2023紅葉狩り~その2~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

秋も深まり、いろんな場所で紅葉を楽しめるようになりました。そこで最近撮り貯めた写真を吐き出そうと思います。

 

**************

 

1.立山国立公園

富山県立山町のケーブルカーやバスを使わない範囲で県道6号・170号で行けるところまで。途中にある悪城(あくしろ)の壁

日本最大(級?)の一枚岩がそびえ立つ光景は圧巻、そこに張り付いた紅葉が彩を添えていました。

時間が早かったので車はほとんど通らず、いろいろな角度で眺めていました。

ここは谷の底なので陽は当たらず、しっとりとした色合いです。

ちなみに岩の反対側に展望台があり、気を取られていた行きは全く気が付きませんでした。帰りは気付いたけど、もういーやと。

 

少し行くと駐車場があり、そこへB4おいてしばらく散策。この先車は通行止め。

歩きながら目に留まった光景をカメラに収めつつ

脇道へ入って

かなり遠いが称名(しょうみょう)滝

落差日本一らしく片道1km弱歩いて間近で観たかったのですが、この時は事情がありここで引き返しました。

 

***************

 

2.山古志の棚田

この時期なので棚田はともかく紅葉に囲まれた里山を観たかったのですが...

限りなく早かったようで...またの機会に

 

***************

 

3.樽口峠

以前Ninjaで来ましたが、紅葉の時期にも来てみたいと思いたまたま思い出したので再訪。R113から県道15号でアプローチ

この後天気が崩れる予報ですがこの時は何とか持ちこたえていました。

低い雲を纏った山間の紅葉

県道入り口でいきなり停まるとはいつになったら目的地にたどり着くのか...

その後も走りつつ周りの景色を楽しみ

不思議なグリーンカーペット

たまには渓流沿いの紅葉など眺めながら

途中猿軍団に遭遇しつつ、ようやく樽口峠展望台に到着しました。

以前と変わらぬ雄大な風景、夏の終わりだった前回とはまるで違う光景でした。
縫うように走る細い山道もいい感じです。クルマだと対向車が不安ですが、バイクだと落ち葉が不安、どっちもどっちか。

ススキの穂が輝き風に揺られて秋の景色

前回も撮った定番写真

この時は遠くの山は霞んでいたけど、赤く染まっていたのは認識できました。

この後はR113沿いの紅葉を楽しむつもりでしたが...土砂降りになったので走りながら眺めたのみでした。

 

などなど最近の紅葉写真集でした。