忘れられた地下遺跡からの脱出(KOG・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

新しくできた団体、KOGさんによる

阪神競馬場にて行われた周遊公演

「忘れられた地下遺跡からの脱出」

について参加したのでその感想を。。

 

内容をさくっと書けば、

 

あなたは阪神王国に眠る財宝を

全ての謎を解き明かし、

手に入れることが出来るのか?

 

そんな感じの内容です。

 

(ほんとはもっとあるのですが、

さくっとさくっと)

 

余り聞かない団体ですが、

最近発足され、これが旗揚げ公演に

なるみたいで参加方法もツィッターで

参加するというちょっと特殊なかたち。

 

私も謎友達さんに連れてってもらい

フラフラ~っと会場である阪神競馬場へ。

 

私の参加した回は第二部だったため

第一部の終わられた方たちと

会いましたが、結構知ってる方がいまして

ハロー、ボンジュール、ナマステー、アンニョンハシムニカ-

と一通り挨拶させていただき、

第二部が始まるのを待ちます。

 

時刻が一時を過ぎて、ゲームを

開始することになるのですが、

オープニングの段階から

既に面白いです。

 

手が込んでいるし、作り手の愛を感じます。

ニヤニヤしてオープニングを聞いていると

今回の周遊キットが配られました。

 

えっ・・・・。もぐもぐ・・・・。

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

これは・・・・、すげぇ。

量も凄いし、かなり手が込んでいる。

そして、プレイヤーのことも考えられている

作りになっていて嬉しい限りです。

 

そんな良い感じでゲームが開始されます。

 

今回は阪神競馬場の施設情報を用いた

周遊となっているのですが、

この施設がとっても広くて綺麗でお洒落な

場所でした。

 

競馬場って、耳にペン差して妙に色黒な

おじ様達がスポーツ紙を丸めて握って

そこら中を闊歩していて、

私のようなヘラヘラメガネがいてると

丸めた新聞で叩かれるイメージでしたが

(↑ちょっと偏見が酷すぎるか)

女性限定のUMAJO CAFEがあったり

館内が禁煙であったりと意外なことばかり。

 

入場料は200円で、レースのない時は

無料みたいなので、近くにあったら

毎週来たくなるくらい素敵な施設です。

 

もう、その施設だけで楽しいのに

そこに謎を絡めるとなると、

楽しくないわけがない。

 

謎自体の難易度は高くないけれど、

その場所でしか解けない謎を解くのは

楽しく、わくわく物語を進めていきます。

 

でも中盤から地味に詰まり始める、ぐぬぬ。

ヒントをいただきながら、

解き進めていくけど、

これボリューム凄いっすね。

 

大謎も私が好きな感じのものだったので

とても楽しく終わることが出来ました。

 

その楽しく出来た理由は、

謎が面白かったり施設が良かったりも、

もちろんあると思いますが

運営のホスピタリティが良かったことが

大きかったと思います。

 

参加者が、より楽しめるように

趣向を凝らしてくれていて嬉しかったです。

 

この公演の再演もあるみたいなので、

興味のある方はぜひ参加して欲しい。

 

個人的満足度は大大満ぞk・・・・

 

 

・・・ニョキニョキ

 

心の中のピノキO

(あれ何で鼻が伸びるの?)

 

心の中のゼペットじい○ん

「それはな、嘘をついたからじゃ」

 

ピ「でも公演にはほんとに大大満足してるし

嘘なんてついてないよ」

 

ゼ「それはわかっているわい」

 

「さも新しい団体が発足し、旗揚げ公演をした様な

ことを書いてるのが嘘なんじゃろ」

 

ピ 「 ・・・てへぺろ 」

ゼ 「 ムキー・・・ 」

 

ゼ「勝手にポスターなんて作って

人を騙して、お主の体にホントに

赤い血は流れているのか」

 

ピ (・・・じいの口が悪すぎる)

 

ゼ 「さぁ、白状せい、ほんとのことを」

 

ピ (ぐぬぬぬぬぬ・・・・・) 

 

ヒ 「もう文章、長なるしめんどいし

茶番辞めていい?」

 

ゼ 「唐突にだれじゃお主は?」

 

ヒ 「文章の書き手。この世界のメタ。

   というわけで茶番ぶった斬りー」

 

ピ&ゼ 「うわー」(←雑に消滅)

 

