2023紅葉狩り~その4~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2023.11.23

 

快適なツーリングはおそらく今年最後であろうと思われます。出発前に前後エアチェックすると、どちらも一割以上減っていたので適正値に合わせました。

もろもろ準備して8:00頃出発。R4を南下し名取中央ICよりフォールドイン、目指すは福島県いわき市・夏井川渓谷。自宅周辺は良い天気でしたが、常磐道は富岡以南雨模様。鳥の海Pで停車して調べると、すでに上がっているようなので作成続行。

 

いわきに近づくと路面はハーフウェット。いわき四倉ICでデフォールドし県道41号でアプローチ。

山は良い感じに染まっており期待できます。ちなみにここまで走った時点でリアフェンダー周りは泥だらけ

これで気兼ねなく走れるというもの。

 

夏井川渓谷入り口は期待通りの紅葉

ここは別の時期に一回来たことあるけど、道が細くNinjaでさえ停められる場所がほとんどなかった記憶でした。そこでいったん流して目星をつけてからからUターンして散策を開始しました。

明け方雨降ったおかげでしっとりした味わいでした。

ここに紅葉の時期来たのは初めてだけど、場所によって色づき方だずいぶん違います。

紅一色も良いですが、色とりどりの渓谷沿いの紅葉も素晴らしい。

最近は歩くことを苦にしなくなったので、気の赴くままに散策できます。

川の流れはずいぶん下にあるので、紅葉と合わせるポイントが限られるのは残念

同じ枝から生えた葉っぱでも色づき方はそれぞれ

Ninjaで少し移動しては散策を繰り返し

綺麗な川の流れと合わせては

再び移動して対岸の岩

場所によってはほぼ終わってるところもありますが、針葉樹に季節は関係なくこんなのも悪くありません。

この道は磐越東線と並行して走ってるので

これでちょうど列車が来てくれれば良いのですが、待つのもあれなので先へ進みました。

 

途中から県道287号へそれて鹿又川渓谷へ向かいました。

うず高く積もったウェットな葉っぱはスリル満点

ここでは流れの中の苔むした岩が目を引きました。

↓こういう写真撮るには三脚必須なんですが...機動力落ちるから持ち歩いておらず、カメラの手振れ補正の限界超えてました。

持ってるのはしょぼい三脚だけど、クルマの時は持ち歩いてみようかな...セッティングが面倒ですぐにやめそうだけど。

最後にNinjaの記念撮影して...

不覚にも標識写りこんでしまった...

十分に紅葉堪能したので、ここからは今年最後の走りを堪能しました。県道36号、R399、県道50号から某バラエティの舞台となった場所のそばを通りR289、県道49号で南相馬方面へ向かいました。

最後に横川ダムのそばで休憩して

南相馬IC~名取中央ICをフォールドして15:30頃帰宅しました。

 

この日の走行距離は約300km、帰宅直前にガソリン満タンにしておきました。最近は日が暮れるのが早いので、洗車は後日今年最後の整備と一緒にやりましょ。

 

この秋は思うように走れなかったけど、最後のチャンスで存分に走れたのがせめてもも救いでした。この翌日からは寒波襲来ですが、今年冬はどうなることやら...