自分と上手につきあって

人生にたくさんのYESを。

 

 

こんにちは。

79歳の実母、

10歳年上のアラカン夫と

九州熊本で暮らすLeeです。

 

 

今日はショッキングな話です。

 

 

 

老後資金だったのに

 

 

知人が詐欺にあいました。

 

 

老後資金にと貯めていた

2000万円以上のお金を

失ったそうです。

 

 

 

おいしい儲け話はない!

 

 

詐欺にあった人(仮にAさんとします)は

どうやってお金をなくしたんでしょうか。

 

 

結論から言えば

自分でよくわからない「儲け話」をされ

相手(Xさんとします)を信じて

お金を渡し続けた。

 

 

その結果が今です。
 

 

 

お金も勉強が必要

 

 

車の運転をするのには

自動車学校に通って

車の運転の仕方を学びますよね。

 

 

でもお金の運用となると

「よくわからない」と言って

学ぼうともしないのは

どうしてでしょうか?

(私自身も耳が痛い話です)

 

 

たとえなくしたとしても

生活に支障をきたさない額ならまだしも

老後資金にとコツコツ貯めていたお金を

こうもやすやすと

だまし取られていいはずがない!

 

 

 

他人事ではない

 

 

「私はだまされない」

 

 

Aさんだってそう思っていたはず。

 

 

ただ、話を持って来た人が

信用に足る人だと思っていたから

何も疑うことなく

大金を預けてしまった。

 

 

騙す方が悪いですよ。

 

 

それでも

こうなる前に

お金の流れや動きを把握するとか

自分でも調べてみるとか

何かできることがあったはずだと思うと

話を聞いた私がくやしくて。

 

 

騙されたと気づいたAさんは

法テラスに相談に行ったけれど

すぐに解決しそうにないようです。

 

 

新聞やテレビで報道される詐欺被害が

こんなにも身近で起こるとは

思いもしていませんでした。

 

 

これ以上

このような被害が広がらないよう

祈るばかりです。

 

 

==================

 

 

テーマ【甲状腺がん】では

甲状腺がん手術後の経過や

日々の気づきなどを綴っています。

 

 

直近の関連記事はこちら☟

術後5か月■祝!傷保護テープ卒業と体温上昇

 

 

最初から読んでみたい
と思ってくださった方は

こちらから☟

突然の癌宣告

 

 

こちらはちょうど2年前に起こった

見た目びっくり(笑)大変革の記事

 

 

 

 

そしてそのまた2年後の

現在の様子がこちら

 

 

 

 

ほぼすべての人間関係のお悩みは

これに集約できるのではないかと

⇓⇓⇓⇓⇓

 

 

==================

 

 

Leeへのご連絡は

またはメールでどうぞ
 
 
 
【Lee公式ライン】
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

With love💕

Keep on smiling🍀