自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

 

昨日書いた事件には

知人本人はもちろんのこと、

私自身にも大きな衝撃でした。

 

 

 

 

善良で勤勉な一市民が

詐欺の被害者になるなんて!

 

 

それも長年働いて

コツコツ貯めた老後資金ですよ?

 

 

昨日も書いたように

騙す方が悪いけれども

話をもちかけれた側にも

防衛策はあったはず。

 

 

 

自分の責任のもとに

 

 

相手がいくら信頼できる人でも

「おいしい」部分のみを話して

リスクのことに触れないのは

絶対おかしい。

 

 

病院で手術を受けるときも

手術の手順や効果と同じく

手術を受けるリスクの説明も

受けて承諾書にサインしますよね。

 

 

「先生が私の体を勝手に

いいようにしてください」とは

言わないと思います。

 

 

でもお金のことになると

「学ぶのが調べるのがめんどくさい」

「調べたけどわからない」と言って

他人に財産を丸投げしようとする。

 

 

これはAさんではなく

かつて証券会社の窓口に

座っていた自分に向かって

書いています。

 

 

誰あろう私自身が

お金のことをろくに学びもせず

口座を作り投資を始めたのですから。

 

 

バカだったなと苦笑いの種です。

 

 

 

「めんどくさい」「わからない」

 

 

一連のことを

自分自身に置き換えてみて

これから使いたくないワードが

2つ出てきました。

 

 

 

 

この2つの言葉には

思考と行動を麻痺させる

大きな力がある。

 

 

それは

 

 

めんどくさい

 

 

 

 

わからない

 

 

 

めんどくさいことがあっていいし

(実際あるし)

わからないことだってあっていい。

(わからないこともたくさんある!)

 

 

一方で

この言葉をつぶやいて

思考と行動を停止させ

目先の楽や苦難の回避をした結果

かえって落ち込んだり

損をしたことが何度あったことか!

 

 

 

よりよい人生を

 

 

 

今の人生も悪くない。

 

 

でももう少し自分の人生に

自分の「こうしたい」を

反映させてみたくないですか?

 

 

だったらこれまでの逆をやってみましょうよ。

 

 

めんどくさい。だから今やってみよう。

わからない。けどもう少しやってみよう。

 

 

これを続けてどうなるか。

 

 

人体実験していきますね。

 

 

それでは今日もいい一日を🍀

 

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

術後5か月■祝!傷保護テープ卒業と体温上昇

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