2023紅葉狩り~その1~ | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2023.10.14

消化不良で終わった前回ツーリングのリベンジの時はすぐにやってきました。但し行先は鳥海山竜ヶ原湿原です。毎年良い季節に行ってみようと思い毎年忘れていましたが、今年は春先に下見してきたおかげで忘れずに済みました。

紅葉始まったら混みそうだからその前にと思っていましたが...タイトルでわかるように結果的に既に始まっていました。

全国的に快晴のこの日の朝7:00頃出発し泉ICよりフォールドイン、鶴巣P定位置で朝食休憩。

古川ICでデフォールドしR47~R108で雄勝方面へ向かいました。R108は非常に快調でR13合流手前まで障害物は一切なし。

R13に出て燃料補給・昼飯調達&お土産確保でロスタイム30分

これで後顧の憂いなし

再びR108で由利本庄方面へ向かい、途中から県道70号で鳥海山へアプローチ。途中望めた時は...

まだ寝ぼけておるか...

鳥海グリーンライン~県道58号で登っていくと、スッキリ目覚めた鳥海山が現れました。ぽっちり雪かぶってるね。

ここは春にも停まった場所だね。今は紅葉、一ヶ月ちょっとでまた雪の下か...

祓川駐車場に到着

駐車場から見下ろす山肌は既に色とりどり

ジャケット脱いで早速散策するわけですが、昨今ニュースで騒がれているので

クマ鈴を持参しました。

超軽装備なので散策路は自粛して木道往復+足元確かめながら展望台行ってみようか

湿原のススキは終わってましたが草紅葉+低いところの紅葉、逆に正面高いところはこれからって感じでした。

期待してなかっただけにタナボタ紅葉に感動

鳥海山も山頂岩肌まではっきりと

今年は紅葉のタイミングが読めません

このお山はなんて名前だろう...炎から現れた○×山

木道渡りきると少しだけ山歩き

紅葉の木々の隙間からの陽射し

山頂は右と書いてあるけど距離書いてない...登る人は何kmだろうと登るでしょうけど

山頂へはこの石段ですが私はここでUターン

再び木道で祓川ヒュッテへ戻りました。

ところでこの木道そろそろ水没しますよ。

続いてヒュッテそばのわき道から展望台へ、砂利が敷き詰められておりライディングシューズでも問題なし。10分ほどで展望台へ到着。

テーブルありと知ってればランチ持ってきたものを...

ここからはすべての方角が望めました。遮蔽物なしの鳥海山

にかほ方面

これだけの景色なのに展望台独り占めって素晴らしい

駐車場に戻って昼飯食べた後出発しました。

帰りは来る時とは違う光景が楽しめ

低いところの方が鮮やかだったりもします。この画角は春にも撮ったね。

来た道を戻ってくるときスルーした善神沼に立ち寄りました。

全く下調べしてなかったけど、どんなところかと思ってきてみたら

近場で沼が望めるのはここだけでした。それでも紅・黄・緑楽しめて綺麗だけど

一応沼を一周する道がありそうでしたが...なんか出そうな雰囲気だったので引き返しました。

紅葉の盛りはもう少し後でしょうけど、色が変わりつつあるグラディエーションを楽しむのもまた良し。

全く予想してなかったけど、思いがけず鳥海山の紅葉楽しめました。偶然の出会いに感謝!

ところで帰りは県道58号で象潟方面へ抜けようと思ってましたが...

もう一つ大型車通行止めの看板があり、どれがホントだよと思いつつ、無難に回避して県道32号で山を降りることにしました。

但しその前に...

エネルギー補給少々など

この後県道32号、285号、312号でR7、ずっと南下して吹浦町内から久しぶりの丸池様へ向かいました。

変わらぬ美しさ、たまにはここにて情操満たさないと。

相変わらずの奔放な木々に創作意欲を掻き立てられますが...素材に助けられっぱなし

いつものことですが鳥海山の周りは見どころいっぱいです。今日も素敵な景色をありがとう。

いつもならそろそろ帰路につく時間ですが、この日はことのほか気力が充実していたので、これも久しぶりの胴腹滝へ向かいました。

苔生した静かな風景も以前のまま、しかし水汲みに来る人の多さに驚かされます。

流石にこれ以上は時間余裕ないので酒田中央ICよりフォールド開始、いつもなら宮城川崎辺りでデフォールドするのですが、すっかり陽が落ちてしまったのでそのまま一区間だけ東北道へ、菅生Pで最後のトイレ休憩。

街灯ない山形道を暗いヘッドライトのNinjaで走るのはスリル満点です。

仙台南ICより仙台南部道路で渋滞回避し長町ICでデフォールド、18:00頃帰宅し走行距離は470kmでした。

予想外の紅葉見物ができ、先週の鬱憤を完全に晴らすことができました。今年は紅葉時期がいつもと違うようで、さぁ次のチャンスはいつかな?