評価はS→A~→E

 

総合・・・S

キャパ・・・450

 

観やすさ・・・S

私は最前から観てたから後ろの視界詳細は知らないが、聞いた感じだと、

元映画館だけあって、3段構造? 梅田クラブクアトロと似た構造で、かなり観やすそう。

ステージの高さは目測80センチくらいかなあ。

高低差ある段差もあって、視界はかなり良いはず。

 

音・・・A

英国の FUNKTION ONE のシステム。今まであまり見かけた事無いメーカーだが音はかなり良い。

HPには、スピーカーのパフォーマンスを最大限に引き出すためにPAの電圧も英国と同じ240Vで組んでると書いてある。

スピーカーの数多め。 上部ツイーター部分の形が舌が出てるような形で独特。

かなり見通しの良く、再現性の良い優等生っぽい感じの音。

 

 

特典会開催しやすさ・・・C?

特典会未訪問なので不明。

客席が3段構造なので、上手く使えば内部はやりやすそうだが、

ホール外の通路は、人がかなりごった返してたので、

終演後のフロア外物販は、かなり買いにくそうな印象だった。

内部滞留場所は、少なめな印象。

特典会や物販を、メインフロア外で開催する場合は、少しストレス溜まる可能性が。、

 

 

立地・・・C

渋谷駅から歩いて8分ぐらい?駅から遠め。渋谷駅ハチ公口から、かなり混んでるとこを通っていくことになる。

坂を少し登ったとこにあるが、O-EAST界隈から、さらに北側なのと、そんなに登る必要ないので、マークシティをわざわざ通って坂道緩和する必要は無いと思う。

 

 

外部待機しやすさ・・・B

人が多めな地区だが、整列の捌きさえきちんとすれば、滞留場所は困らない印象。

周辺で時間を潰す店舗は多いが、ハチ公側は人でごった返していて、どこも客が多めかなあ。

喫茶店の類いを探すとなると、面倒かも。

 

 

雰囲気・・・A

雰囲気は 元映画館だけあって、やや薄暗いとこもあるが、落ち着いた感じで、まあまあ良い感じ。

ラウンジ+バーカウンターの部屋、そこのトイレ含めて、舶来品っぽい調度品が使われてて雰囲気良い。

洋館、異人館にやって来た雰囲気も若干あり。

ピカピカという感じではないが、古ぼけたとかそういう雰囲気は無し。

 

 

特記事項

同じ建物の中に、渋谷WWWXがあり。建物に向かって左側地下がWWW、右側二階がWWWX。 

同時にイベント開催あるとき、列に並ぶのを間違えないように。

 

 

評価時

2018.1.8 吉田凜音 ワンマンライブ it's rinne time~vol.02~

http://www-shibuya.jp/

(感想編)Fullfull☆Pocket ありす みいあ 卒業ライブ FUTURE in Pocket 2018.1.7

●ライブの感想

・VJが非常に効果的だった。 VJと言えば、オサカナが有名だけど、あそこまで凝った感じでは無かったけど、かえって、VJが前面に出過ぎず、メンバーの歌とか雰囲気を壊さない添え物程度だったのも、良かったかなあ。

 

・今回、最初に5曲連続やったけど、今まで 5曲連続でやった事あるかなあ。

多田氏のMCで印象に残った、「Fullfull☆Pocketの曲は、聞こえは優しいけど、聞くに優し、歌うに難し」を考えると、

5曲連続で歌うのは、かなり大変だと思うのだが、それをこなしていたのは、メンバーの成長かな。 特に、ひなちゃんの歌が加入当初とは段違いで良くなってたように思う。

 

・アコースティックライブ 特に、キミトシル 通常バージョンと かなり違う雰囲気だったが、メンバーのハモりが凄く綺麗で、かなり良かったなあ。 普段からの練習の賜物かな。

 

・カバー曲 あなたに(新垣結衣)全員で歌ってとステージ上から呼びかけられたが、 実は、ぼくこの曲知らなかったw

全員で歌うのなら、事前に歌詞を配るとか、これ覚えてこいとか してくれた方が有り難かったが。セトリがバレるのとの引き換えですけど。

 

・光 は、アルバムでもそうだったが、5年半の集大成そのもの。VJの良さも相まって、曲の持つ、光に導かれる世界を伝えられてたと思う。

 

・メンバー衣装は、最近の、白衣装と、今回のTシャツ衣装がメインで、特別なの用意されてなかった、と思いきや、みいあ、ありす、からあげ組の衣装で登場したので、お釣りがきたのでは?

私も、この衣装を観るのは初めてだったし。 できたら、特典会は、二人だけ、この衣装で出てきてほしかったなあ。

 

・後方ブロック、からっと☆時代の客が多かったのかもだが、非常に活気あるファンが多かった。ぼくも、それにつられて体が動いて楽しかった。やっぱり、ある程度の活気は必要だなあ。

 

・今回、みいあちゃんライブ中に泣くかなあと思ったけど、ライブ中は意外や泣かなかったなあ。かなり集中して、表情コロコロ変わる彼女の良さがかなり出てた印象。 逆に、ライブ中の最後の一言のMCでは、ありすちゃんの方が泣くのをこらえて後ろを向いたり、普段と逆なのが、興味深かった。

ただ、その最後の一言のMC、みいあちゃんは、泣かなかったとはいえ、言葉の雰囲気と内容が 卒コンにしては、かなりあっさりしてたなあ。お仲間も私が聞く前に、同じようなこと言ってきたし。 からっと☆突然の解散からフルポケで復活した 最初のリリースイベントのファイナル、2016年3月の タワレコ錦糸町で、彼女は泣いたけど、それに加えて、いろいろ胸を打つ言葉があったのね。今回はそれが無かったなあ。そのあたりが、どうにも心の片隅に骨が引っかかった感じになってる。

 

 

・ライブ中で残念だったのは、SNSでも話題になったが、カンフー乙女で、客が一人、ハイジャンプと同時に オレモーと叫んだのを、みいあちゃんのセリフに完全に被せたこと。 あれされたら、

*全観客が集中してるシーンを、ド素人のヲタクの、金を取るレベルでないつまらない声が上書きされて非常に不快

ハイジャンプによって(しかも位置は中央真ん中で)みいあちゃんの視界が消えた人が多かったはず。私は完全に消された。 ライブ中に観客が絶対割り込むなとは言わないけど、 もっと面白いカネ取れるレベルのことで上書きしろよと言いたくなる。

*後にDVD化するとき、撮ってたの最後方からだし、完全にみいあちゃんの姿は消えたと思う。声も上書きされて、あれは編集しようがないし。

悪いことずくめ。 こればかりは運営対策しようが無いけど、あれしたヲタクは迷惑かけまくりだよね。

 

 

●特典会やイベントの全体感想

・3時間もの長時間特典会だったが、事前の段取りが入念だったため、非常にストレス少なく、満足度高かったのは特筆モノ。

前物販開始が12:00、全体終了が20:10。最長8時間立つことになった客もいたと思うが、その割にはストレスが非常に少なかった。

 

その要因は、

・上層階含めて滞留場所の多い会場の確保

・長時間特典会の段取りを、このように、事前に 全員握手45分、指名ツーショット60分、休憩10分、個別サイン70分、と告知していたのが一番良かったかと。

このため、遠征組も、事前に どれぐらいの特典券を買えばいいか、予測が立てやすかったと思う。

また、遠征組の帰りの新幹線の時間の手配や、ライブ後の飲み会の手配もしやすかったのでは。

・全員握手と個別撮影終わった1時間45分後に、休憩10分入れたのも良かったと思う。経験上これ入れないと、個別サインでの会話が、特にメンバーは疲れが見えるの必至で、こちらが気を遣うことになるから。

 

・ループ制限を 全員握手と 個別サインに設定、そのかわり、一人あたりの時間、全員握手10秒×4人、個別サイン30秒と、長めに設定していたのも良かったかと。 全員握手5秒でループ認めちゃうと、卒コンだと、(鍵閉め競争あったりして)延々とループする人が出て、次の特典会開始を待ってる人はストレス溜まりまくりが想定されるし、遠征組で新幹線乗る人は、時間気が気でないだろうし。 あと、5秒でループありだと、剥がして移動させる時間分が増えるわけで、それを考えると、さらに特典会の時間が延びてしまうし。

 

・特典券が付くグッズ列と、それ以外を分けてたので、必要以上に待たされたり、列の混乱も無かったと思う。

 

・グッズも余裕を持って用意されていて、福袋も含めて遅めに行った人もきっちり買えて、ストレスフリー。

 

・会場キャパが、比較的余裕あったのと、視野が良いため、当日券でも何とかまともに観ることが出来たかと。フルポケは今年上半期に、そこそこの量の活動をしたのと卒コン効果で、新しい客層が増えてた雰囲気あったが、最近興味を持って整理番号が遅いチケットやBチケットを買った人や、当日券で来てくれるようなライト層や新規層まできちんと観れる体制だったのは、後に繋がったんじゃないかなあ。

 

以上。

 

ビッグライブの後の3時間特典会は、ミラスカのファーストワンマンで経験したのだが、事前段取りが無さ過ぎて、とにかく険しかった。

あの時ブログで書き残した 良くなかった点を、今回のフルポケ運営は、ことごとく潰してあったけど、以前の私のブログ読んでたのかな?w

参考までに、当時の特典会の感想 アメ限解除して再び一般公開にしました。↓

https://ameblo.jp/777frk/entry-12076082761.html

 

 