ヒ 「では路線を戻します。

   見苦しいところ失礼致しました」

 

説明させていただくと、今回の周遊謎は

謎クラのコージさんの自主公演でした。

そして、その内容が様々な面において

とてもしっかりした良い公演でした。

 

自主公演だったので公演内容に

あまり言及せず、その日の出来事を

書こうと思ってたんですが

これはもうお金を取っても良いレベルの

公演だと思ったので、どこかの公演に

参加した風に書いてみました。

その方がバイアス無く読めるし。

 

騙してゴメンネ。

でもとても楽しかったのは本当。

 

あと言っておくこととしたら、

今のところ、この周遊謎はコージさんの

フォロワー+知り合いが参加するもんです。

大々的にやってないので、

参加したい方はSNSで勇気を出して

色んな人と繋がってみてください。

謎クラさんはほとんどいい人だから大丈夫。

 

あと、この公演は阪神競馬場にいる

別のお客さんや係りの人とかに

全く迷惑がかからない様に作られてるので、

謎解きをしらない人からしたら

外のベンチで漢字ドリルしているような

もんですので、そこは赦してね。

 

漢字ドリルくらいさせてくれても良いっしょウインク

 

ではでは最後に参加者の名前と

その日の一言を添えて

備忘替わりに締めさせて頂く。

内容が気になる方はその人に

直接聞いてください(←投げっぱなしー)

 

コージさん

この日、一番の功労者。

とあるモノマネ能力の高さが以上でした。

今度一緒にテクノさんの公演行きたい。

ゆっくり休んでください。

 

三毛猫さん

飲み会にてミケ謎を出していただき

ありがとうございました。

面白かったし、その日に合わせた謎を

作る手腕はすげぇなぁと思いました。

次回作も期待しています口笛

 

さかもっちゃんさん

飲み会の幹事ありがとうございました。

ふわふわドームの覇者として君臨した

その姿は、かの拳王ラオウの様に

皆の心に一生刻まれたことでしょう。。

 

リエコさん

公演に誘ってくれてありがとう。

コークハイの布教が順調に進み

信者が増えていて、なによりです。

次は「コーラん」の作成ですねグッド!

 

あやさん

午前、午後とお疲れ様でした。

ちーさんをマリオのジャンプ台のように

踏み台にしてぴょーーーんと

高く成長する姿は皆の網膜に焼きついて

離れることはないでしょう。

 

タクミさん

午前、午後とお疲れ様でした。

初めての競馬勝利おめでとうです。

まさか390万円も当たるとは

おめでとうです!!

今度なんか奢ってくださいチュー

(※駄洒落です)

 

ちーさん

あやさんにジャンプ台にされて

身長が5cm縮んだそうですが

もともと身長が高そうなので

多分大丈夫だと思います!!

ミケ謎共闘ありがとーです。

 

エックスさん&アサミさん

午後の部での共闘ありがとうです。

エックスさんの私のイメージが

げりせんせーとなってしまいましたが

出た言葉は覆水盆に返らず、ふっふっふニヤリ

 

miuさんファミリー

38才の小さな公務員さんと

スクールカーストの頂点を目指す娘さんと

それをまとめるmiuさんが賑やかで

楽しかったですニコ

(↑どんな環境だ。冗談だよ。)

 

みのりんさん

スクールカーストの頂点に君臨し、

その権力を盾にして傍若無人な振る舞いを

しているという噂がながれる。

恐いえーん。。(媚売らなきゃ・・・)

今度ヤマザキの薄皮チョコパン買ってこ。。

 

トヲルさん&きりたにさん

余り絡めなかったけど、なんだか

昼過ぎからお酒を飲む姿は流石です。

またどこかでお会いできればよろしくっす。

 

あやみんさん

飲み会からの参加でしたので、

競馬謎には参加できませんでしたが

とても面白い公演でしたので

次回再演を楽しみに待って

眠れない日々をお過ごし下さいー。

 

ひまうどさん

二日前に風邪を引いて、

無理やり直したはずが喉を痛めて

愛想無い感じでしたがドンマイです。


あなたが書いたブログは無駄に

参加者をディスり、ヘイトを集めたため

これから毎日投げつけられる生卵に

悩まされる日々が終わることは

永遠にないでしょう。

 

以上17名の参加者さん、

一日お疲れ様したーー。

 

では、いつかまた会う日まで。