もうすぐ、5年半 アイドル活動してきたFullfull☆Pocketを卒業する、みいあちゃん。

私が見てきた3年間で感じた、彼女の魅力を書き留めておこうと思います。

(後半で、みいあちゃんと 新井ひとみちゃんの相似形についても)

●田附未衣愛さんの魅力

・0歳からの芸歴で、長い年月の積み重ねで身に付いた可愛さ

この前のブログでも書いたことです。

彼女、見た目、しぐさ、声質、なにもかも可愛いのですが、

ぶりっ子とか、嫌みさ伴った可愛さは一切無いのですね。

このあたりは、0歳からの18年間、事務所が手塩にかけて育てて、長年の積み重ねで身についた可愛さだからでしょう。

パッとアイドルを初めて、可愛さ出そうとして、出せる雰囲気では無いと思います。

 

個人的には、特典会で彼女と喋ってるとき、(彼女、背が小さめなので)やや上目遣いでいろいろ可愛い声で、途中で少し首を横に傾けて喋るのが最高にイイです(笑)

これ、計算が全く入ってなく自然な姿なので、嫌みさが全く無いんですよねえ。

上目遣い戦法、計算してやる子にも遭遇したことありますが、やっぱり微妙に違和感あるんですよねえ。

IMG_20171028_194715581.jpg

・彼女がいるだけで、場の雰囲気が和む

定期公演で、しぃちゃんが、「みいあちゃんがいたら、雰囲気が明るくなる、太陽みたい」と言ってましたが、

個人的には、場の雰囲気が和む と思ってます。

派手な明るさじゃなくて、場が柔らかくなる、柔らかい光に包まれると言った方が正しいでしょうか。

(なので、個人的には、太陽より光が柔らかい 月の方かなあと思ってますが。)

彼女、あまり自分から喋る感じじゃないですけど、喋った途端に、周りの空気が柔らかくなる感じ。それが、Fullfull☆Pocketのグループとしての魅力の一つかなあ。

IMG_20170723_180718926.jpg

・歌が上手い

弟さんの みいあちゃん評で、「歌が上手い」って言われてましたが、そのとおりかと。

声自体が可愛いのですが、みいあちゃん、見た目は ゆるふわ ですが、意外なほどに声は太めで大きい。 声が可愛い人って、声が小さめで細めの人が多いのですが、このあたりは、多田先生のボイトレの成果でしょうか。

アルバムの darlin'なんて、絶品ですね。冒頭、彼女だけが歌ってますが、

歌詞↓

そう いつも通りの日です
「今日も君を想ってます」
そう言ってるような 優しい日差しの中

ファルセットが非常に綺麗で、ほんとに優しい日差しに包まれるように歌ってるのは絶品。

上に書いた、「場の雰囲気が和む」とかの、彼女の人間性が出てる歌い方かなあと思ってしまいました。

 

 

●田附未衣愛の、ここを直した方が・・・

無いです(笑)

だって、弟さんが 直すところ無いって言ってるんだから、無いですw

ただ、直すところが無いというのが弱点かなあ。

(みいあちゃんと相似形と思ってる、新井ひとみさんにも同じこと言えますが。後述。)

 

ただ、みいあちゃん自身は、いろいろ思うところあるのかな?

前に、みいあちゃんが 卒業発表のショールームで、

「アイドルとして自分を表現するのが苦手で・・・。」

と言ってたことが、ずっと私の脳裏に残ってます。

 

アイドルって、可愛さを周りに届けて幸せにすることが、表現の一つだと思います。

その意味では、みいあちゃんは、自分から特別なことをしなくても、

可愛さで周りに幸せを届けられるから、 

「何もしなくてもアイドルとして自分を表現出来る子」

じゃないかなあ。 

なので、私は、彼女は、アイドルとしては自分を表現出来てると思ってます。

(※ビジネス的な、遠くに届かせるアイドル表現、の意味なら・・・。 ただ、これは、運営が考えることかなと。このあたりの事は、12/17 アメンバー様への業務連絡記事で書いてます。)

 

たとえば、JAMのショールームに出演した高校生以上で、 喋っただけで、前の司会のチキパ溝呂木さんに、 「かわいいいいぃぃぃ~!!!」って言われた子って、私が見てる限りは、田附未衣愛ちゃんと、新井ひとみちゃん の二人だけなんですよね。(中学生以下の子は そこそこいてるけど。)

二人とも、特別なことしなくても、アイドルを表現出来る子なのかなあと思います。

 

 

 

★田附未衣愛さん と 新井ひとみ さんの相似形について

みいあちゃん のファン層、 現場見てたら分かりますけど、かなり、新井ひとみちゃんのファンと重なってますよね。 私もそうなんですけど。

新井ひとみさん その1

新井ひとみさん その2

 