・良くなかったことといえば、Sチケットの買い占めや転売問題が発生したことくらいかなあ。50枚ほどの発売+Tシャツのサインとかあるのを考えると、一人1枚限定にすべきところ、4枚購入可能にしたのは、運営のミスだと思うので、今後プレミアムチケットを売るときは、その性質に気を配って枚数制限かけてほしいと思う。 あと、これは大したことではないですが、白金高輪のハコが 周辺滞留禁止なので、それを事前アナウンスしていれば、なお良かったかなあ。

 

トータルでは、今回のライブは、綺麗な形で二人を送り出すことが出来たのに加えて、観に来た人たちもストレス殆ど無かったので、集客数も多かったし、非常に成功したライブかと思った。

新体制も楽しみ。

 

 

おわり

Fullfull☆Pocket ありす みいあ 卒業ライブ FUTURE in Pocket 2018.1.7

●ライブと特典会の感想とまとめは、一部別記事にします。

白金高輪serene b2
前物販12:00~13:00、13:15開場、14:00開演  16:30過ぎ終演
17時ごろ特典会開始  全終了20:10
Sチケット10000円(前方エリア、サイン入り限定Tシャツ、直筆ポストカード付き)
Aチケット 3000円
手売りBチケット 3000円(ツーショット券付き)
各1D600円
 
 
アイドル現場で、女子流の次に見続けてきた、Fullfull☆Pocket の主要メンバー、
中原ありすさん

田附未衣愛さん 
の卒業ライブ。
 
本来なら絶対訪問するからSチケット申し込むところだが、この日は、個人的事情で、訪問出来ないはずだった。なので、前回上京時、12月2日の山野ホールで、みいあちゃんには、お別れの挨拶は済ませていた。
 
が、さすがに卒業ライブは訪問しないと後悔するの必至なので、思い直しワンチャン狙って、影武者やら裏技使って、予定強引に空けて訪問に成功(笑)
推してる子の卒コンに用事があって行けないとか、甘えっすよメラメラ←(この考えは他人に強制したらダメですよ注意
 
会場は、白金高輪 serene b2。

立地と周辺滞留禁止に難があるが他は条件非常に良い。
会場詳細を書いたブログは
 
白金高輪には 12:25ごろ到着。
物販は大行列。
 
前物販は、A物販(特典券関係)とB物販(福袋やCD類 特典券付かない物販)と分かれていた。
A物販に並んで特典券を購入。

お仲間は 福袋4000円を買って、全チェキ、ソロチェキ、タオルやら、いろいろ入って、かなり豪華なのが入っていたようです。
 
また、中には、フラワースタンドが。 AKBの樋渡さんファンからのもありました。

13:15 入場開始。
行けない可能性高かったものの、念のためお仲間に確保してもらってた、Bチケット(3000円+ツーショット券付き)56番で入場。
 
会場内は、PA卓より後ろは撮影ブースにしてたものの、二回詰めたので実質、9割は埋まってたと思うので、600人以上は来場あったと思います。普段からこれくらい来てればねえ。。。。。

卒コンなのもあって、いつもの定期ライブやワンマンライブより、全然人が多かった。
下手後方から観たが、見慣れないファンが多かったのと、からあげ組のTシャツを着ていたり、など、からっと☆時代に来ていたファンの方々が、結構いたのかな?
グループによっては、卒コンでも、他界したり疎遠になったっきり戻ってこないケースも多い中、フルポケの活動は、かなり綺麗な活動内容だったこともあって、こうやって昔のファンの方々も観に来てくれたのかも。
 
 
●ライブ詳細
詳細は、こちらの記事が詳しいです。

 

セットリスト。この日、曲名や区切り、その他をメモしながら観てたので、そのスクショです。

曲を連続してやったところで、★★★で区切ってあります。 

最初、5曲連続でやったので、まさかの女子流ばりの10曲連続やるのかなと、ヒヤヒヤしちゃいましたw

 

 

曲目は、アルバム「Karafull」全曲+新垣結衣の「あなたに」 自己紹介VTRのpiano discoを入れると、22曲ですね。
 
衣装は、上のメモに書いたとおり、
最初は、KaraFullの白衣装
→6曲目の、みんなのからあげ から、みいあ、ありす だけ からあげ組のTシャツ(残り二人は白衣装のまま)
→アコースティックライブから、再び全員白衣装
→アンコールから、FUTURE in PocketのTシャツ
だった。
 
ライブで特筆する事として、白金高輪のLEDスクリーンを使って、全曲異なるVJが使われていた。
一例は、運営のツイッターで公開されている。
一曲目 フ♪レフ♪レミライ!!! の光景

アコースティックライブ の光景

アコースティックライブの、キミトシル は、運営ツイッターでも観れます。

アンコール での、最後の曲、虹色シャッフルでの光景。 絵になってますね。

虹色シャッフルの様子は、運営ツイッターでも観れます。

他では、カンフー乙女での、赤い中華風背景で、上から黄色い光線が落ちてくるVJと、光 で、青い背景の中、小さな蛍っぽい光が、渦を巻きながら 光に導かれるように上がっていくVJが、とても印象に残った。

 

●ライブ、イベント全体の感想
→別記事にします。
 
●特典会
特典会レギュレーション

 

事前に 特典会の段取りがアナウンスされていて、なんと、3時間特典会。
ビッグライブ後の3時間特典会は、ミライスカートの1stワンマン@大阪MUSE で経験あるが、この時、あまりにメンバーにもヲタクにも険しい特典会となり、盛大にヲタクから不満が出まくったので、大丈夫かなあと思ったが、フルポケさん上手くやって、大丈夫でした。 
なお、ループ縛りあり、全員握手は一回限り。 チェキサインはメンバー一人あたり一回限り。ショットは無制限。
 
この日の特典会では、全員握手一人あたり10秒×4人、チェキサインも30秒確保されて、客の満足度が高かったように思う。 
 
この日、私は、
全員握手×1
個別撮影×2
チェキサイン ありす×1、しぃ×1
に。
 
いつもツーショットは行ってる、みいあちゃんは、来れない時の事を考えて12月にお別れの挨拶をしていたので、最初からパス。 この日、みいあちゃんと喋るのは、全員握手だけで。
みいあちゃんパスなのを、お仲間数人に知られて、かなり突っ込まれてしまった。
お別れの挨拶を二回するのは、ピリオドを二回打つので、どうにも締まりが悪いのでねえ。。。
グルメ的に言うと、美味しく印象に残るコースって、わずかに物足りなさ残しくらい、なんですよね。だから、今回も、少し物足りなさが残るくらいの方がいいんっすよニコニコ
 

と言いつつ、実は、この日 みいあちゃんに行かなかった理由は、3つあります。

個人的メモとして書き留めておくと、

・上記の、お別れの挨拶を前の現場でしていたのが一つ

・ぼく、アイドル現場では、”続きがある子を応援する”個人的ポリシーがあるのですが、彼女、アイドル辞める事だけは伝わってきたけど、今後やる事が、(ビジネス上伏せられてる可能性はあるものの)殆ど見えてこない状態では、今後ほんとに続きがあるのかなあとの、虫の知らせに近い懸念があり、前述のポリシー上、当時の気持ちとして彼女の特典会に行くのを今回は躊躇したのが一つ。

・もう一つは、お仲間には話したのですが、心の中にしまっておきます。

 
 
全員握手は、ひな→ありす→しぃ→みいあ の順番だったかなあ。
 
ひなちゃんには、最近ツイッター頑張ってるのほめておきました。ひなちゃん、最近ほんと頑張ってると思いますが、SNSやライブでの発言内容が、日々違うし、結構面白いのが、良いなあと思います。彼女、晩成の大物感プンプンするので、楽しみしかありません。
 
ありすちゃんは、今までの感謝と、挨拶と、あとツーショット個別で話す内容を少し。
 
しぃちゃんには、次期リーダーの話そっちのけに、Task白岡さんの話を。 もうちょっと 新体制のこと聞いておけば良かったかな。 それは山野ホールで聞いたし、まあいいや。
 
(普段は特典会の内容詳細は、経験上書くと災いが起きやすいので控えるのですが、今回は卒コンで最後の特典会だし、書き残します。)
みいあちゃんには、ライブの感想(特にdarlin’)と、またどこかで歌ってほしい事と、今までの感謝の気持ちを伝えました。で、剥がされつつサヨウナラ・・・と思ったら、ときめき宣伝部の青の子の得意技、かなみんホールドばりに手を離さず、「今まで●●●●●●●て、ありがとう」って言われた。(●内は内緒)
まったく予想してなかったホールド技が最後の最後で繰り出されて、最終ラウンド2分50秒過ぎてからカウンターパンチを貰ったボクサーみたいに立ちすくんで、何も言葉を返せず、そのまま剥がされて、テンカウントKO負け(笑) 少しでも予想してたら、何か気の利いた言葉を返したのですが。。。
↑当日は、それなりの回数以上フルポケ現場に通ってた人には、●●●内をいろいろ変えて、彼女なりに今までの感謝の気持ちを いろいろ伝えてたのかな? 卒コンで最後の特典会だからコレぐらいあった方がいいよね。
しかし、全握でこれ伝えてきたってことは、ツーショットぼく現れないの、みいあちゃん察知していたのかなあ?それが気になるあせる
やっぱりツーショットと個別行けば良かったうわゎゎん←
 
ツーショット ありすちゃんと、しぃちゃんと撮って、ツーショット全体終了後、10分の休憩を挟んで、個別サイン開始。
 
ありすちゃん スリーショットは撮ったことあるけど、実は、ツーショット撮るのは初めてなのである。
ルーレットでも、ことごとく、まきちゃん、しぃちゃん、みいあちゃん ばっか当たるしw 
で、ありすちゃんモノノフだから、どっかで見たポーズで。 ぼく、このポーズするの、ももクロの国立競技場以来だな(笑)

話した内容は、ももクロのことばっかり(笑)

なんで 桃赤が 人々を魅了したか、(どこにも載ってない)誰にも話してない説を、ひそひそと喋った。  

もうちょっと思い出話したら良かったかなあ。 僕が観てたTIFのカラオケ大会で ありすちゃん優勝した事とか。

 

卒業決まってしまうと、凧の糸が切れちゃって心ここにあらず感が生じたり、活動を緩めたり、よそ見感が出たりする子もいるのですが、ありすちゃんは そういう感じが全く無いどころか、むしろ最後に向けてのモチベ上げた感が伝わってきて、かなり手の込んだラストワンマンの告知のカウントダウンの絵を十数日描いたり、ほんとしっかりした子だわ。 続きのやりたいことも、しっかりアナウンスされてるし、彼女推してる子は幸せだろうな。

もっと、ありすちゃんと喋っておけば良かったなあ。 続きがあるから、また喋りに行きます。

 

 

しぃちゃん とは、彼女の相棒、Task白岡さんのポーズで。 

ウィンクまで含めて、 さっと綺麗に出来るあたり、これで撮る人、多いのかな?

