岩手山麓の雫 | 6輪な日々

6輪な日々

綺麗な景色、美味しい食べ物、まったり温泉...などなど
至福のひと時を求めてB4とNinjaを駆る!
今度は何に出会えるか?

2023.10.7

 

久しぶりのツーリング目的地は小岩井・雫石方面。降水確率は低めでしたが、道中は雨雲がかかるかどうかという雰囲気でした。

 

7:30頃自宅を出発し仙台泉ICよりフォールドイン、雨雲に遭遇しても走っている限りさほど濡れないので、覚悟を決めて前沢SAまで一気に走り抜けました。結局この時は雨に当たらずじまい。

トイレ休憩して矢巾スマートICでデフォールドし県道13号等々で小岩井方面へ向かいました。そして久しぶりの小岩井一本桜。

何度来てもこの光景には癒されます。この時期ならほとんど人いないからのんびりできるし、ここの定番写真はネットにあふれてるから自分で撮らなくてもいーか...

しかし...まるで夏の景色だな.....多少葉っぱの色変わってきてる程度で

たまには違う角度など

バックは雫石スキー場・女子大回転コース...って今は違う名前なのね。昔は上から下まで一気に滑り降りたもんですが、最後に来たときは途中何度も休憩してたっけ...しかし足腰鍛えている今なら!.....と言いたいところですがスキーそのものを忘れてる可能性高いか。

 

んで、ここまで来たら涼しくても行くわな

松ぼっくりのくり↓

お店を出て網張方面へ向かいましたが、路面は前日の大荒れ天気の影響で落とし物多数。秋らしい景色を求めて道中で岩手山とススキをぱちり

再び走り出すとがパラパラ落ちてきたのでルート変更、県道219号、278号で山から離れ雨雲回避

こりゃヤバいな...

 

とりあえず岩手山SAビジターエリアへ逃げ込みました。

久しぶりに雫で濡れたスクリーン

 

家族へのお土産は今回もこれ

どうぞお納めください...

 

岩手山周辺はヤバそうなのでこの後のルートを検討し、行ったことのない姫神山周辺を徘徊することにしました。目的あるわけではないですが、途中何か見つけたらラッキーと思って。

 

県道301号好摩経由で姫神山山麓の道を流しました。

正面が姫神山、近づきすぎて良いビュースポット見つからなかった...結局この道は走り抜けただけ。途中望めた岩手山は...

麓まで雲かかってさらにヤバそうでした。どうやら天気予報一日ずれて、翌日がベストだったようです。

 

まだ時間に余裕ありましたが、テンション下がってしまったので帰路につきました。滝沢IC~仙台東ICをフォールドし16:30頃帰宅、軽く洗車して次に備えました。

 

今回は予想外の雨のため不完全燃焼もいーところ。小岩井・雫石周辺回って秋の景色撮りたかったのですが、ほぼ岩手山写真集となってしまいました。

 

次はどこ行こうかな...