潜在意識のお勉強(1) | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

動物自然療法協会主催
アニマルヒーリングクラス(全8回)の
3回目を受講しました。

今回のテーマは潜在意識。

講師は『ワクワクで行こう♪』の
ガルシア先生。

ガルシア先生は
『セミナー前に受講生が何を聞きたいか、
 アンケートを取っておけば良かった』
と仰っていました。

でも、受講する側としては
潜在意識ってどんな話をするのか
見当もつかなかったので、
先生の話したい内容を教えていただいて
とても面白かったです。

渡されたプリントには
セミナー中の録音、撮影は自由です。
 本日のデータを無断で勝手に
 コピー、配布、販売してください
と書かれていてビックリしましたびっくり

内容はなんとも濃くて説明しにくいので
ホワイトボードの板書をご覧ください。

《板書画像を変更しました🙇》

この板書一つで約5時間の講義でした。

教えていただいた内容の一部をご紹介します。


ハート  キラキラ  ハート  キラキラ  ハート


『潜在意識の扉を開けよう』などどいう
セミナーがあるが、
潜在意識の扉ができるのはいつか?
下矢印
潜在意識の扉ができるのは
『潜在意識の扉を開けよう』という
セミナーのタイトルを見た瞬間です。

『潜在意識に扉があるのか』と思った瞬間に
潜在意識に扉ができるのです。

ハート  キラキラ  ハート  キラキラ  ハート

感情を伴ってイメージしたことしか
潜在意識に入らない。

例えば、どうしても好きになれない、
生理的に受け付けない人がいたとして、
頑張ればその人を好きになれるものではない。

好きになれないのは
頑張りが足りないからではない。

『この人は生理的に受け付けられない』
とイメージしてしまったら、
その人を好きになろうとして
『その人を好きな自分』というイメージを
潜在意識に植え付けようと努力しても
その人を好きになろうと努力している自分
にしかなれない。

強くイメージすれば
潜在意識に入るのではなく、
強くイメージしてしまったこと
(生理的に受け付けないと
 イメージしてしまったこと)が
潜在意識に入り込む。

ハート  キラキラ  ハート  キラキラ  ハート

『~しなきゃ』という事柄は
本当は存在しない。

例えば、8月31日に山ほど残っている
夏休みの宿題を必死にやっている
子供がいたとします滝汗

その子は『宿題をしなきゃ』と
焦って宿題をしています。

宿題をしなくても、死にはしません。

先生に怒られたり、
友だちに笑われたりするだけです。

多分、その子は、夏休みに入ったときから
『宿題しなきゃ』と思っていたのです。

でも、『しなきゃ』と思いつつ、
本当はやりたくない。

『しなきゃ』と思うほど、
やる気が失せていく。

夏休みは長いから8月になったらやろう、
お盆が終わったらやろう、
と思っているうちに
気がつけば8月31日になってしまったゲッソリ

そこで、泣きながら宿題をしている子供えーん

その子は『宿題しなきゃ』と思っているけど
『宿題を終えて先生に怒られない自分』に
なりたくて努力していると
見ることもできます。

そう考えるほうがヤル気が出ませんか?

『宿題しなきゃ』と焦っているより、
宿題を終えて先生に怒られない自分
宿題を終えて気持ち晴れ晴れの自分
になろうとイメージするほうが
ヤル気が出るのではないでしょうか。

そうすると、潜在意識に
良いイメージが入りますキラキラ

『しなきゃ』と思うのではなく、
やり終えたときの自分の気持ちを
イメージすると、
潜在意識が上手く働きます。



まだまだお伝えしたいことがあるので、
続きます続く

 

 

 

 

 

 

コメント欄は開けてありますが、すべてのコメントに個別にお返事をすることはできませんのでご了承ください。