隣のオッサンは、アゴと✔の位置がズレてて、まったくダメだね(笑)

 

しぃちゃん、新体制でのリーダーと発表されました。 しぃちゃん、最近の充実感が凄いです。

「ありすちゃんとみいあちゃん、二人の歌声(の良いところ)が、彼女の中に活きてる」と、多田氏がMCで言ってましたが、確かに、強さと柔らかさを、しぃちゃん兼備してるよなあ。

春からの新体制のリーダーは期待しかありません。

全員握手、ツーショット、個別握手が終わって、いよいよ最後の挨拶。
その前に、今まで涙を見せなかった みいあちゃんが、いきなり泣き出して、ありすちゃんが、つられて涙を見せつつ、みいあちゃんを抱きしめるシーンが印象的だった。
 
特典会最後の様子が、運営ツイッターにて公開されてます。

最後の一本締めからのポーズ、1分ぐらい入念に打ち合わせして、下手上空を指さして、将来を指さすポーズで。 そして、みいあちゃん、ありすちゃんが、残っていたファンの周りを一周して、消えていきました。 

3年間観てきた子がいなくなると思うと、今までの想い出が脳裏をよぎり、何とも言えない気持ちになりつつ、帰り道、田町の飲み屋街で、ラーメン食べて宿に帰りました。

おわり。
(感想を別記事で書きます。)

評価はS→A~→E

 

(2018.1.7 Fullfull☆Pocket ワンマンライブ より)

 

総合・・・S 

 

 

 

観やすさ・・・A

正方形フロア。

わずかに二階あるが関係者席。

ステージ高さ約1m。新木場みたいに会場が前下がり?なのか、ステージ付近の観客の頭があまり気にならない。

かなり天井が高い。

 

音・・・A

スピーカーは、JBLのvertecが片側5段づつ天井から吊されてる。

 

 

音の良いスピーカーなので、音はかなり良い。

箱の音が硬めなのか、スピーカー位置が高過ぎなのか、音の当たりがややとんがってる印象で、

JBL独特の空気を包み込む動かすような低音は感じず。

 

特典会開催しやすさ・・・A

フロア自体も広め、ドリンクフロアや物販を通路から入った小部屋に設定可能。

多階層なので、上層階での待機も可能で、内部滞留場所多め。

特典会開催はしやすい。

 

立地・・・C

白金高輪、田町・三田 双方から 信号考慮して歩いて約13分。

(白金高輪は地上に出るまで時間かかるし)

ただし、都バス を使えば、大幅に立地条件改善。

三ノ橋 から徒歩2分。三田五丁目から徒歩5分。 古川橋から徒歩6分。

 

三ノ橋に行くには、

反96系統 五反田駅~品川駅高輪口~麻布十番駅~六本木駅~六本木ヒルズ  毎時二本

都06系統 新橋駅~大門(浜松町)~赤羽橋駅~麻布十番駅~東3丁目(クレアート最寄り)~渋谷駅前 新橋~渋谷は約15分おき、赤羽橋~渋谷は約8分おき

三田五丁目に行くには、

田87系統 渋谷駅~東二丁目(恵比寿Creato至近)~恵比寿駅~白金高輪駅~田町駅(三田駅) 8分おき

古川橋へは、品97系統を使えば、新宿駅や信濃町駅からも行けます。

 

外部待機しやすさ・・・E

建物ドア外部一歩出たら、ライブハウス前道路や近隣ローソン前まで含めて、滞留厳禁。

これは事前知識が絶対必要。

各陣営はイベント前に周知してないと、客の満足度下がる要因となり得る。

滞留するには、西に歩いて三ノ橋バス停付近の道路あたりまで出る必要あり。

また、時間潰す手頃な店舗も一切無し。 

この点だけ、滞留必要ならば事前対策絶対必要。

よって、ライブ前に外で待たせる必要あるイベントとは相性が非常に悪いと推定される。

 

雰囲気・・・A

出来て間も無い箱で、白基調のモダンでピカピカな箱。

区切るロープが、金メッキのポールと赤いひもでゴージャス。

雰囲気はかなり良い。

 

キャパ・・・オルスタ700人

 

特記事項

・事後感想戦する場合、慶応大学あるせいか、田町・三田周辺に大量に飲み屋や食べ物屋あり相性良し。

・地下二階だが、かなり地底深くまで階段上り下り必要。この点はヤマハ銀座スタジオに似てる。

・大画面LEDスクリーンあり。VJ使う場合は相性非常に良い。

(2018.1.7 Fullfull☆Pocket ワンマンライブ より)

 

 

評価時

2018.1.7 Fullfull☆Pocket ワンマンライブ Future in pocket

http://www.selene.studio/

西日本アイドルフェスティバル(NIF) 2017.12.31

開場14:30 開演15:30 終演19:45予定→20:15
3900円 ドリンク代不要

 

 

良質対バンが激減していた関西だが、なんと、大晦日に グランキューブ大阪で、大規模対バンが。

しかも、3900円 ドリンク代不要。かなり割安。

グランキューブ大阪は、かなり不便なとこにある。 京阪の中之島を使えばいいのでが、この線、簡単に使える住民いないしw

私は、ここ行く時は、新福島か阿波座から歩いて行くことにしている。

まあ、某ホテルの送迎バ(ry

 

福島駅前のモスバーガーで時間潰してから、グランキューブ大阪へ。全席指定だが、早めの14:40ごろに入場。

たこ虹枠でチケット取ったが、1階だけどCH列真ん中やや下手寄り 。かなり遠いけど、双眼鏡持参で非常に快適だった。

オープニングアクト 15:10ごろから始まったので、慌てて会場へ。

ロビーには、華やかなフラワースタンドが。

 

各組の寸評

・on and Go! (オープニングアクト)

配信は何度か観ていたが、実物観るのは2回目。

ソーオンプロジェクトの選抜勢だけあって、声はしっかり出てるし、踊りも歌もしっかり。

当日、白基調に黒のラインなどが使われた、全員異なる衣装だったが、なんか微妙にパンダみっくぽかったなあw

うち2人が ヘソ出し衣装。 

寺田さん 相変わらず美人だなあと思って観てた。

 

・ごっつ東北産 (いぎなり東北産)

橘花怜ちゃん という、アイドル全体を見渡しても、とんでもない才能を持った人物がいるグループ。

 

観るのは、前日の 茶屋町プラザ無銭 と、2016年5月の ナレッジシアター スタダ営業所祭り 以来の、3度目(2015年の営業所祭りでも観たかなあ?)

この日は、前日と同じ、胸にゼッケンで、カラフルな衣装。

歌は、天下一品 が 絶品っすねえ。 グループの勢いが一番感じられる。

けど、前日の無銭でも感じたけど、今回の来阪では、安全運転し過ぎじゃないかなあ。

2016年5月の、花怜ちゃんがぜんぶメンバーの自己紹介やMCして、大阪のスタダヲタの全員に爪痕残した強烈さってのは感じず、なんか普通のグループ感が。

MBSが絡むイベントだから、安全運転したのかなあ? 

個人的には、手応え悪かったなあ。 500人集まった仙台ワンマン?直後で、一旦燃え尽きたのかなあ、とすら思った。

しかし、かれんちゃん だけ観てたら、やっぱり この子凄いね。 表情の作り方や動きのキレ、カリスマ性で まわりを照らす、まさに太陽。 2016年の感想でも書いたけど、百田夏菜子ちゃんの後継者だわ。

同時期比較だったら かれんちゃんの方が高性n (**´ > ω)゙;`;:゙;ヘックション

かれんちゃん観てたら、普通曲が神曲になる感覚あり。 これ、同じ宮城出身の アイドル第一人者、新井ひとみちゃんにも共通するんですけど。 こういう子がスターになるのかなあ、と思った。

ただかれんちゃん程、大舞台の強さ、ハートの強さ持った子いないのに、それを活かせる場面が大阪では設定されてなくて、彼女のスペックが封じ込められてたかなあ。

あと、山形県産の藤谷美海ちゃん クソかわいいな ちょっと物静かだけど、同じ山形出身の今やスーパースター予備軍、阿部菜々実ちゃんも物静かだし、山形っぽい似たような感じなのもいいなあ。

 

途中で、たこやきレインボーが出てきて、 コラボで、チョコレートバーニングをやり出す反則技w

この日、たこ虹疎遠組もたくさん来てたと思うが、2013年最初ごろ、オリジナル曲無いころにチョコレートバーニング歌ってたの思い出して、たこ虹古参は涙ものだったかもね。

