Take time 43 | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

猛暑だった今年も冬の足音が近づいてきました。そこで今年も良く走ってくれたB4&Ninjaともに冬支度

 

まずはNinja、と言ってもいつものチェーンクリーニングですが

ホイールクリーニングはいつもより念入りに、スポーク一本一本丁寧に磨きました。

 

今後Ninja出動可否は陽気次第...ですがリアタイヤがきわどく、ドライブチェーンもそろそろ交換時です。

 

今年の冬は暖冬予想ですが、状況と相談しながらぼちぼち行きますか...

 

***************

 

いつもならスタッドレスタイヤへ交換している時期なのですが、しばらく10℃以上の日が続きそうです。しかしたまにいつも通り寒い日があって雪が舞ったりするので、不本意ながらタイヤ交換を実施しました。

4年ぶりに新調しましたが、驚くような価格になっていました。

交換作業はいつも通り滞りなく完了

外したタイヤに異常ないことを確認して来年春まで眠りにつきました。

 

ところでB4には非常事態に備えてブースターケーブルを常備していますが、知り合いの車が非常事態に陥り引っぱり出したら...

被覆ビニールがそこら中劣化して銅線がむき出しになっていました。う~む、いつ買ったか思い出せん.....赤いほうは何ともないので材質の違いか...

 

こちらは数十年ぶりに更新