モノだと思う。 卒業間際ほどSNS更新頻度上がってたり。

卒業決まったら、イベント欠席したり、SNS更新頻度下がったり、あげくのはてはリア充始めちゃう子、オトコの陰を表に出し始める子、グループの悪口言い始める子、いてるんですよ。 卒業決まったらそれでもいいのかもしれませんが、今までの想い出を壊して去って行く子、何人か見てきただけに。

しかし、彼女は卒業するまで、アイドルの姿で居続けたことは、ほんとに素晴らしかった。

 

で、彼女の、みんなに幸せを強く届けられる才能が、上記のような褒め言葉の集まりなのかなあと。

 

以下、集まった褒め言葉をベースにして、彼女の魅力の詳細を書いていくと、

 

・透明感、ふわふわした雰囲気、幸せを届ける笑顔、癒やし力、ほんわか 等について

初めて見たときから、透明感はずば抜けてました。 桐子ちゃんじゃなくて、透子ちゃんじゃねーのって思ってしまう。
女子流の新井ひとみ、庄司芽生の東北勢、いぎなり東北産の一部メンバー、佐々木希、このあたりの東北一流勢が持ってる雰囲気と変わらないんですよね。
大阪出身でいながら、東北一流勢のみが持つ透明感や癒やし力、ほんわかさを持った子がいてるのが、未だに謎である。ご両親も愛知と鳥取で東北じゃないのに。
東京でも、こんな透明感持った子、そんなにいないんじゃないっすかねえ。
 
普段化粧っ気少ない とうこちゃんが、化粧キメたら凄いね。透明感の塊。
 
セーラー服の姿で笑顔の とうこちゃんも凄いね。
 
透明感ずば抜けてるから、浴衣が異様に似合うね。 彼女カラコン使わなくてコレだし。
 
 

・空気浄化力

これ複数の関西のヲタクが言ってることで、私も強く感じてますが、彼女がステージ出てきただけで、喋らなくても空気が和らいでいく感じは、ほんと凄いです。

 

こんな写真の子が現れたら、淀んだ空気も一気にマイナスイオンが満たされるわけで。

JAM横アリ前に、いきなり水着写真がアップされて度肝を抜かれたが、水着も彼女らしい癒やし力、マイナスイオンに満ちあふれてるね。

 
・顔が最高、横顔がいい
よく、スタダ顔はどんなこんな、ってのありますが、とうこちゃん、顔の各パーツの配置や大きさが、一線級のスタダ顔。
なんでスタダさん、とうこちゃんをスカウトしてないのかなあ(笑)

 

東北系透明感の子って、だいたい鼻が低いんですけど、彼女はなぜか鼻が高いし。

だから横顔もとても映えますね。

 

・ダンス上手い、表現力ある
ほんわかとして、一見運動神経鈍そうなのに、なぜかダンスの表現力が凄い。
見た目や雰囲気だけでなくて、ステージ力も伴ってるんです。
歌もそこそこ歌えるし。
バキバキ踊るのもいけるし、ふんわり踊るのも上手いし。 このあたりは、本人の努力+千林の事務所の育成力だなあと思います。
 

こんな凄い子ですが、まだまだ無垢さ、手つかず感あって、どっか大きなグループでも行ったり、大きなCMに出たら、人気爆発するんじゃないかなあ。

まだまだ実力の割に知名度が少なく、見つかってない感ありますし。

 

 

●本田桐子さんを初めて見たとき~今までについて

とうこちゃんを初めて見たのは、2014年8月23日 福井県勝山でのダイノソニック。 
当時、東京女子流目当てで訪問。
昼飯食べて戻ってきて、13時からのキャラメルリボンとかメアリーエンジェルを見ようと有銭エリア建物に入ろうと思ったら、何やら表の公園でチェキ会。NANAとか言って、キャラメルリボンの妹分らしい。
で、パッと見たら、今まで見たことのないような超絶美少女が。
まわりに漂ってる空気感が別格で、一目で凄い子だなと思った。
調べると、本田桐子さんと言うらしい。 
キャラリボに行くか、チェキ撮るか迷ったが、その日、キャラメルリボンに行ってしまった。
 
私は、アイドル訪問してて、3つ後悔してることがある。
その筆頭格が、勝山で当時中学1年の とうこちゃんとチェキを撮らなかったことである。
(あと二つは、choco★milq時代の 現けやき坂46中心メンバー佐々木美玲ちゃんと二度迷った末にチェキ撮らなかったことと、2014年11月に これまた空気感別格だった 中学時代の からっと☆ 田附未衣愛ちゃんの特典会に行かなかったこと。)
この写真のころが、中学生当時の とうこちゃん、かなあ?衣装着てる姿は、この写真より数段美少女だった。

