おはようございます、落武者です。
昨日、落武者歌手デビューの恥ずかしい話をUPしましたが、その時、オープンリールデッキで演奏を録音したことを書きました。
当時、カセットテープデッキ(これも今では知らない人も居るのでしょうねw)は普及してきておりましたが、音質求めるにはまだまだの状態でした。
気軽に音楽を聴くのには便利だったのですが、音に拘る人はオープンリールデッキを使用して、エアチェック=Aircheck(これも死語ですねw)をしていたものです。
落武者も高校の入学祝にテクニクスのコンポを買ってもらったのですが、カセットやオープンリールデッキまでは揃えてもらう事が出来ませんでした。
貧乏でしたし、そもそもよく買ってもらえたと思っています。
でも、FMからライブ音源を録音したいので、お年玉を貯めて買うことにしました。
そこで何を買うか!
音楽好きな伯父からはオープンリールデッキを勧められたのですが、値段が高いし・・・かといってカセットテープも何となく粋がりたい年齢であった落武者としては購入したくないし・・・
そんな悩み多き10代の落武者の前に赤い彗星の如き登場したが、エルカセットデッキ!
オープンリールに匹敵する音質とコンパクトカセットテープのような扱いやすさをウリに発売されたのです。
いぇーいw
これこそ落武者が望んでいたもの。
↓これですね。
普通のカセットテープとエルカセットテープの大きさの比較があります。
画像はお借りしました。
でもねえ、値段が・・・オープンリールデッキ並みにデッキ本体もテープも高かった(;^_^A
悩んで悩んで悩んでいるうちに、このエルカセット・・・消滅してしまいましたw
ほんの数年間の寿命。
買わなくて良かったなあ。
若い人はもちろんのこと、音楽に興味の無い人は、その存在すら知らないのでしょうねえ。
ところで、落武者が中学や高校生だった頃(1970年代半ば)って、TVでも随分オーディオ(当時はステレオと言っていました。)のCMが流されておりました。
そのあたりの話は機会が有れば別に書いてみます。
音楽(全般) ブログランキングへ
