潜水艦ポセイドン号からの脱出(SCRAP・ZEPPツアー) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

SCRAPのZEPPツアーの再演

「潜水艦ポセイドン号からの脱出」

に参加したのでその感想を...

 

とりあえずストーリーを

公式よりより

 

日本海南部にある海溝で、

水温が急上昇するという現象が起こった。
 

あなたたちは、調査潜水艦ポセイドンに

乗り込み現地へ急行する。
 

しかし、現場到着直後に潜水艦は

制御不能になり、どんどん沈下していく。
 

この海域では、異常な何かが起こっている。
 

異常気象か、それとも

正体不明の怪物が棲息しているのか? 
 

このペースで沈んでいくと

水圧により一時間後に潜水艦は崩壊する。
 

さあ、あなたは、この深海で起こる

異常な謎を解き明かすことが出来るだろうか?

 

(公演後読んだけど、そんなバックボーン

があったのね(゜ロ゜))

 

2013年に行われた公演の再来で

当時は10%を切る高難易度の

公演だったそうな。

 

再演が決まった時に、

2013年当時参加した、なぞ友達も

(今でも解ける気がしない謎だった)

(あれを成功出来たら尊敬する)

なんてことを真顔でいうもんだから

頭の上のピポヘルが赤く回ってました。

 

警戒心 ★★★

 

 

5年前の公演だけど油断は出来ない。

 

そんなことを思いながら

悶々と日々は過ぎ

公演の日が近づいてくる。

 

そして公演の一週間前の東京公演。

バグによる払い戻し、、、

 

警戒心 ★★★★★

 

 

荒ぶる頭の中のピポサル。

なんだよ、何が起こってんだよ。。

 

そんな警戒が強まりつつ、

翌週の大阪公演がの1日目が

スタートする。

 

結果は50%前後の高い成功率。

 

 

( ゚д゚)・・・

 

 

いやいやいや、どっちやねん!!

難しいか簡単なんかもうわからん。

 

そして大阪2日目の午前の成功率、、

50%を超える。。

 

( ̄ー ̄)。。。

 

 

警戒心 ☆

 

 

なんか色々警戒したけど

結局、心にゆとりを持って

いけるやろ~、とZEPPに入場しました。

 

なんだかんだ今回でZEPPは

4回目だけど、いつものSCRAPと違う

ZEPPだけの特別感が良いよね。

 

そしてやっぱり迫力のある音響。

オープニングが始まるやいなや

重低音がズンズンと響き、

私たちの意識を海底に沈む

ポセイドン号に没入させていきます。

 

でも、正直キャラの声の部分が大きい。

 

((うるさっ))と思って、ちょいちょい

現実に戻ってくる文句たれな私。

 

そんなオープニングですが、

会場が盛り上がったところで

ゲームスタートです。

 

情報を集めながらも、小謎をすいすい解き、

良いチームワークで物語を進めていきます。

 

序盤に少しつまづいたけれど、

あとは詰まること無く20分くらいを

残して大謎もクリアー。。

 

私が参加した回も50%近い

成功率でしたが、そこまで簡単な

公演じゃなかったと思います。

 

(早めに終わって難しいと

いうのもなんですが…)

 

小謎は正直、解き慣れてる人から

すれば瞬殺できるものが多かったです。

 

しかし、終盤の展開はなかなか

苦戦する問題が多いと思いました。

大謎も普通に難しかったし。

 

(これが5年前の公演ってすげぇな。)

 

ただ、現在の物語の構成力と比べると

見劣りする部分があると思いました。

 

具体的に書くとネタバレになるから

ぼんやりと書きますが、

今回の物語が60分の公演内で

完結してない様に感じました。

 

現在のSCRAPの公演ならば、

今回の最終部分の物語まで

60分の公演内に組み込んでいる

と思います。

 

その2018年現在の感覚で

この公演をするもんだから

(まだなんかあるんちゃう?)

とソワソワしてしまうわけなんです。

 

謎を解き切る+

物語の伏線と全容がわかる

 

この2つのスッキリが今の基準と

なってしまってるんですね。

 

その基準でポセイドン号をやると

ちょっと物足りないなぁムムムムムと

感じてしまうわけです。

 

まぁ、時間が20分も余っていたので

あれこれ物語を想像するのも

楽しかったけど。

 

でも、この見方を変えると、

5年間でリアル脱出ゲームも

かなり改良と進化をしたとも思えます。

 

(それ以上に参加者の実力が…)

 

これから作られる未来の公演が

楽しみに思えるような良い

再演だったと思いました。

 

そんな感じで

 

謎にうもれ

 

溺れることなく

 

脱出、、

 

成功!!

 

満足度は普通に満足

 

① オリジナル性     ★★★☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★☆☆


④ 大謎          ★★★★☆

⑤ ZEPPの迫力        ★★★★☆

 

この成功率だと再々演があるか

微妙ですが、あれば是非ご参加を。。

 

この公演の個人的イメージソング

Mr.Children/深海