2023紅葉狩り~その3~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2023.11.19

 

最近自宅周辺は週末晴れているものの、風が強かったり夜のうちに雨降ったりと、なかなかNinja出動のタイミングが得られません。

 

それに加えて前日極限近くまで走って脚が破壊されていたため、この日はB4でのお出かけとなりました。無理にNinja引っ張り出してもバランス崩したらこらえる自信がなく、せっかくのツーリングが痛輪愚になったら情けないので。

 

今回のお出かけ先は福島県相馬方面です。山のほうはそろそろ危険だし、紅葉はほぼ終わってるようなので。

 

最初に向かったのは毎度おなじみ寳蔵寺。

今年も紅葉祭り宣伝効果バツグンで、多くの人で賑わってました。

到着するとすぐに目に入る大モミジは良い色に染まってました。

ここは記念撮影スポットなのでチャンスを狙ってシャッター切って周辺を散策しました。

鐘楼や石灯籠

手水舎には花が浮かべられており映え狙い

お地蔵様の周りには紅・燈・黄・緑とカラフルな装い

さらに周辺を散策して

今年は場所によって染まり方がずいぶん違いました

お堂への階段周辺は最も色づきが良い感じでした。

この時期は和傘やライトアップ用照明など小道具があふれてましたが、こんな小道具も用意されていました。

ちなみに虎の穴お堂周辺の紅葉はこれからのようです。

この後R6南下して甲子大国社へ

見落としそうですが車馬乗り入れ禁止とは、さすが(南)相馬。どーりでそこら中落とし物があると思った...大嘘ですけど。

ここの色づきはかなり渋め

ここの石段は一部歪んでおり、そこら中工事中。近年の地震の影響でしょうか。

今年は紅葉のタイミングがバラバラで色づきもいつもと違いような気がします。

 

南へ下ればも少し楽しめるかな...