 

 

山口活性学園

10回以上は観てる。

ここも、白と黒の衣装で出てきたけど、これもパンダミック(ry この配色、パンダ産まれたから流行ってるの

常岡さん美人だなあといつも観てるけど、この衣装がギャップあって、微妙にテンションアップw

相変わらすの安定感で、安心してライブ観てられるなあ。

 

大阪☆春夏秋冬

売れる前から20回以上は観てるグループ。 最近では9月のクラブキャメロット対バン、12月のもりのみやキューズでの無銭以来。

ここは、スーパーボーカルまいなちゃんがいてるから、ステージ大きくても問題無く楽しめるが、

最近の曲はあまり良くわかってない(笑)

まいなちゃん以外のメンバーが かなり踊れるようになってるなあ。

トラベリントラベリンは、まいなちゃんの良さが出る曲かな。

全体的に洗練されて、東京のグループになったなあって感じはあり。

おんしゃん喋った途端に なんばグランド花月になるけど(笑)

 

途中で、女子流が出てきて、ヒマワリと星屑のコラボ。

まいなちゃん、新井ひとみちゃんが、「ほら ためらわないで そばにいるから」って歌ってる後ろで、ファンキーに歌ってたのが、斬新さを感じさせて、らしかったですw 他のメンバーもきっちり踊ってたなあ。

 

で、その次の曲のバラードに入る曲振りで、 まいなちゃんが、「私にとって ヒマワリと星屑は・・・。」で、いろいろ喋りだしたのですが、(ヒマワリと星屑は、私にとって、温かくて やさしくて ギュッと抱きしめたくなって なんたからかんたら だったと思う) 会場にたくさんいた、昔から訪問してる 女子流ファン勢、私も含めて混乱してた様子(笑)

まあ、何か曲振りぶっ込む姿勢は彼女らしくて、続けてほしいとは思いますが、女子流ファン多いとこで、あの曲振りは チャレンジャーやわwww

 

Linq

 

過去10回ぐらい観てるかなあ。

最近 メンバー人数が絞られたのかな? 情弱過ぎて、天野なっちゃんいなくて面を食らってしまった。

高木ゆうみん以外は誰がだれだか分からなかったが、(登場時にメンバー紹介VTR流していたが、ちょうどトイレ行ってたのもある。。。)ルックスレベル高いなあ、と思って観てた。

新木さくらちゃん いたはずだけど、誰かわかんなかったなあ。

チャイムの曲とか、おなじみの曲中心だったかな。

 

 

ウエストウエストガールズ(西) (アップアップガールズ(仮))

観るの、2016年TIFのトリ以来。

最初のOVERTUREが、ちゃんと、ウエストウエストガールズ(西)って言ってて、

このへんはさすが。

新井愛瞳ちゃんセンター、大人になってて面を食らったw

MCで、今日誕生、今日で解散、だけど来年も開催されたら何度でも復活するってぶっ込んでて、

このへんは、さすがのライブ巧者。

アッパーカットは、さすがに盛り上がるなあ。

5人になって、ライブでの圧倒感は減った印象あるけど、良いグループ。

 

 

大阪女子流(東京女子流)

最近、行く回数減ってるとは言え、過去50回くらい行ってる、大好きなグループ。

ここは、”足元まで見えるか”で 満足度が激変するのだが、さすがホールでは、魅力が伝わりきって、さすがとしか言いようが無し。4人で、あの広めのステージを 流れるように素早く動き回るのは、女子流 ならではの魅力。

 

この日のセトリは、

 

鼓動の秘密
雨の雫
ヒマワリと星屑
MC (ぼちぼちでんなぁ で挨拶、SIFでの たこ虹のことなど)
たこやきレインボー登場
コラボ おんなじキモチ
MC
ATTACK HYPER BEAT POP

 

中江さん、AHBPの曲に入る前の煽りで、 
中江  みんなタオル持ってますか~
客  イェー
中江  誰のタオルですかぁ~
客  たこ虹~

が面白過ぎたw 

 

コラボで、女子流と たこやきレインボー おんなじキモチ。

さすがに たこ虹メンバー きっちり仕上げてたなあ。

たこ虹は、堀くるみちゃんと、春名真依ちゃんは 2013年10月14日の、みのおキューズモールの 女子流無銭の握手会に、みかもん連れて参戦してたのを目撃してるので(笑)、この二人は 女子流ファンなのですが、まあ嬉しそうにしてたのが印象に残った。 まさか、同じステージに立つ日が来るとはねえ。

 

最後のAHBP、会場のだいたいが、タオル廻してたなあ。 たこ虹は DDが集まってる割合多いからかな?w

 

 

STU48

初見だが、ショールームの星稼ぎで、ショールームふらりと訪問して、微妙に知ってるメンバーは何人か。

どうせ口パクだから、大したことないだろと思っていたら、これが、予想の数倍良かった。

 

セトリは、

1 思い出せてよかった
2 言い訳メイビー
3 12秒(HKTカバー)
    自己紹介(全員 そこそこの時間取って)
4 瀬戸内の声
5 オーマイガー(NMBカバー)
6 暗闇

 

年齢的には、中高生中心のようだが、衣装(白に、水色ストライプ)と、メジャーデビュー前なのもあって、初々しさ満載。 また、ビジュアルレベルがかなり高くて、観てるだけでテンションアップw

歌はアレなんだろけど、なぜかユニゾンが、めちゃくちゃ綺麗。4曲目の 瀬戸内の声ってバラード曲が絶品。 

また、暗闇って新曲も良かった。

あと、知ってる曲 言い訳メイビー 何にも染まってない(ように見える)STUが歌ったら、妙に新鮮で良かった。

メンバーみんな可愛いけど、中では、ショールームで見て少し知ってたが、 

岩田陽菜ちゃんが美人なのと、

 

門脇佳奈子ちゃんが声とツインテが可愛くて印象に残った。

二人とも中学生なのね。。。
(岩田さんは、実物の方がだいぶ美人だから、公式プロフィールの写真撮り直した方がいいかも。。。)

他の48系を見た時は、どうにもこうにも、細かい点が気になったのだが、STUは、雰囲気の良さとか初々しさが功を奏したのか、細かい点が吹き飛んでたw 

これが、メジャーデビューして、どうなるのかなあって興味あり。

予想以上に良かったから、握手会参戦しちゃいそうで怖いw

 

あゆみくりかまき

観るのは、池袋噴水広場とか、TIFのドールファクトリーとか、その他で 5回目くらいかなあ。

タイテ無かったけど、ステージ上にDJ卓が運び込まれて、あゆくま登場ってすぐ分かるねw

このあたりから、二階端下手に、いぎなり東北産が見学に登場。

ここは、客の手を上げさせたり振らせたりで、乗せてもらいやすいグループなので、一見でも楽しめるね。

乗せるMCも上手。

 

たこやきレインボー

2012年を最初に、かれこれ50回ぐらい行ってるグループ。しかし有銭は2015年7月の 関テレハッピージャム以来。

最近疎遠気味だけど、メンバーが ひよっ子の時代から知ってるから、思い入れかなりあるんですよねえ。 くーちゃんと まいまいが、上に書いたとおり、女子流握手会に来てたのも目撃してるし(笑)

 

最近の曲は知らないのたくさん。 さすがに、絶唱 と 、ナナイロダンス は知ってるけど。

しかし、知らなくても充分以上に楽しめるなあ。

各メンバーの進化が凄いけど、春名真依さんの あのオーラはなんだ? 

背が高くて顔が小さくて、手足が非常に長いけど、宝塚のスターかと一瞬思った。

前は、原石って感じしたけど、一気に垢抜けた印象。

ステージも、異様にダンスが揃ってるのと、周りを見ながらステージしてる感じ。 さすがエイベックスマジックか?  垢抜けた分、春夏秋冬同様、東京に若干染まった感じはあるけど。

公式サポーター見習いしてる、セレッソ大阪が 2017年度 二冠だったし、風向きはかなり良さそうかなあ。 今年は 久しぶりに 全員握手しに行こうかしら。 

 

 

4時間半とメンツ、コラボありで 3900円で、関西地区では、近年では最上級の良イベだった。

 

ただ、若干難点あったと言えば、

・タイテ無し

各公式も隠してる徹底ぶり。 

これすると、他に廻す現場あったり予定ある人から不満が出るのだが、

大晦日は、他に廻す現場無い人が多いだろうし、12/31に限っては、あまり大きな問題じゃないかな。

ただ、たこ虹 最後に出るのは おおよそ察しがつくとして、コラボがあるって知らなくて、後から来た人は残念賞だったかも。 コラボあるくらいは匂わせておいた方が、全体の不満を緩和する意味で良かったかも。

 

・全体公開特典会 場内にスケジュールや場所の掲示無し

私は特典会行かなかったけど、この日は前物販。 各運営の公式HPやツイッターを見れば分かるけど、場内に掲示が無くて、パッと行った人は どこで誰がやってるか分かりにくい仕様。

来年もやるなら、ここは改良した方がいいかも。

 

 

難点は僅かで、良い点が上回ったので、今年の大晦日も NIFやるっぽいけど、また行きたいと思ったイベントだった。

大晦日に出かけたから紅白で欅坂が倒れたとかの話題について行けなかったけど(笑)

 

おわり

もうすぐ、5年半 アイドル活動してきたFullfull☆Pocketを卒業する、みいあちゃん。

私が見てきた3年間で感じた、彼女の魅力を書き留めておこうと思います。

(後半で、みいあちゃんと 新井ひとみちゃんの相似形についても)

