7月7(日)の笠井信輔さん講演会の日には、続きがあります。

ブログに書きたい!!との思いが、
自分の中で膨らんで、
下書きばかりφ(..)の日々でした。

下手の横好きな私…(>_<)
なかなか仕上げられず…(>_<)


気付けば、
1ヶ月ほど、日にちも 経っていました💦


やっと
アップしますーーー💨








7月7日(日)笠井信輔さんの講演会の日→

その日私には、
もう1つ楽しみにしていた事が有りました。

それは、
坂野貴宏(さかのたかひろ)さんご夫妻👨👩
にお会い出来ること!!

坂野貴宏さんは、
この地方の
伝統有る中高一貫校で教師をされている、
ごくごく普通のお父様👨です。

愛知県の江南(こうなん)市に
ご在住👨👩ですが、

瀬戸市出身👨とのことで、
愛知県瀬戸市の『瀬戸蔵(せとぐら)』での
笠井信輔さんの講演会に
来られたのです。




坂野貴宏さんを知ったきっかけは、

この地方を中心に
ラジオパーソナリティーや講演会や司会業など、
さまざまな活動をされている、
林ともみさんのブログです。






その
林ともみさんのラジオに
坂野貴宏さん和歌子さんご夫妻が出演されており、とても惹かれました。






坂野さんは、
2020年12月に
18歳だった、かけがえの無いお嬢様、
坂野春香(さかのはるか)さんを
脳腫瘍で亡くされておられます。


春香さんの
生きた証しを


前半は和歌子さん(お母様)の視点から。
後半は貴宏さん(お父様)の視点から。

病床の春香さん
「嘘は書かないで」という約束を守り、
とてもリアルに書かれています。


私は、
…さぞお辛かったろう…と。
この世はなんと不条理なのか!!…と。


思いながら
読み進めるしかありませんでした…(*T^T)


読み終えて感じたこと。
この本は、
「人の役に立ちたい、人の心に何かを刻みたい」
と言い続けていた春香さんの願いを
「叶えたい」
という御両親の深い思いが溢れている!!





そして、私の心に残っているのは、

「不幸とは幸せに気付かないこと、敗北を認め大いに楽しむこと、どんなところにも美しいものはある。それこそが運命」


という春香さんの言葉です。


私だけじゃないと思います。
きっと誰もが
ハッ!!とする言葉でしょう。


これだけでも
凄いのに、、、、、、







その言葉を生んだ
春香さんの
最初で最後の絵本
素敵なのです。

春香さんの思いや
メッセージ、
つまっています。

絵本には
"お仕事"をしているだけなのに、皆から疎まれる主人公
✕(ばつ)くん。
そんな✕くんの
心がどんどん沈んでいく様子が描かれています。

でも
最後には……



絵本『✕くん』が世にでる背景を知ってから、
✕くんのを見ると、
その表情、とくに、
最後の"✕くんの目👀"に引き込まれます。
(あくまでも、私個人の感想ですがー💦)



是非とも
沢山の方々に
読んで(見て)頂きたい
オススメ📖です。





………私なんかが勿体ぶっても
あんまり、意味がないですよね(>_<)💦……


※『✕くん』という絵本は、
幼い頃から漫画家になる夢を持っていた春香さんが、
病気と闘いながら、
終いには、
利き手を左手に変えて、渾身の力を込めて完成させました。

亡くなる1ヶ月前だったそうです。

その様子は『春の香り』にも書いてありました。












そして!な、なんと!!
『春の香り』映画化されます❕❕
2025年2月に上映だそうです✨








毎日のように更新されてて、
その内容は
さまざまな新聞を読んでの感想や気付き。

そして春香さんとの思い出や
想いなども
書かれていらっしゃいます。


毎回、
深~い愛情が溢れています。


とにかく
読み応えが有るブログです!!
フォロワーが増え続けておられます!!

是非とも一読してみて下さい~✨

おまけ



笠井信輔さんの講演会のあとの一コマ💨



興奮しまくりなパリおばちゃんなのでした(笑)
(いつの間にか旦那が撮ってた📷️💦)
柔らか~い雰囲気の
素敵なご夫妻でした✨



今回の講演会に誘ってくれた
林ともみさんご夫妻とも
記念にパシャリ📷️✨


林ともみさんのご主人(左端)は
TBSで昼間に放送中の「ゴゴスマ」で
ナレーションをされておられます。
俳優業なども。

地元に有名人がおられたとは!!
びっくりー👀







✨大満足~✨