オービィと忘れられた 時間旅行者(クロネコキューブ・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

エキスポシティにある施設

「orbi」を利用した周遊公演

オービィと忘れられた 時間旅行者

に行ってきたのでその感想をば。

 

内容を公式よりお借りしまして…

 

ここは様々な映像技術で地球の自然を

体感できるミュージアム「オービィ」

そんなオービィにやってきたあなたは

風変わりなひとりの少女と出会う 

「私のことが認識できるのですね…?
お願いです…あなたの力を貸してください!
私は未来からやってきました…
未来の地球は荒れ果て、

命の力が消えようとしています。」 

 そう言って彼女が取り出したのは

灰色の透明な球体 

「これは生命のオーブ。

このオーブの輝きを取り戻せば…」

このオービィでは時間と空間を超えて

地球の様々な自然の力を

感じることができると彼女が告げる…

あなたはオービィを巡り、

オーブの謎を解き
彼女とともに未来を

救うことができるだろうか?
 

そんな感じの内容です。

 

エキスポシティには何度か

足を運んだことがありますが、

orbiという施設には行ったことが

無かったのでちょっと楽しみ。

 

入館料も2000円ちょっと高めだけれど、

こういう機会がなければ

行かないような施設なんで

まぁえっかとふらふら向かいます。

 

(実際は梅田のとある場所にて

安めに事前購入しているという

ちゃかりさんであるニヤリ

 

それに加えての謎解きキット代は

300円とだいぶ安めな感じに。

 

クロネコさんが去年開催した

不思議な少女と秘密のお茶会

みたいな施設代がメインな感じかな。

 

だから、その施設を楽しめるかどうかが

この公演を満足するかどうかだと

思います。

 

というわけで施設紹介とその感想を

 

 

なんか手を差し出して動物の説明を

見る感じの施設。

 

横一列に参加者が並び

動物を参照しますが、

1人が見てるとその動物は

他の人が見れないので、

ぐぬぅとなります。

操作性の悪さが地味に楽しい。

 

 

アフリカゾウの過酷な旅路を

360度の画面で見ます。

地味に空調が暑い。

 

どうぶつ奇想天外を思い出しました。

 

 

世界中の大自然を航空視点で旅する。

時間は短め。風がちょっと涼しい。

へー、ふーんでいつの間にか終わる。

 

 

ウホウホ、ウホウホ。

ゴリラ好きには堪らない至福の時間。

ちなみに私は犬猫派(←超日和見)

 

 

時間と共に深海に向かい

徐々に暗くなる室内。

 

ゆっくりと眠りやすそうな感じ。

施設に周り疲れたらどうぞ。

 

 

かなり広い部屋に大きな画面

そして、座り心地の良い椅子。

 

zzzzzzzzzzzzzzzz。。。

 

 

時間予約制のイベント。

 

ひよこ、ハリネズミ、モルモットとか

実際、触ってヨシヨシ出来ます。

小動物可愛いです。

きゃっきゃうふふ出来ます。オススメ。

 

そんな施設の一部を回りながら

謎解きをして行きます。

 

のんびり回って大体3時間くらい。

 

謎解きもパネル情報、施設情報を

用いて解くような、よくあるやつです。

 

謎自体の難易度も経験者だと

謎を解くだけだと30分かからない様な

感じのものだと思います。

大謎もすいすい解けたしね。

 

だから、施設をゆっくりと楽しめるかが

やっぱり大事かな。

急いで解くような公演じゃないと思う。

童心になって施設を回ると良いかと。

 

ちなみに私が一番楽しかったのは

小動物と遊べるアニマルワールド。

 

最先端の技術を駆使した施設より

こっちの方が好きとは、なんとも

開発者泣かせな発言だが、

やっぱりバーチャルよりリアルの方が

良いと思うんですよね。

 

そして同じ仮想世界でも、謎解き公演という

強過ぎるコンテンツを日々摂取してるので

バーチャルに対してのハードルが

かなり高くなってしまっているんですね。

 

こればっかしは、もうしょうがないです。

 

謎は300円と考えたら安いけど

施設料込みの2500円くらいと

思うとちょっと高く感じるかもね。

(安く買ったどの口が言う…)

 

ちょっと厳しめの感想になってしまったけど

話のネタにはなると思うので

時間とお金に余裕のある人は

行ってみたら良いと思います。

 

そんな感じで

 

のんびりゆったり

 

脱出、、

 

成功!!

 

満足度はまぁまぁです。

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★☆☆


④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ orbi             ★★★☆☆

 

期間はゴールデンウィーク終わりまで

みたいなので、万博にお花見ついでに

行ってみたらいかがでしょうか。

この公演の個人的イメージソング
FoZZtone/Africa

 

 

このライブは参加したから、

僕ちんの手くらい写ってそうだ。。