●田附未衣愛さんの魅力

・0歳からの芸歴で、長い年月の積み重ねで身に付いた可愛さ

この前のブログでも書いたことです。

彼女、見た目、しぐさ、声質、なにもかも可愛いのですが、

ぶりっ子とか、嫌みさ伴った可愛さは一切無いのですね。

このあたりは、0歳からの18年間、事務所が手塩にかけて育てて、長年の積み重ねで身についた可愛さだからでしょう。

パッとアイドルを初めて、可愛さ出そうとして、出せる雰囲気では無いと思います。

 

個人的には、特典会で彼女と喋ってるとき、(彼女、背が小さめなので)やや上目遣いでいろいろ可愛い声で、途中で少し首を横に傾けて喋るのが最高にイイです(笑)

これ、計算が全く入ってなく自然な姿なので、嫌みさが全く無いんですよねえ。

上目遣い戦法、計算してやる子にも遭遇したことありますが、やっぱり微妙に違和感あるんですよねえ。

IMG_20171028_194715581.jpg

・彼女がいるだけで、場の雰囲気が和む

定期公演で、しぃちゃんが、「みいあちゃんがいたら、雰囲気が明るくなる、太陽みたい」と言ってましたが、

個人的には、場の雰囲気が和む と思ってます。

派手な明るさじゃなくて、場が柔らかくなる、柔らかい光に包まれると言った方が正しいでしょうか。

(なので、個人的には、太陽より光が柔らかい 月の方かなあと思ってますが。)

彼女、あまり自分から喋る感じじゃないですけど、喋った途端に、周りの空気が柔らかくなる感じ。それが、Fullfull☆Pocketのグループとしての魅力の一つかなあ。

IMG_20170723_180718926.jpg

・歌が上手い

弟さんの みいあちゃん評で、「歌が上手い」って言われてましたが、そのとおりかと。

声自体が可愛いのですが、みいあちゃん、見た目は ゆるふわ ですが、意外なほどに声は太めで大きい。 声が可愛い人って、声が小さめで細めの人が多いのですが、このあたりは、多田先生のボイトレの成果でしょうか。

アルバムの darlin'なんて、絶品ですね。冒頭、彼女だけが歌ってますが、

歌詞↓

そう いつも通りの日です
「今日も君を想ってます」
そう言ってるような 優しい日差しの中

ファルセットが非常に綺麗で、ほんとに優しい日差しに包まれるように歌ってるのは絶品。

上に書いた、「場の雰囲気が和む」とかの、彼女の人間性が出てる歌い方かなあと思ってしまいました。

 

 

●田附未衣愛の、ここを直した方が・・・

無いです(笑)

だって、弟さんが 直すところ無いって言ってるんだから、無いですw

ただ、直すところが無いというのが弱点かなあ。

(みいあちゃんと相似形と思ってる、新井ひとみさんにも同じこと言えますが。後述。)

 

ただ、みいあちゃん自身は、いろいろ思うところあるのかな?

前に、みいあちゃんが 卒業発表のショールームで、

「アイドルとして自分を表現するのが苦手で・・・。」

と言ってたことが、ずっと私の脳裏に残ってます。

 

アイドルって、可愛さを周りに届けて幸せにすることが、表現の一つだと思います。

その意味では、みいあちゃんは、自分から特別なことをしなくても、

可愛さで周りに幸せを届けられるから、 

「何もしなくてもアイドルとして自分を表現出来る子」

じゃないかなあ。 

なので、私は、彼女は、アイドルとしては自分を表現出来てると思ってます。

(※ビジネス的な、遠くに届かせるアイドル表現、の意味なら・・・。 ただ、これは、運営が考えることかなと。このあたりの事は、12/17 アメンバー様への業務連絡記事で書いてます。)

 

たとえば、JAMのショールームに出演した高校生以上で、 喋っただけで、前の司会のチキパ溝呂木さんに、 「かわいいいいぃぃぃ~!!!」って言われた子って、私が見てる限りは、田附未衣愛ちゃんと、新井ひとみちゃん の二人だけなんですよね。(中学生以下の子は そこそこいてるけど。)

二人とも、特別なことしなくても、アイドルを表現出来る子なのかなあと思います。

 

 

 

★田附未衣愛さん と 新井ひとみ さんの相似形について

みいあちゃん のファン層、 現場見てたら分かりますけど、かなり、新井ひとみちゃんのファンと重なってますよね。 私もそうなんですけど。

新井ひとみさん その1

新井ひとみさん その2

 

田附未衣愛さん その1
 

田附未衣愛さん その2

 

性格、顔の雰囲気、趣味 などなど、非常に似てる部分が多いです。 

そっくりじゃないけど、相似形、なのかなあと。

 

どの辺が似てるか書いていくと、

 

・愛される天然さをハイレベルで持ってて雰囲気が似てる

みいあちゃんは、しぃちゃんが、(天然なところが好き)とか言ってたり、いろんな所で天然っぷり発揮してますが、 新井ひとみちゃんは、輪をかけて天然というか。 MCとかで、いきなりボーっとして、宇宙と交信しだすくらいだしw 

で、天然な人でも、言っても聞かない的な嫌みな天然さな人もいますが、 みいあちゃん、ひーちゃんは、天然さが愛される のも共通してるかなあと。  愛される天然さ持ってるアイドルさん他にもいますけど、この二人のそれは非常にハイレベルかなと。

 

・顔のつくりが似たような感じ

輪郭は、逆五角形

アゴはとんがってはないけど、とんがり気味

目は非常に瞳が大きくて、二重の幅が大きい+非常に深い、涙袋かなり大きい

鼻は そんなに高くない

唇は横長 薄い時と厚いときがある

とか、共通点非常に多いように思います。

 

・努力してるところを表で見せないけど、裏でかなり努力してるところ

みいあちゃんは、サウンドプロデューサーの多田氏が、「裏でかなり努力してる」と書いてましたが、私も、それは感じております。

ひーちゃんは、努力してるところ表で全く見せないのですが、あの腹筋とか、女子流の8年間活動でほぼ休んだこと無いとか、他メンバー途中で袖にはけるとかの過酷なリリイベやライブとかでも、ひーちゃんだけケロっと涼しい顔して踊りまくってたり。 裏でかなり努力してないと無理ですよね。

 

・食べ物の話になったら、天然さがどこかに行って、急にマジモードになるところ(笑)

二人とも、普段は天然でふわふわした可愛い喋りですが、ネット配信とかで、食べ物(特に甘いもの)の話題になると、急に声のトーンやテンション上がりまくってマジモードにw

二人とも、特典会で 食べ物の話題をした事ありますが、反応がハマれば、二人とも反則級の可愛い行動します(笑)

新井ひとみちゃんの時は、動画配信では有名な、 舌ペロ と、クネクネ動きしながら、「食べた~い♪」とか、爆発的な可愛さの動きを目の前でされて、あまりの破壊力に呆然としたw

みいあちゃんは、急に声色が変わって、【この部分アメンバー限定】とか、ありゃ反則でしょw

 

あとは列記すると、

・しっかりしてる所と、変わってるところ 両方装備(笑)

・芸歴が長いところ・・みいあちゃん0歳から ひーちゃん8歳から

・長い芸歴の積み重ねで身につけた、自然な可愛さをハイレベルで持っている

・喋るだけで、まわりに可愛さが大量にばらまかれるところ

・声は、周りを甘くするキャンディボイスだけど太めで大きめ

・喋りだすと天然さのお陰で場が和む

・動画単独配信の戦力が高い

・ファッションセンスが高い

・歌が上手い

・兄弟姉妹は、弟が一人で、姉弟の仲が非常に良い

・欠点、直すところが無い

などなどです。 やっぱり相似形だなあ。

 

個人的には、田附未衣愛ちゃんと、新井ひとみちゃんが、どこかで一緒になって、天然な可愛さで脱線しまくるトークコーナーとか、ひたすらケーキを食べまくって食レポするコーナーやってくれないかなあと思ったものです。

 

ステージとか活動内容じゃないとこで、二人が違うと言えば、

新井ひとみちゃんの方が、だいぶ浮世離れな感じはあるかなあ。

宇宙人って言われるぐらいですし。

田附未衣愛ちゃんも、だいぶ常人離れした感じですけど、まだ人間って感じはします。

 

***********************************

こんな、魅力一杯の彼女ですが、来月1月7日の卒コンで アイドル卒業です。

彼女を観れる機会は、あと、23日のアイドル甲子園(赤坂ブリッツ)と、1/7卒業ライブ(白金高輪serene b2)

卒コンはたぶん行けないですが、あと1ヶ月、遠くから見ていようと思います。

 

おわり

 

※アメンバー様は、業務連絡記事ありますので、そちらも併せてお読みください。

※アメンバー受付は、私のツイッターDM経由のみで、

・過去に私が会ったことがある方

・秘密を漏らさないと思える方

・過去限定記事の非常に多い ミラスカのファンでは無いこと

・記事のある、Fullfull☆Pocket の 濃度高いファンでは無いこと

のみ承認しております。

定期公演LIVE in pocket~田附未衣愛生誕スペシャル~

AKIBAカルチャーズ劇場
2017.12.2(土)
 
リストバンド付き 3500円+1d(優先入場)
通常 2000円+1d

 
****************************************************************************
 
フルフルポケット 看板メンバー みいあちゃん生誕祭がカルチャーズ劇場で行われるので、当日飛行機で上京し訪問。
 
過去の みいあちゃん生誕、新星堂サンシャインでのリリイベで、生誕日程も2週間ぐらい前に発表で予定立てにくく、しかも当日昼にベビメタ衣装でやるとかツイッターで流れてきても急に訪問するわけにもいかず、大阪で地団駄を踏んだが、今回は、1年前から 12月最初は 旧な上京訪問でも対応できるように手広く対応できるようにしておいた。 が、今回は一ヶ月前以上に生誕祭日程会場発表。
今まで、各種告知が ファン層重なる他社比で非常に遅く、予定決まったころには他の予定が入っていたり、遠征勢は予定調整時間的に難しかったり、とか難点あったが、なぜか ありすちゃん、みいあちゃん 卒業が決まってから 予定発表の速さとか、現場スタッフ増えたり、リリイベ運営捌きとか、ネット手法とか、いろんな面で大幅改善。 どうしたのだろ?
 
