おはようございます、落武者でござる。
 
音楽の話もブログの大事な柱なのですがポーン、夏場は暑くて散歩もしておりませんし、畑仕事の最中はラジオを聞いているので、音楽を聴く機会が減ってしまいます。
でも、今年のお盆は雨続きの日々でしたので、皆さんのブログを読ませていただきながら、まとめてCDを聴いておりました。
 
ブログを読むのは、普通ベッドに寝っころびwながらでして、普段はこの↓CDラジカセで聴いています。
ラジカセと言いながらカセットは付いていないのですけどねwww
このCDラジカセは、落武者母が4年前に倒れ、入院した時に落武者妹が買ってきて病室に置いて音楽を流していたものです。
母は落武者と同様にクラシック好きでしたが、それ以上にノラ・ジョーンズやカーペンターズ などの洋楽が好きでしたので、それらを入院中はずーっと流しておりました。
でも、1年半の闘病期間中、意識を取り戻す事は無かったので、聴こえていたかどうかはわからないのですけどね。
その思い出のCDラジカセなのですが、どうもCD部が壊れたようで再生出来なくなりました。
 
と言う事で、書斎に置いておいたミニコンポをベッド横に移設w

 

これは長女が中学高校時代に使っていたお下がり品。

これまた安物なのですが、今更オーディオにお金をかけるつもりも、そもそも先立つものもありませんので、十分です。

 

 

 

反対側にもう一つのスピーカーを設置しましたので、落武者が寝ると左右から音楽が流れてきて、まさにステレオサウンドw

正面にスピーカー2台を設置するより、臨場感があります。

ほら、人の耳って外側を向いているので正面から聴くよりわかりやすいのですよチョキ

本当のオーディオマニアの方からしたら邪道かもしれませんけどねw

バンドでも足元に”転がし”と呼ばれていた三角形のスピーカーを置いて、全体のモニターは舞台の左右から舞台の方を向けて聴いていましたから、あながち間違いでは無いと思っていますw

今は耳に入れるイヤモニが主流ですけどね。

でも、正統ロックバンドは、片足を”転がし”モニタースピーカーに乗せてシャウトしなくちゃぁ爆笑チョキ

 

ついでに、寝ながらブログが読めるように、スマホを挟む物も設置。

ただし、これはフラフラしてwあまり使い物になりませんでした。

そもそもスクロールのためにいちいちスマホに触らなくてはならないので、意味無しwww

スマホに触らないで、画面をスクロールできる道具って無いのかなあ。

 

で、雨で畑仕事も出来ませんし、音楽聴きまくりのお盆でしたが、曲は主にモーツァルトを聴いていました。

数多きモーツァルトの作品の中で、落武者が最も好きなのがヴァイオリンソナタなので、それを中心にね。

 

 

アバドも一気聴きw

 

このように、グダグダしながらベッドで音楽を聴いていたのですが・・・つい口が寂しくてお菓子も大量に食べてしまったチーン

 

とうもろこしも食べたし・・・太ったゲッソリ

 

さてさて、今回移設したミニコンポですが、カセットとMDが聴けます。

落武者は、若い頃のカセットやその後のMDを捨てないで取ってあるので、これらも聴けます。

 

 

そのカセットテープ。

かなり以前、テレビで放送していたのですが、今、一部のオタクの間で再び流行っているとの事。

 

懐かしいねえ。

 

そっかぁ、オタクも復権なのか爆笑

いやはや、時代は巡るし、意識も変遷するものなのですねえwww

 

おまけは、お盆の出汁様。

 

襖で支えている足が可愛い。

 

襖の破れは気にしないで下されwww