 
それ以降、何度かNA-NAに足を運んだが、NA-NAの特典会レギュレーションが・・・。喋るレギュレーション皆無。 喋る機会無いのと、東京女子流と ミライスカート、Fullfull☆Pocketをたくさん行ってた私は、それほど訪問数は多くなかったが、彼女とNA-NA時代に撮った写真は宝物です。
 
2015年1月の OSAKA MUSE 女子箱のとき
 
 

 

 
2015年5月 大阪駅前 肉汁祭のとき

 
で、NANAが解散して、彼女が表舞台からいなくなっていたが、2017年にいきなり カラフルスクリームで復活。現在に至ってますが、カラフルスクリームでは、以前と違って、500円から喋り+握手、1000円でチェキ+喋り+握手。 ライブ運営予約特典で動画券や撮影券。
彼女の魅力に強く触れられる特典会レギュレーションだったのが、カラフルスクリームで彼女の人気が伸びた要因なのかなあ。
NANA時代は、(解散間際以外は)彼女と喋りたくても喋ることや握手も叶わなかった、遠い存在だったけど、カラフルスクリームの特典会で、彼女の、はにかみ屋さんとか、イジったら楽しいとか、彼女の魅力が良く分かったと思います。
 
 
 
●本田桐子さんの雰囲気と似てるアイドルについて。
とうこちゃんの魅力=透明感、空気浄化力、笑顔が飛び抜けてかわいい、仕事に真面目。
 
この要素で真っ先に浮かぶのは、sora tob sakanaの神﨑風花ちゃん。
 

 
実際、ふぅちゃん と とうこちゃん 両方通ってる人いるし。 この前とか、オサカナのグッズ着た人をカラスク現場で見かけました。
 
ふうちゃんも、透明感・空気浄化力、笑顔が飛び抜けてかわいい、顔は完璧、仕事に真面目。だいたい、とうこちゃんと同じような感じ。
 
ただ、性格、体つき、服の着方、まとってるオーラの温度感は真逆だったり。
性格だけ書くと、修道女のようなストイックさ感じる ふぅちゃん~ゴマフアザラシみたいな天然 のほほんとした柔らかい感じの とうこちゃん。ちょっと違う。 
ふぅちゃんは、服はビシッと着るけど、とうこちゃんはユルっと着るし。
 
あと、ふぅちゃんの空気浄化力は、現場に涼しい高原の風が吹き抜ける感じだけど、とうこちゃんは、優しい木漏れ陽が現場を包む感じかなあ。
 
って、優しい木漏れ陽が現場を優しく包むって、フルポケにいた田附未衣愛ちゃんのオーラなんですよね。 田附さんがいてるだけで、現場の雰囲気が和むし。
 

 
最近、とうこちゃんの特典会行ったら、微妙に田附さんの雰囲気に似てきた感じあったなあ。この田附さんの写真、微妙に とうこちゃんっぽい雰囲気だし。
とうこちゃんと田附さん両方通ってたの、僕くらいかなあ。フルポケは関西来たこと殆ど無いから、フルポケのヲタク、とうこちゃん全然知らないはずだし。
とうこちゃんと田附さんは、これまた内面はあまり似てないけどw とうこちゃんは東北の田舎的、田附さんは都会的だったり。 とうこちゃんは、ダンスがバリバリ踊れる、田附さんは歌が上手い、などなど。
 
 
でも、こうやって考えたら、とうこちゃんの雰囲気って、オサカナふぅちゃんと、フルポケ田附さんの空気浄化エッセンスを両方持った子な気が。 
ふぅちゃんも田附さんも大人気な子だから、とうこちゃんも東京に行ったら大活躍出来るような気がします。
 

***********************************
こんな魅力一杯の彼女ですが、カラフルスクリームは卒業。

あと、11月にNANA側のラストライブが残ってます。
今後どういう活動をするのか、完全引退するのか分かりませんが、
地上以上の大きなステージでも大人気になる子だと思ってるので、そういうとこで見てみたいなあ。
 
おわり。
 
※以下、読みたい人だけ読んで下さい。かなりぶっちゃけモードや推測憶測・比較多用してますので、そういうのお嫌いな方は、以下は読まない方がいいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●本田桐子さんの弱点?
弱点とか欠点極めて少ない子なのですが。
 
