コロンがドライフードを食べない | しちふくのひとやすみ

しちふくのひとやすみ

獣医師&獣医鍼灸師&レイキヒーラーである
しちふくの感じたいろんなこと

コロンが昨年の夏からドライフードを食べなくなりました。


夏の間だけかな、と思っていたのですが冬になってもドライフードには見向きもしません。


今は毎日手作りごはんを食べさせています。


今日のご飯はこんな感じ。



右は白米、胚芽押麦、十六雑穀、ひじきを炊いたもの。


その時によって発芽玄米を入れることもあります。


左は色んな野菜を煮たもの。


この二つに鶏ササミとキャット―フードの魚缶を混ぜると大喜びで食べます音譜


以前リアルフードの生命エネルギー という記事でも書きましたが、ドライフードは材料を粉々にして高温をかけて作りますから、食物の持つ生命エネルギーが吹っ飛んでしまっています。


家庭で調理する食事は生命エネルギーたっぷりです。


コロンは15歳の高齢犬ですから、生命エネルギーを補うために手作りごはんはうってつけです。



犬種別の栄養について書かれた本があります(英語です)。





この本の柴犬のページを見ると



柴犬にお勧めの食べ物は家禽類(鶏肉など)、ラム肉、白身魚、米と書いてあります。


魚を調理する時間のない日は、キャットフードの魚缶を入れています。


ご飯や野菜と混ぜるので、一般食用でタンパク含量が高く、添加物の少ない缶詰を選びますネコ缶


これがお手軽で良いんですよニコニコ


お勧めの食べ物は犬種ごとに異なります。


大まかにいうと、原産国でよく食べられている物が体に合うようです。


柴犬は日本原産だから魚や米になるのでしょうねうお座


ドイツ原産のダックスフンドにお勧めの食べ物は小麦、コーン、馬肉、牛肉と書いてあります肉


この本の内容と薬膳の知識を合わせると、良い食事ができると思います。


あ、ペット薬膳の最終課題をまだやってなかったあせる


頑張りますビックリマーク