2024年 3月24日 ~ 3月28日

 

 

53歳 21回目

 

 

霧島滞在日記です ビックリマーク

 

 

よろしくお願いいたします ○┓

 

 

 

神社 おはようございます 音譜

 

 

午前中は

 

 

たった一人

 

 

我が聖地 俺だけのために

 

 

やっていただくお祭り キラキラ

 

 

 

今日もあいにくの雨模様

 

 

実は昨日の夜 神社にはこっそり

 

 

忍び込んだんだよねぇ~

 

 

忍 ニン

 

 

神様にはバレバレ てへぺろ

 

 

 

2年振りだが

 

 

宮司さんもお元気そうで

 

 

ご挨拶も簡単に 

 

 

霧島の大自然に

 

 

さっそく鳴り響く 霧島太鼓

 

 

ドンドンドン 音譜

 

 

 

滞りなく

 

 

祭事も終わり

 

 

さてさて今日は何しよっかなぁ~

 

 

な~んて

 

 

思っていたところに宮司さん

 

 

これ帰る日に返してくれたらいいから

 

 

な なんと

 

 

歴代の宮司さんが

 

 

受け継いできた 神社の秘蔵書を

 

 

俺に貸してくれた

 

 

マジっすか

 

 

こんな大切な物を俺に・・・

 

 

普通貸してくれへんで ホンマに

 

 

まぁ 日頃の行いという事で てへぺろ

 

 

 

しかし

 

 

書物も古いが 文字も古い

 

 

めっちゃ喜んでお借りしたのは良いが

 

 

俺 頭が悪いことを忘れてた てへぺろ

 

 

でもこんな機会はないぞ

 

 

どうせ雨だし 今日は

 

 

おとなしく お宿で読書だな ビックリマーク

 

 

 

神道と仏教が入り乱れた

 

 

神仏習合の歴史が

 

 

俺の頭の中を

 

 

駆け巡る

 

 

からの 廃仏棄釈

 

 

・・・

 

 

結局数時間 書物と

 

 

にらめっこし

 

 

俺が解読して

 

 

俺に残ったものは はてなマーク

 

 

 

39歳で 

 

 

初めてこの神社に来た

 

 

正直 こんな田舎の神社に

 

 

なぜ俺が はてなマーク そう思っていた

 

 

土地の人にも温かくしてもらえた

 

 

だから今の俺がある

 

 

あれから14年

 

 

修行を重ねたどり着いた真実

 

 

現存してきた 棟札からいくと

 

 

元亀2年 1571年

 

 

我が第三守護神

 

 

天之御中主大神が

 

 

この神社の御祭神だった

 

 

 

ひょえー 叫び

 

 

これが解っただけでも

 

 

頑張った甲斐があったし

 

 

今回霧島に来た価値があった

 

 

観光でね ウインク

 

 

 

自慢をして申し訳ないが

 

 

やはりここまで繋がってくると

 

 

自分でも恐ろしい

 

 

人智ではあり得ない

 

 

やっぱ神々の陰謀だな

 

 

 

天之御中主大神 対 俺

 

 

53歳 誕生日 

 

 

最高のプレゼントを

 

 

いただいた プレゼント

 

 

 

そんな感謝を込めて

 

 

俺は翌日

 

 

気合を入れて 

 

 

朝風呂に入り

 

 

ふんどしを締め (締めんやろ!)

 

 

おばあちゃん 母を連れて神社に向かった

 

 

 

というのも

 

 

宮司さんが 俺と母

 

 

2人分の榊

 

 

福岡に帰る前に 

 

 

また来られた時にあげてください

 

 

そう言って 千座に

 

 

玉串を用意してくれている

 

 

しかも

 

 

本殿の前まで 

 

 

階段をあがられてください

 

 

そこまでも言っていただいた

 

 

かたじけない

 

 

 

身の毛がよだつ

 

 

朝のひと時

 

 

玉串をもって階段をあがる

 

 

ご本殿との距離は

 

 

約 1mだ

 

 

昨日は反応しなかったが

 

 

ここできたか ビックリマーク

 

 

渾身の

 

 

ケンシロウモードからの

 

 

大号泣

 

 

 

母よ

 

 

いつまで一緒に

 

 

来れるか分からない

 

 

あなたの息子の この姿を

 

 

胸に刻んでくれ

 

 

ぐあぁ~

 

 

 

 

死んだ

 

 

はぁ~

 

 

全身の力を抜く

 

 

何も言えねぇ~

 

 

母にウインクする

 

 

早くも今日一日の力を

 

 

使い果たしたぜ

 

 

お腹いっぱい

 

 

・・・

 

 

もう お土産買って

 

 

福岡に帰ろう

 

 

そんな気分だ

 

 

 

神社の拝殿で 

 

 

休憩がてら 母と14年間の
 

 

思い出話に花が咲く

 

 

しかし 82歳

 

 

神社の階段

 

 

よく頑張ったね 

 

 

自力で昇降したもんね

 

 

昭和女の意地やね グー

 

 

 

その後は

 

 

実際にお土産の下見をして

 

 

霧島の大自然を少し眺めた後

 

 

 

 

 

 

顔見知りの兄ちゃんがいる

 

 

ガソリンスタンに寄って

 

 

お宿に戻りました 車

 

 

今夜も

 

 

ゆっくり温泉に浸かって

 

 

の~んびりしようビックリマーク

 

 

 

星空

 

 

今日一日を振り返る

 

 

・・・

 

 

明らかに 普通の観光とは

 

 

いえない 俺の行動だが

 

 

毎回続けてきた

 

 

修行 

 

 

祝詞の奏上は

 

 

今日も何とか

 

 

我慢できました

 

 

でもお掃除用のモップだけは

 

 

交換させていただきました ウインク

 

 

 

 

今回 霧島の神々に

 

 

お供えしたお菓子 前記事の色違い

 

 

もちろんこちらもいただきます ラブラブ

 

 

 

 

 

つぶあん入り 表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは みなさま

 

 

好きな神社仏閣も 人それぞれですが 

 

 

共に 1歩1歩 進んでいきましょう 音譜

 

 

今日が良い1日でありますように ラブラブ

 

 

 

この記事が何らかのお役に立てば幸甚です てへぺろ

 

 

貴重なお時間を使い 

 

 

数多い中から私のブログを読んでくださり

 

 

とっても 音譜嬉しいです音譜 ありがとうございます サッカー

 

 

 

次の記事もみていただけたら更に嬉しいです ラブラブ

 

いいね! フォロー も励みになります おねがい

 

よろしくお願いいたします ウインク

 

 

 

 

よろしかったらこちらもみてね てへぺろ