彼女を良く知るヲタクさんが本人に書いてたから、本人も分かってるはずなので書くと、
彼女、ももクロの佐々木彩夏と同タイプなだけに、同じような課題が。
あーりんも、ややポッチャリ系の超絶美少女で、運動神経鈍そうなのにダンスばりばり踊れますが、太りやすい体質ですよねえ。あーりんも、とうこちゃんも、ウェイトどれぐらいで登場するかで戦力が変動する模様。
とうこちゃん、あまり痩せすぎたら、ほんわかした雰囲気が減るからどうかと思うが、ポチャりすぎても美少女度が減るから、今ぐらいの感じを維持出来るかどうか。
 
あとは、顔は完璧。おでこが大きいけど、上手く写真撮ってるし(笑)、帽子被る手もあるけど、とうこちゃん帽子あまり深く被らないなあ。。。
彼女、右目の二重が左より狭いとか気にしてるけど、神﨑風花ちゃんもたまに二重幅が狂うとか書いてたなあ。あまり気にするほどのことは無いと思う。
本当に気になるなら、これくらい小規模な事なら、歯を矯正するみたいな感覚で工事してしまう手もあって、僕はそれくらいなら構わないと思う。
 
ほか、彼女、あまり番外戦術とか、他の人の足を引っ張ったり、大人を上手く利用したりってのは使わない子だから、地上以上ステージでやるなら、どう出るかなあってのも。
 
 
 
●本田桐子さんの今後・・・。
とうこちゃん、今後どうするのやら。
 
カラフルスクリーム自体が右肩上がり勢いある最中での卒業だからなあ。
しかも、夏前くらい、カラフルスクリームで頑張りますとかツイッターで公言してたのにね。
 
8月の台場と横アリの期間で、彼女近辺に何があったのかは非常に気になるところです。
ここまでの逸材で、まだ染まらず手つかずって、そうそう東京の街を歩いてないから、目の肥えたスカウト陣は見逃すわけないよなあって思うし。
 
アイドルやるんだったら、次は半地下上位以上でやった方がいいよなあ。
中途半端なとこだったら、右肩上がりのカラフルスクリームにいた方が良かったってなるし。
 
彼女、歌はそこそこ歌えて 踊りはバリバリ踊れるから、ぜったい欅坂(ひらがな含む)向きだよなあ。あそこ、基本口パクだけどたまに歌うし、ダンスはバリバリ職人揃い。 足の引っ張り合いあっても、彼女、動画配信も強いし、それ以上の見返り見込めると思うし。 佐々木美玲ちゃんと一緒のとこ入るのが一番知名度上がって、昔似た境遇の子がエースだし、やりやすい気はしないでもない。
大阪に残るならNMBってのもあるけど、48系は足の引っ張り力と大人利用力がより要るのと、彼女の経験をあまり活かせないような気が。 48系で入なら、まだSTUの方が合ってると思う。
 
スタダさんとこでもいいかなあ。スタダタレント以上にスタダ顔だし、女優力もあるし。 それこそ、エビ中でも戦力になると思う。 エビ中、メンバー高年齢化と美怜のあれこれで空気感が以前より悪いように見えるけど、彼女の空気浄化力が最大に発揮できると思ってる。校長との相性はかなりいいと思うし。 
美怜との相性は怪しいが あと歌の力が要るのが
ただし、彼女大阪離れる気はあるのかなあ。大阪営業所はスタダ内では勢い下の方でカラスクの方が良かったってなるから、入るなら上京した方が、ってのがどうか。
 
アイドルやらなくて芸能続けるなら、オスカーとかスイートパワーとか大手女優系事務所でもいける子だけど、特典会無いからなあ←
 
まあ、ここまで書いておいて、一番可能性強いと思ってるのは、ESSEに戻って何かするんかなあ、とか。
 
 
あと、彼女には直接言ったけど、とうこちゃん、ややぽっちゃり系+幸福を届ける能力半端無くて、夏に弱くて冬に強そうとか、どう見ても福娘向きだから、高校卒業したら、その次の秋に、今宮戎とかの福娘を受けてみたらいいと思うの。 
受かったら結構なお金貰えるみたいやし、ミス準ミス福娘ってなるとテレビ出られるし。 福娘ってなると、将来のパートナー捕まえるときに、より良い相手が来る確率増えるし。
福娘40人くらいに残るのは、彼女だったら余裕でしょ。 ミス準ミス福娘となると、世の中広いし、大学ミスコン級も応募してくるからどうなるか分からないけど。
でも彼女、可愛い女の子に囲まれるの大好きだから、合ってるでしょ。
もし受かったら、とうこちゃんヲタが正月明けに戎神社に笹を積みにくること不可避やろなwww
 
 
以下、本文で使わなかった写真を置いておきます。