邪・神・封・印(あそびファクトリー・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

スマホゲーム「陰陽師」とのコラボ公演

邪・神・封・印

〜古の邪神、八岐大蛇を封印せよ〜

に参加したのでその感想をっと。

 

とりあえずストーリーを公式から

 

あなたは都の新人陰陽師。
天才陰陽師である安倍晴明のもとに
教えを乞うため、彼の屋敷にやってきた。    

しかし、あなたたちは運悪く、
最悪な知らせに遭遇してしまう。

あの古の邪神、ヤマタノオロチが
長い間蓄えた強大な力を放ち、
いままさに
復活しようとしているのだという。

邪神の復活─
つまり、この世の終わりまで、
残り、60分。

果たして、あなたたちは、
安倍晴明たちとともに、
ヤマタノオロチを
封印することができるのだろうか?

 

そんな感じの内容です。

 

おんみょうじ・・・・(知らぬ…)

 

全世界2億ダウンロードもしてるのに

聞いたことも無かった。。

 

最近、スマホでは荒野行動とかいう

PUBGのパク、、ゴホンゴホン

PUBG風の中国の会社が作った

スマホゲーが流行っていますが、

同じ会社が作ったゲームの様ですね。

 

中国の会社が作った和風RPGとは

本当に面白いのか、ちゃんとしてるんかと

眉につばをつけたくなる気分です。

 

でも、今日家に帰るときに

ファミマで陰陽師がどうたらこうたらと

店内放送してたから人気なんかなぁ。

 

でもでも、公演前に招待枠をとって

人を入れ込んでたから、参加少ない、

人気ないの、どっちなんだ?

 

そんな感じでどうしようかと迷ってましたが

友達が招待枠に当たったということで

カルガモの様にひょこひょこ付いてく

ことになりましたとさ。やったぜ!

 

公演無料も嬉しいけど、フレンド無しの

ソロ凸になるかもと思ってたところに

フレンド枠に強キャラが入ってくれる。

 

ありがたや、ありがたやもぐもぐ

 

そして、今回は4人1チームです。

 

コラボ作品は原作ファンの謎解き初心者も

結構来ています。

 

今回のチームガチャの引きは

どうなるのだろうか。

 

ノーマルが来るのか、レアが来るのか

さてさてさてさて・・・

 

 

確定演出!からの

 

SSR2連続!!

 

ツィッターにて相互フォロー

させていただいてる謎クラさんと

同卓に着かせていただきました。やったぜ!

 

しかも、よく私の駄文にグッ

いただいているので、もうこれは

はっぴーうれぴーよろぴくねーである。

 

私は褒められると伸びまくり、

その結果ダックスフントの様な

4足歩行になり、地を這う生き物なので

これからもよろしゅうお願い致します。

 

さて媚売りはここまでにしてだな

 

そんな強そうなメンバーと共に

封印に挑むことになりました。

 

はい、正直この時点では

余裕のオーバーキルと思ってましたよ。

 

というのは、この公演は日本以外の

中国の3都市でも行われている様で

二カ国の言語で成立する謎なので

そこまで入り組んだ物にはならないだろうと。

 

たぶん日本と中国の中間くらいの

難易度に落とし込んでると思うし

だから難易度はそこまで高くないやろう。

 

 

 

 

 

 

そう思ってた時期が私にもありました。

 

公演を終えた後の感想ですが、

普通に物量が多かったです。

 

結構、広い机でしたが、みるみると

紙で卓上が溢れかえりました。

 

ステップも結構細かく刻んでて

情報共有も必要で、

なかなか難易度が高かったです。

 

実際のところ、私たちのチームは

小謎はどんどん解いて進め、

大謎にたどり着くのは早かったですが

その後の時間が結構かかりました。

 

逆算して解答ルートを出すという

エレガントとは程遠い力技で

答えを捻り出しだっしゅほいに。

 

それでも、情報を全て拾えてないのが

解説でわかり笑いました。

改めて、基本は大事ですねぇ。

 

コラボ要素もしっかりしていて、

謎解きも程よい難易度で

いいコラボ公演だと思いました。

 

ちなみに私たちの回の成功率は

50%を越してた様な記憶がありますが、

中国の方の成功率はどうやったんやろね。

 

最後に、挑戦して失敗した中国人を

中国語で煽って文を締めるとしようか。

 

蒜蓉粉丝蒸扇贝番茄炒蛋糖醋排骨

避风塘炒蟹古老肉担担面麻婆豆腐

青椒肉丝水皆美味結局味覇最強

 

 

フフフ、悔しいのう悔しいのうニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

(↑実際は中華料理の名前を並べてる

だけで特に誹謗は無いので安心ください。)

 

そんな感じで、

 

チームワーク良く

 

SSRばっかの廃課金パーティーで

 

脱出、、、

 

成功!!!

 

満足度は普通に満足

 

① オリジナル性     ★★☆☆☆

② バランス        ★★★☆☆

③ 進行          ★★★☆☆


④ 大謎          ★★★★☆

⑤ コラボ要素         ★★★★☆

 

思っていたより、難易度があり

ちゃんとした謎解き公演でした。

 

再演はしにくそうな感じだけど

機会あればぜひぜひ。

 

この公演の個人的イメージソング。

和楽器バンド/反撃の刃

 

 

完全にコスプレイヤーに

イメージ持ってかれてますねー。