⭐️あきやましずえのプロフィールはこちらから

 

タキシード:tuxedo 発音 tuxedo coatとも
略して タックス:tux 発音と呼ぶことも多い

 

 

▼タキシードを着ている紳士

a tuxedoed gentlman

▼タキシードという男子の礼服
a formal dress for men called tuxedo

▼その式典にはタキシード着ないといけないんだ

I have to wear tux for the celemony.

 

 

男性のフォーマルウェアのことですね。

ディナージャケットとおなじものです。

 

 

今回は子どもさんのお話。

 

↑Canvaの素材をアレンジ

 

まず思い浮かぶのが ↑ 写真左側。

結婚式で、

花婿花嫁に結婚指輪を運んでくる

リングボーイ(リングガールもいますが)。

 

 

小さなお子さんがきちんとタキシードを着て

ちょこちょこと登場すると、

式場が湧きますねラブラブ

 

 

あとは、楽器の発表会などでしょうか。
 

 

中学高校の音楽の授業の一環として

えらぶ、オーケストラやブラスバンドでも、

 

 

カジュアルな場合は、

その学校の、または

そのグループのTシャツにスラックス着用、

ということも多いですが、
 

 

大きな発表会などでは、

タキシード着用、

という指定があったりします。

 

 

↑はステイト(州レベル)のブラスバンド演奏会の様子。
学校のブラスバンドが、

マーチング(:アメフトの応援とマーチしながらの演奏)
だけの活動の場合、

タキシードの用意がない学校も多いのですね。

 

 

ですから、学校の正式なブラスバンドのユニフォーム、

という指定だったら、

上の写真のように、

黒のタキシードと各々スクールカラーの

マーチングユニフォームが

混じりあう、というわけです。

 

 

そして、そして、高校の学年末には、

ハイスクールプロムが。

学校主催の

ダンスパーティがあります。

息子のシニアプロム 彼氏彼女ではなく本日のグループデイト

 

この時男の子は、自分がデイト(当日の相手として)誘った

女の子がドレスを決めるのを待って、

そのドレスに合わせた装いをすることが多いです。

 

↑Canvaの素材をアレンジ

 

このようなカップルのアウトフィットが完成するまでには、

実は、裏でけっこう親が走り回っている、

という記事はこちら⤵︎。
右矢印 ハイスクールプロム ①ドレス選び 
右矢印 ハイスクールプロム②ドレスの次は 
右矢印 ハイスクールプロム③したくができたら

 

 

他校のプロムに参加するときなどは、

子どもを送っていくのも親ですから、

なかなかに忙しいものでした。

 

 

息子の時は、

親も集まって写真撮影ののち、

「じゃあね〜バイバイバイバイ」と

各自の車でいなくなって、

それはそれで、

心配になるやら、肩すかしやらほっとするやら。

 

 

大忙しのプロム当日は、

家に帰って、

「ちゃんと帰ってくるだろーかーーー」

とぐるぐるしながら

待っているのが

これまた恒例なのでありました。

 

 

あ、ちなみに、高校の卒業式では。

ハット&ガウンを着るので、

下にタキシードを着ることはありませぬ。
念の為。

卒業式のガウンの中身は、自分の好みで↑

 

 

今日もあなたらしい1日を。

Have a great day♡

Love you all.