会津若松「鶴ヶ城」 2024年3月の様子 | SYBILLEの部屋

SYBILLEの部屋

日帰り温泉と食べ歩き
(食材にこだわったお店が中心です)
念の為 定休日等 お問合せおススメします
写真の無断転載はご遠慮ください


🌿 鶴ヶ城 🌿


天守閣が昨年春に

リニューアル・グランドオープンされましたアップ

行った方の評判は上々です

🎉 🎉 🎉



会津ファンクラブ

無料招待券の有効期間が3月末に迫り

滑り込みの訪問です

笑


会津ファンクラブは

どなたでも無料にて入会できます

鶴ヶ城/麟閣/御薬園

…の入場招待券が1枚づつ付いていました音譜


会津若松観光ビューローが窓口です

SYBILLEは

SNSで簡単に申し込めましたビックリマーク







🌿周辺図

今回は🅿️東口駐車場から

廊下橋を渡って鶴ヶ城へ






前日の雪が

所々に残っていました⛄️







🌿廊下橋








🌿鶴ヶ城天守閣

魔除けの赤ベコのお出迎え


正面からだと鯱鉾シャチホコが

良く見えますビックリマーク







🌿本丸より








天守閣収蔵品の

漆の器の使い込まれた風合いが

生きた歴史を感じました

まさに経年美化と言ったところです








🌿天守閣内展示

真剣に説明を読んでいたら

写真をほとんど撮っていませんでしたあせる








🌿天守閣よりの眺め

右側の山が会津磐梯山




本丸





鉄門・南走り長屋・干飯櫓






南走り長屋


干飯櫓のデジタルアートが

素晴らしかったですビックリマーク

写真がなくて申し訳ありません🙇








🌿麟閣

千利休 亡き後 その子少庵

会津藩主蒲生氏郷がかくまった時に

本丸内に建てられた茶室です


(現在の「麟閣」は再建されています)







管理棟・受付
コチラもファンクラブの無料券で入場













鎖の間







三畳台目席

(内部は見えません)







🌿お抹茶

600円-🈹100円=500円

常用まんじゅう

(山芋を使用しています)


ファンクラブ割引がありましたアップ







🌿鉄門

Kurogan-Gomon

このアングルをこよなく愛する

SYBILLEです








🌿裏側の鶴ヶ城







鶴ヶ城稲荷神社より





次回は🌸桜のシーズンかな…







🌸3〜5月イベント情報







うずまき過去記事はコチラから