ロビーには、ファン有志の方々からの、非常に美しい花が。

アルバム予約期間なのだが、ロビーの壁には、新しいアルバムのポスターが一杯。

今まで、こういうの無かっただけに、今回のアルバムリリースでの、陣営の意気込みがうかがえる。

今回、私の整理番号は A4 最高に良い番号。

フルポケ関係では良番引いたこと皆無で悔しい思いしてきたが、ここぞの みいあちゃん生誕で最高の番号が来て、今までのマイナスがぜんぶ吹き飛んだ。

開演、新しいアルバムの 純白衣装で登場。 メンバー天使のよう。
 
当日の詳しい様子は、こちらを御覧ください。
(ブログ書く際、現場公式レポートがあると、手数が大幅に省けて助かる)

 

当日のセトリ(みいあちゃん作成)

 

●田附未衣愛 生誕企画コーナーについて

この生誕祭で、一番重要な部分。 上記、当日の詳しい様子が記されたリンクで、年表の穴埋め部分など省略されている部分あり。私が覚えてる限りで 流れと詳細を補足します。

 

生誕コーナー

(開演前の前説で しぃちゃんが 会場全体の掛け声と、ハッピバースデーの歌の部分を協力してもらえるように言ってた)

・しぃちゃんが先導し、会場全体で、 「みいあちゃん お誕生日おめでとう」と言う

→・ケーキが運び込まれ、会場全体でハッピバースデーの歌

(ケーキは、みいあちゃんの希望で、チョコケーキ数種類)

→ファン有志からの花束やアルバム、手紙が、メンバーから贈られる

→年表「ゆるふわな見た目でなめないで!芸歴18年!異世界系アイドル田附未衣愛年表」

で、みいあちゃんの歴史の振り返り。

年表、ところどころ穴あきになってて、メンバーが一部予想しながら進行するスタイル。
穴あき部分は、終演後の運営ツイッターで、上記写真が載せられ、私が覚えてる限りで思い出して書き留めておいたので、下記に補完した状態で全部転載します。
 
※思い出して補完したので、一部間違いあったらすみません。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ゆるふわな見た目でなめないで! 芸歴18年!? 異世界系アイドル田附未衣愛年表
幼少期
1999年12月4日 田附家の長女として誕生。
お出かけで必ず持って行った物は  、お父さんにはいつも 飴ちょうだい と言っていた
犬が大好きで、「ワンワン」と喜んで近づいていたのはなんと ライオン
3歳の頃、英会話に通っており、日本語で話して と言って先生を困らせた。
モデルデビューは 0歳 。 TVデビューは、5歳の時に、あのCMでデビュー
(CMは、プチダノン のヨーグルト と みいあちゃんが補足してた)
 
小学生 
小学校低学年の時の将来の夢は、 ディズニーのアリエル。  
(※この頃、石井栞に出会う)
小6 からっと☆オーティションを受け、 ヘビーローテーション  を歌う。
当時身長は  132センチ
【↑注 オーディションの履歴書に、130センチって書いてあって、2センチサバ読んでたとかでメンバーにいじられる】
(※中原ありすに出会う)
初めてTDさんのボイトレ終了後の一言は、「夢みたいな時間が永遠に続けばいいのに
女優・田附未衣愛 昼ドラマ 「七人の敵がいる!~ママたちのPTA奮闘記~」に出演
 
中高学生
女優・田附未衣愛 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」天野春子(幼少)役で出演
女優・田附未衣愛 昼ドラマ 「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」出演
この頃、リリイベを観にきていた宇敷陽南と出会う
自転車通学JKとアイドルを????(この部分の写真 観客の頭で見えないw たしか 両立 だったかな?)、2018年春から大学生に!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
 
→続いて、弟さんからの みいあちゃん評が
みいあちゃんの良いとこ→歌が上手い
みいあちゃんの直してほしいところ→無し
みいあちゃんに点数付けると→50点
→なんで50点か家で聞くって言ってた
 
→弟さんからのボイスメッセージ
 
→メンバーから みいあちゃんにメッセージ、各人メッセージ後 抱き合う
(メッセージ詳細は、上記リンクに記載)
→みいあちゃんからのメッセージ(リンク参照)
→ソロ曲 大原櫻子の Happy Days (曲中、下記のような みいあちゃん幼少期の写真が背景に流された)

 

 

 

 
バースデーケーキの、チョコケーキ数種類、年表を見ながら みいあちゃん椅子に座って食べていたが、終演後、写真のとおり食べたようだ。
(特典会で聞いた限り、かなり美味しくて満足してた様子だった。)

 
●感想
・アルバムの白衣装は、最前中央付近から見る メンバー 全員天使そのもの。後で気づいたが、これは、3rdアルバムの「光」の衣装をイメージしてるのかなあ?
アルバムの中でも、最終局の「光」は、5年半の集大成とも言える素晴らしい出来。
・生誕企画の、みいあちゃんの年表が面白すぎたw 犬の代わりにライオンに近づくとか、英会話で 日本語で喋って とか、どれだけ天然なのかw
そして、その年表を見ながら、幸せそうにチョコケーキを食べるみいあちゃんの姿が、また格別。あの カルチャーズ劇場のステージ上で、チョコケーキを食べまくる みいあちゃんの姿の写真無いのかなあ?
・弟さんの みいあちゃん評 「直してほしいところ 無し、点数 50点」 ってのが、興味深かったたけど、個人的には、なんとなく腑に落ちた。 理由は聞かれてもお口にチャックですが。
アメンバーの方は、直前更新の業務連絡記事を見てね
・生誕企画、しぃちゃんが仕切っていたけど、非常に大きな声で しっかり仕切っていたのが印象的。 しぃちゃん、特典会で 前は、ふわふわした雲をつかむ答えが返ってきがちだったけど、今は、しっかりした答えがバシバシ返ってくるし。 友達の Task白岡さんの マシンガントークが微妙に移ったのかな?(笑)
Taskも白岡さんが しっかりとMC仕切ってるけど、遜色無い印象。来年の新体制で しぃちゃん中心のグループで引っ張って行って、何の心配無いね。期待が膨らむ内容だった。
 
・公演には関係無い個人的メモだけど、カルチャーズ劇場、音が最高の箱ですが、(音の死角が出来がちな)最前中央付近は、やや良いくらいで最高とまでは言えなかった。微妙に臨場感が薄いと言うか。  以前座った2列目では良かったので、最前で演者を間近に観たいケース以外は、2列目以降の方がいいかな。
 
 
●特典会
当日のレギュレーション
 

 

 
この日の特典券は、翌日の 山野ホール・白金高輪セレネb2対バンと共通。

翌日の山野ホールも行くので、アルバム3枚予約で特典券12枚入手。

 

特典会は、

全員握手×1

指名ツーショットチェキ×1(みいあ)+サイン

リストバンドへのサイン×1

に参加で5枚使用。

 

この日、リストバンド付き入場券の人は、入り口で、 このようなリストバンドが配られたが、なぜか20歳と、こっちでも からっと☆オーティションで身長サバ読んだ田附未衣愛ちゃん サバ読んでるw

また、生誕祭じゃなく誕辰祭って書かれてたり、いろいろと謎なリストバンド。

誕辰祭って、祀られてる神の誕生を祝う祭みたいだが、実際のところ、フルポケは 田附未衣愛ちゃんが現体制ではご本尊なので、意味は合ってるのか(爆)

みいあちゃん もうすぐグループを卒業するけど、卒業後も 新体制のフルポケのご本尊で祀られて、このリストバンドで、毎年誕生日を祝ってって事なのかな?w 欲張りな未衣愛ちゃんだなあ(笑)

個人的には、未衣愛ちゃんの謎めいた雰囲気が良く現れてるリストバンドだと思いました(?)