田附未衣愛さん その1
 

田附未衣愛さん その2

 

性格、顔の雰囲気、趣味 などなど、非常に似てる部分が多いです。 

そっくりじゃないけど、相似形、なのかなあと。

 

どの辺が似てるか書いていくと、

 

・愛される天然さをハイレベルで持ってて雰囲気が似てる

みいあちゃんは、しぃちゃんが、(天然なところが好き)とか言ってたり、いろんな所で天然っぷり発揮してますが、 新井ひとみちゃんは、輪をかけて天然というか。 MCとかで、いきなりボーっとして、宇宙と交信しだすくらいだしw 

で、天然な人でも、言っても聞かない的な嫌みな天然さな人もいますが、 みいあちゃん、ひーちゃんは、天然さが愛される のも共通してるかなあと。  愛される天然さ持ってるアイドルさん他にもいますけど、この二人のそれは非常にハイレベルかなと。

 

・顔のつくりが似たような感じ

輪郭は、逆五角形

アゴはとんがってはないけど、とんがり気味

目は非常に瞳が大きくて、二重の幅が大きい+非常に深い、涙袋かなり大きい

鼻は そんなに高くない

唇は横長 薄い時と厚いときがある

とか、共通点非常に多いように思います。

 

・努力してるところを表で見せないけど、裏でかなり努力してるところ

みいあちゃんは、サウンドプロデューサーの多田氏が、「裏でかなり努力してる」と書いてましたが、私も、それは感じております。

ひーちゃんは、努力してるところ表で全く見せないのですが、あの腹筋とか、女子流の8年間活動でほぼ休んだこと無いとか、他メンバー途中で袖にはけるとかの過酷なリリイベやライブとかでも、ひーちゃんだけケロっと涼しい顔して踊りまくってたり。 裏でかなり努力してないと無理ですよね。

 

・食べ物の話になったら、天然さがどこかに行って、急にマジモードになるところ(笑)

二人とも、普段は天然でふわふわした可愛い喋りですが、ネット配信とかで、食べ物(特に甘いもの)の話題になると、急に声のトーンやテンション上がりまくってマジモードにw

二人とも、特典会で 食べ物の話題をした事ありますが、反応がハマれば、二人とも反則級の可愛い行動します(笑)

新井ひとみちゃんの時は、動画配信では有名な、 舌ペロ と、クネクネ動きしながら、「食べた~い♪」とか、爆発的な可愛さの動きを目の前でされて、あまりの破壊力に呆然としたw

みいあちゃんは、急に声色が変わって、【この部分アメンバー限定】とか、ありゃ反則でしょw

 

あとは列記すると、

・しっかりしてる所と、変わってるところ 両方装備(笑)

・芸歴が長いところ・・みいあちゃん0歳から ひーちゃん8歳から

・長い芸歴の積み重ねで身につけた、自然な可愛さをハイレベルで持っている

・喋るだけで、まわりに可愛さが大量にばらまかれるところ

・声は、周りを甘くするキャンディボイスだけど太めで大きめ

・喋りだすと天然さのお陰で場が和む

・動画単独配信の戦力が高い

・ファッションセンスが高い

・歌が上手い

・兄弟姉妹は、弟が一人で、姉弟の仲が非常に良い

・欠点、直すところが無い

などなどです。 やっぱり相似形だなあ。

 

個人的には、田附未衣愛ちゃんと、新井ひとみちゃんが、どこかで一緒になって、天然な可愛さで脱線しまくるトークコーナーとか、ひたすらケーキを食べまくって食レポするコーナーやってくれないかなあと思ったものです。

 

ステージとか活動内容じゃないとこで、二人が違うと言えば、

新井ひとみちゃんの方が、だいぶ浮世離れな感じはあるかなあ。

宇宙人って言われるぐらいですし。

田附未衣愛ちゃんも、だいぶ常人離れした感じですけど、まだ人間って感じはします。

 

***********************************

こんな、魅力一杯の彼女ですが、来月1月7日の卒コンで アイドル卒業です。

彼女を観れる機会は、あと、23日のアイドル甲子園(赤坂ブリッツ)と、1/7卒業ライブ(白金高輪serene b2)

卒コンはたぶん行けないですが、あと1ヶ月、遠くから見ていようと思います。

 

おわり

 

※アメンバー様は、業務連絡記事ありますので、そちらも併せてお読みください。

※アメンバー受付は、私のツイッターDM経由のみで、

・過去に私が会ったことがある方

・秘密を漏らさないと思える方

・過去限定記事の非常に多い ミラスカのファンでは無いこと

・記事のある、Fullfull☆Pocket の 濃度高いファンでは無いこと

のみ承認しております。