ちなみに、誤字が無い正しいサイン付きリストバンドが欲しい人は、 誤字リストバンド交換+特典券1枚の裏にハンコ押して(→ハンコ押した特典券は 握手会のみ使用可能)、後日郵送という措置がなされた。

握手会は、卒業メンバーは、卒業に関すること、 中学生メンバーには、新体制のあれこれ喋った。
 
ツーショットは、こんな感じ。

 

リストバンドサインは、時間遅くてロビーで。 リストバンドの内容やら、いろいろと。

(下記の理由で)やや間が出来つつの会話に。

スタッフ帰る時間もあるからロビー移動は仕方無いのだが、カルチャーズ劇場のロビーは、狭さと、喋る声が壁に反響して、まわりのファンに丸聞こえ。  私は 他人に聞かれてマズい会話は、どこの特典会でも今までしたことは無いのだが、普段より より注意して、一点の曇りも無い言葉や内容を選ぶ必要がある点で、(あと、狭いのもあるけど)私は ここのロビー特典会は好きではない。

録音録画系の特典会でなければ、何か音楽を、お互いの会話は聞こえるけど 他人からは聞かれにくくする程度まで大きくして流しておけないのかな、と思った。

 

特典会ぜんぶ終わったの、21時半ぐらいだったかなあ。最後の一本締めまでいて、お見送り。長い特典会だけど、疲れた表情一切見せないのはさすが。

 

 

念願の みいあちゃん生誕祭を、表情が手に取るように分かる良い席で見て、卒業前の彼女の姿を脳裏に焼き付けることが出来た。 1/7の 卒業ライブは、私事で行けない可能性が高いが、この日のライブで、ぼくは思い残すことは無いかな。 みいあちゃんは2014年11月に初めて観て以来、ほんとに楽しませてくれたので、感謝しかありません。

 

こんど、時間があれば、ブログで、みいあちゃんの、こんなとこが素晴らしいとか、いろいろまとめてみようと思う。

一つだけ先に書くと、最近のアイドルさんって、この間まで普通の女の子~芸歴数年くらい、身近にいてそうだけど魅力ある女の子がやってるケースが多いと思いますが、  みいあちゃんは、その真逆を行くような、事務所が長年手塩にかけて育てて、年輪を積み重ねるように身につけた可愛さなどの魅力と経歴。 そして、十数年前だったら近づきすら出来ないようなスターの子が持つ雰囲気を出していることかなあ。 しかも、変なトゲトゲしさは全く無いし。 とって付けた可愛さじゃないから、ぶりっ子とか嫌みさが無いんですよね。なにもかも自然体。

その雰囲気に3年以上身近で触れられたのは、アイドル現場に通って、最高に良かったことの一つです。

身近で3年以上触れられたのが、良いのか悪いのかは、非常に悩ましいことではありますが。

 

 

彼女、芸能界続けるのかな? 続けない場合は、長年の積み重ねで身についた輝きが 一般人になると・・・。ってケースを何度も見てきただけに勿体ない気はしますが、こればかりはファンがどうこうすることじゃないですし。

 

 

おわり

ミュージックパーク 〜Girls & Music Theater Vol.8

2017/12/3  前売り3000円+ドリンク代500円
 
 
この日は、代々木の山野ホールでの対バンと、白金高輪セレネb2での パティロケ主催対バン 2つ開催。どっちに行くか、もしくは、両方行くか考えたが、山野ホールは椅子出し+後方は傾斜付き快適椅子なので、一日山野ホールで滞在。
開演5分前に到着。 前方フロア椅子席はスタンディング可能、後方は着席観覧。
後方椅子席 下から3段目に着席。当日は、双眼鏡持参で快適。
1.2段目は、フロアと高さ変わらず、着席だと視野狭い。
いろいろ試したが、一番いいのは、下から5段目より後ろ。
当日は、7段目以降は関係者席でした。
 
当日のセトリ

 
 

前説で、sora tob sakana のふうちゃんが、いろいろアナウンスした後、開演。
 
※各グループの短い感想
●sora tob sakana
好きなグループの一つ。
入場時のSEが変わったのがいろいろ感想言われてるが、前の 海辺で静かに歩いてくる雰囲気じゃなくて、バスドラが基礎になってる 以前より勇ましい感じ。
個人的には、オサカナの独自性が薄まってあまり歓迎しないなあ。前の方を私は支持。
最後、バスドラが結構大きめで、「sora tob sakana始めます」のセリフがバスドラでかき消され気味だったのもマイナスポイント。
 
オサカナちゃん半年ぶりぐらい観たが、いろいろ大きなステージを踏んで、貫禄出てきてるなあ。
My notes で、イエッタイガー入ったのに面食らったがwww
さすが、中野サンプラザの主催ライブが決まっただけあって、勢いあるグループ。
 

 
ただ、ふうちゃん、前は 類を見ない表情の豊かさと、何かを掴み取りたいような気迫溢れる表情に惹かれたが、当日は、なんか前より落ち着いちゃったかなあ、って雰囲気。
その点のみ気になった。
 
●IVOLVE
 

初見。エモいがコンセプトだったっけ?
元ナノキュンの、あやみちゃんが在籍。 彼女結構好きなのですが、元気にやってる姿を観れて嬉しかった。あやみちゃんの他のメンバーは、まだ初々しさが残るステージな感じ。
当日、このグループのみ、スマホで5秒撮影タイムあり。
写真は後方席からの写真。
 
●amiinA
3回目くらい。有銭では初見。
TIF予選などで ちょっと名前を上げたグループ。
メンバー二人ながら、観客のシンガロンと一体化する迫力あるステージが、
良質箱でより引き立っていた。
特筆は、最後に なんとバラードを投入。バラードでも濃密な歌唱をしていたのには予想を遙かに上回り驚いた。
みゆちゃんは劇団四季出身との情報を見かけたけど、ミドルテンポもスローテンポも、劇的な表現をしてたのは素晴らしかった。
 
 
●はちみつクロニクル
初見。 サブカルっぽい、カラフル衣装が目に付いたが、特に印象には残らず。
 
●Fullfull☆Pocket
 

 
一番通ってるグループ。
来年1月、ありすちゃん、みいあちゃん 主力二人が抜けるからか、卒業効果と 微妙に最近活動量多めなせいか、前より微妙に人が増えてたり、新しい人が来ていたり。
この日、次がTask have Funなのもあって、若い人が結構来ていてフロアも活気あったのも幸い。
フルポケのライブでは、順番でTask have Fun が後ろなのは相性いいような気が。
しぃちゃんと Taskの白岡さん仲がいいから両グループ知ってるファン多いし。
それを見越してか、最近、フルポケ→Task の出番の流れ 多いような(笑)
 
この日のセトリ
1.ドットアオゾラ
2.フタリアオゾラ
3.光
4.流星Flashback
 
この日のセトリで白眉は、 多田慎也氏の曲の中でも素晴らしい、「光」。
ホールでこの日観たのは、5年半の卒業メンバーの活動の成果が詰まってた感じで感動。
当日のこの曲の一部が残されてるのも嬉しい。

フルポケの卒業する二人を観るのは、来年の卒コン行けない可能性が結構高いので、この日が彼女達を観るのは最後。 それを思うと、この素晴らしい光を 大きなステージで観れて、ほんと嬉しかった。

 
●Task have Fun
 
観るの4回目。 前はアコースティックライブだったので、通常ライブを観るのは 昨年12月以来 1年ぶり。 当然、 3WDを観るのは初めて。
フルポケが平行特典会で、最初の20分重なってたが、最初の握手に行かず、Taskのライブを観ることに。マーブル色の気持ちの衣装で登場。
この衣装、地上感半端無いな。
 
この日、一曲目に 3WDだったけど、生で観たらスゲーわって、思わずお口あんぐり。
例のサビの剣道ポーズをフロア全体がやってる一体感溢れる光景は、かつて ももクロで観た光景そのもの。
そりゃ売れるわって感想。 で、幻想セレナーデ、彼女達、生歌が一年前は全然だったけど、当日は特に違和感無し。 かなり練習したのだろうな。
 
1年ぶりに観ると、メンバー、熊澤風花ちゃんの進化にお口アングリ。
 
ぼく、タスクさんのメンバ-は、熊澤さん以外が好きで、一人だけ良さが分からないのに、
私のまわりは熊澤さん推しだらけで???だったのだが、
この日見せた姿は、獲物を射貫くオーラを発していて、大スターそのもの。
1年前は、普通のタヌキ顔の子くらいにしか思ってなかったのだが、こりゃびっくりした。
元から手足長くてモデル体型だなあとは思っていたが、素質が開花した感じがアリアリ。
でも私は白岡さん推しですけどw
                          
 客層良し、曲いいのもあり、代表曲あり、運営手腕あり、メンバーまだまだ成長余地あり、で、来年も動員増えるだろうなあ。
 
 
●26時のマスカレイド
フルポケ特典会でロビーに行ってたので観てません。
 
 
●奥澤村
観るの3回目。 最後の曲前に客席に戻ってきて観たので、あまり観れてません。
宇宙っぽい派手な衣装がとにかく目を引いた。あと、来ちゃん くっそかわいいなあ。美怜に似てるし。いつでも美怜の代わりできそう。
 
●はちみつロケット
観るの3回目。  ポニーキャニオンからメジャーデビュー決定して、勢いあり。
前は、ココナツとか ももクロカバーが やたら上手かった印象あったが、当日は、一曲だけカバーで、あとはオリジナル。 
奥澤村も はちロケも、3b系は、活気あるライブするなあ。 フロアも活気あるし。
最初観たとき、誰がだれか分からなかったが、この日の衣装は、スカートに番号付き。
一番と三番がかわいいなと思って後で観たら、
雨宮かのんちゃんと、
 
 
華山志歩ちゃんで
 
 
 
前から名前見て頭に残ってた子だった。 多人数グループの番号制や色分けは、薄い人には助かるのは事実。
 
●プレイボールズ
観るの3回目くらい。
前は、男性 ボールボーイが両脇についてたが、今は女性メンバーのみ。
前に観たとおり、元気いいステージだが、ボールボーイが両脇にいてないと、なんか炭酸が抜けた感を少し感じたのも事実。
 
 
●ふらっぺidolプロジェクト研修生
初見。 これ以降、ロリじゃなかった楽曲派()界隈が蘇生したように賑やかに(笑)
しかし、小学校、中学校メンバーが、意外としっかり踊っているのと、一人可愛い子いるなあ。
(一番左端 名前わかんない)
テアトルアカデミーの研修的性格ユニットみたいだが、系列で言えば、sora tob sakana、パンダみっくのジズー系。なるほど、しっかりしたステージをするわけだ。 将来、オサカナちゃんくらいになれる子がいてそうな雰囲気プンプンしていて、これは見逃せないな。
オサカナちゃんより出るとこ出てる子もいてるしゲフンゲフン
 
 
●パンダみっく
観るの2回目。
前は まだまだ幼いなあって印象だったのに、めっちゃ踊れてる。
これがテアトルマジックか?(笑)
オサカナ同様、プチ女子流感が出てきたような印象も。
しかし、双眼鏡で観たら、まだまだ幼い。
MCの喋りとステージスキルのギャップが凄い(笑)
この子たちも目が離せないなあ。
 
 
●ハコイリ♡ムスメ
観るの現在メンバーでは2回目。
お人形さんみたいな白系フリフリついた衣装で、二人ピンク、4人水色。
水色の子は長袖、ピンクの子は半袖。 なんか分け方意味あるのかな?
ぽにょちゃんは水色長袖だった。
 

半袖だったら 麗しい二の腕を双眼鏡でガン見できたのにプンスカ←
当日の曲で 河合その子カバー 恋のチャプターAtoZが特に印象に残った。
私は昔、おニャン子クラブは、コンサートに行ったりしたので、河合その子ちゃんは良く知ってるが、彼女は歌上手かったし、いろんな声を使い分けるのが魅力だった。
ハコムス自体が 塩野虹ちゃんのキャンディボイスはじめ、メンバー自体 声の個性がばらけているのが功を奏して、河合その子のこの曲は ハコムスに非常に合ってて、世界観が凄く出てて良かった。 
それにしても、 ハコムスはメンツ粒ぞろいだなあ。 
この二人は(塩野虹ちゃん、吉田万葉ちゃん)、私のブログの、かわいい中学生の中に入ってるけど、改めて観たら、クッソかわいいなw

ただ、フルポケといい、ハコムスといい、女優事務所だけど、ほんと ほぼ関東固定活動やなあ。 
女優事務所は西日本嫌いなのか?(笑)
 スタダはアイドル部門は芸人事務所でしょ←
 
●AIS
観るの3回目。 
カバー曲のユニットだが、可憐Girl’sの、Over The Future が 目の前に伝わる感じでは 図抜けて良かったかなあ。 それ以外の曲は可愛いし、別方向の楽しみ方なんだろうけど。
歌えて踊れる子が揃ってるので、もうちょい激し目のカバー曲揃えても良い気もするような、しないような。
 
 
●原宿物語
観るの3回目。ノンストップで踊りまくって歌うのは圧巻。 最初、看板メンバー かわいいJC上位挙げるとに必ず入る 柊宇咲ちゃんが、最初出てこなかったので、プンプンしてたら、二曲目から出てきたw

 
  しかし、他メンバーもしっかりしているとはいえ、うーさ不在だと、何かが足りない印象。 モノガは彼女がご本尊だな。 
メンバー総勢13人で、曲によって人数変動。  大きなステージでも大人数活かし見劣りしないし。
良いグループです。
今度うーさ特典会に行こうかなあと思いつつ、なんか彼女、対応どうなのかなあとか耳に入ったりでモチベもう一つが上がらず。どうなんやろ?
余談ですが、上から見てたら、フロア下手端っこで、原宿物語の曲の振りコピをしてるチャレンジャーなヲタクの動きに釘付け(笑) さすがに完コピは無理な様子でしたが、よくあんな動きをフリコピしようtごするなあ。 私だったら腰いわすわ(笑)
 
 
 
●SIAM&POPTUNe
観るの2回目くらいかなあ。 ここはもうすぐ活動休止なようだが、
聴き心地抜群な音楽と 活気あるステージ。活動休止はもったいないと思いつつ、
なんで休止するだろと、いろいろと考えてしまった。
 
 
●inkey&woops
初見。ヘソ出しとか、金髪とか、何か韓流テイストを感じさせる女性ユニット。
韓流っぽいのはあまり興味無いので印象残ってないが、しっかり踊れてたのは分かった。
 
●La Pompon
観るの二回目。 席外してる時間多かったので、あまり観れなかったが、
特筆は、終演後、フロア出口で メンバー全員ビラ配りしてたこと。 
このグループだけやっていたが、こういう、「埋もれない」姿勢は、どのグループも真似すべきかと。
 
●フィロソフィーのダンス

 
観るの2回目。 有銭では初めて。
当日の山野ホールは、音響かなり良い状態だったが、観やすさと音の良さの良質箱で観ると、素晴らしいの一言。夜の時間帯に聴く フィロのスは格別。
この日昼は、なんと大阪のタワレコNu茶屋町でリリイベやって、新幹線でこっち来たようだが、移動もなんのその、パワフルで音楽性溢れる素晴らしい出来。
日向ハルさん歌ったら、今までの他のグループと声量が違いすぎて、 スピーカーが微妙にバリバリ鳴ってて唖然とした(笑)
新しいアルバムが発売されたとステージ上から告知があったので、終演後、マリチチさんのツーショット撮りに行くことに。
 
※特典会
・Fullfull☆Pocket
Task have Fun開始の時間から平行物販で一時間。
タスクが持ち時間20分だったので、終わった途端にロビーに走ると、全員握手の最中。

特典券は、前日のカルチャーズ定期公演と共通なので、前日に新しく出たアルバム3枚買って特典券12枚手に入れた残りの7枚を使った。
(このアルバム、多田慎也氏の珠玉の名曲集って感じで、超名盤だと思う。)
 
・指名チェキ2枚+60秒サイン(みいあちゃん)2枚
・ルーレットチェキ1枚+60秒サイン2枚
で。

本当は、ルーレットチェキ回しまくろうとも思ったが、卒業を控えたメンバーがいるせいか、指名チェキの時点から みいあちゃん大行列。

特典券使い切れなかったら最悪なので、指名に切り替え。

 

一月のワンマン行けない可能性が結構高いので、みいあちゃんとはお別れの言葉をいろいろと。

 

みいあちゃん列、カルチャーズでもこっちでも大行列だったけど、ペース崩さずきちっと対応してるのは、彼女は0歳からの芸能活動で、ふるまいが体の中に根付いてる、プロなアイドルだなあと再認識。

 

ルーレットでは、しぃちゃんが当たった。来年の事とか、いろいろと。

チェキは、みいあちゃんと撮るの最後だから、思い出の ベビメタポーズ。

ベビメタポーズにした理由は、Fullfull☆Pocketとして活動再開して間もない、2015年10月カルチャーズ劇場の、最高だったJAMで、ベビメタポーズで撮った時と比べたかったから。

この時は、ベビメタTシャツだったが、今回は、間違えてオサカナTシャツを着てきてしまった(笑)

しかし、みいあちゃんの顔、3年前と全然変わってないなあ。。。。。(笑)

しぃちゃんは 恐ろしく美人さんになってるなあ。。。。。

これがスペースクラフト マジックか?

 

特典会は一本締めで終了。最後まで見送り客席へ。

これで、みいあちゃんに会えるの最後かと思ったら、目の前でライブやってるけど、気持ち半分の観覧で、脳内は、みいあちゃんを初めて観た、2014年11月六本木ブルーシアターからの追憶モードで、あの頃は みいあちゃん中学3年だったのか、とか、胸が一杯になった。 

こりゃ、白金高輪ラストライブに行く みいあちゃん推しは大変だろうなあ。。。。。

(と思ってたら、翌々日帰る日に、最近なされた予約制度変更のとばっちり受けて羽田空港で追い返されて、時間出来たので、もう一回渋谷リリイベに行ってしまったがw)

 

 

ちなみに、ライブ終えた Task have Funが、フルポケ物販の前を通り過ぎて、隣のブースへ。

しぃちゃんの前を白岡さんが通り過ぎるとき、二人はしゃいでましたね。 ほんと仲がいいね。

 

・フィロソフィーのダンス

特典会行くの初めて。 

レギュレーション全然知らないから、係員にツーショットどうやって撮るのか聴いたら、いろいろやりとり後、アルバム+ランチェキで特典券3枚入手。

 

 

しかし、実際は、ツーショット撮るの、特典券2枚だった(笑)
フィロソフィーのダンス物販のレギュレーション、机に張り紙どころか、ツイッター、ホームページどこを見ても書いてないのは、いただけないなあ。 
この日、大阪梅田で行われたリリイベは、アルバム一枚買ったらツーショット+アルバムにサインだったようだ。 こっちの方がレギュレーションいいのかw 大阪から東京に来て、微妙に損な気分になったが、マリチチさんかわいいから別にいいです←
 
お仲間からツイッターで情報が回ってきて、
・全員握手 1枚
・ツーショット 2枚
・囲みチェキ 3枚
だったようだ。 ただし、特典券は繰り越し出来るようだ。こんど喋りに行こう。
 
奥津さんのランチェキと、ツーショット。 

ポーズは、何故か流れでこんな感じで。 最近は中高生の特典会ばかり行ってたから、奥津さんの特典会は妙に新鮮に感じたwww
フィロのスさん、(観覧条件の悪い)サンホールばかりだけど、(音も観るのも素晴らしい)江坂MUSEでやってよと直訴しておきましたが、どうなるのやら。
実際、客層重なってそうな、Prediaさんは、大阪ツアーはここ2年ぐらい江坂MUSEで固定で、湊さんが一番活きるホール選び。 フィロのスさん、サンホールでばかりやるのは、かなり損だと思うんですよねえ。 江坂は新幹線の駅からも近いし。

奥津さん、美人で おっぱい大きくて、歌上手くて、最強ソルジャー感しか無かったわw
しかし、場内で マリチチって書いてるTシャツ着てる人いたが、あれインパクトありすぎやなw
 
このミュージックパーク、これだけの出演者と箱で、3000円+1dって、大阪では考えられない価格。
前方スタンディング+後方着席で、湧き勢と観る勢の棲み分けも可能で、素晴らしい対バンだった。
 
おわり。