セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)

モラル・ハラスメント(モラハラ)

パワー・ハラスメント(パワハラ)

 

 

世の中には

いろんなハラスメントがありますが

「アカデミック・ハラスメント」って

ご存知ですか?

 

 


 

アカデミック・ハラスメントとは

NPO アカデミック・ハラスメントをなくすネットワークによると

「研究教育に関わる優位な力関係のもとで行われる理不尽な行為」

とされています

 

 

例として挙げられているのは

「教員の場合では、上司にあたる講座教授からの研究妨害、昇任差別、退職勧奨。院生の場合では、指導教員からの退学・留年勧奨、指導拒否、学位不認定など」です

 


 

 

さて、今回は

よりによって

自分が「アカハラ」の被害者だったなんて!

というお話からの気づきです

 

 

たくさんの中のだたひとり

唯一無二の存在

「わたし」の物語


第1章~これまでの私(第22回)~


ご訪問ありがとうございます
しなやかな自分軸をもち
自由に美しく生きたい
アラフィフ女性をサポートする

心理カウンセラー
Leeこと柳由美です

Lee
はじめましての方へ☞プロフィールです
私の外見劇的ビフォーアフターはこちら

 

前回のお話しは【大学院編】②

あんた無理してるよ

 

 

 【大学院編】最終回です

 

 

 

大学院の修士課程が

修了間近になっても

相変わらず

やりたいことが見当たりません

 

 

私がどうしようかと迷っている時に

同期たちはみな

博士課程に進学すると言っています

 

 

焦る私

 

焦っても考えても答えが見つからない

 

 

 

 

どうにもならなくて

ここでもまた

大学進学の時と同じように

博士課程への進学を決めたのでした

 

 

 

 

そんなある日

担当教官でもないA教授に呼び出されて

次のようなことを言われました:

 

「あなたは研究職には向いていない。

明るいし

声もいいから教員とかどうか?

英語は〇〇君(私の同期)より

あなたの方ができるけど、

研究職に向いていないよ。

その証拠に、

あなたの担当教官も

あなたが別の道に行くことに

反対はしていないよ」

 

 

 

その教授は、

私だけでなく

私の担当教授にも

私を進学させないほうがいいと

言っていたようでした

 

 

まさに上の「アカハラ」の説明にあった

院生の場合では、

指導教員からの退学・留年勧奨、

指導拒否、学位不認定など

にあたる行為じゃないか!

 

 

 

 

あとで知ったことですが

この教授は学生を呼び出しては

このような言動を繰り返していたようで

最終的には

アカデミック・ハラスメントで訴えられ処分

 

 

 

私にも「訴えないのか?」と

言ってくださる人がいました

 

 

 

でも私はその申し出を断った

 

 

 

理不尽な言動ではあったけれども

その教授の判断は間違ってなかったと

思ったからです

 

 

 

違う道をたどったから

最初の結婚をし、

愛する息子に恵まれた

 

 

その後、

離婚することになったけれど

今の夫と再婚できている現在

 

 

 

こうしてみてくると

人生って

何がよくて

何が間違ってたとか

あまり意味をなさなくて

 

 

 

ただ一つ言えるのは

あの頃と違って今は

物事に対して

自分で決めているという意識

があるってこと

 

 

 

 

何をしたいのか

どうしたいのか

さ迷う年月が長かった分

今の状況が素直に嬉しい

 

 

 

 

次回23回から【教員時代】に入ります

何この人、感じ悪いという勘違い

 

 

 

シリーズ「自分史ができるまで」

第1回

この人の辞書には「ごまかし」という言葉がない

第2回

自分が暴かれる記憶の引き出し方とは

第3回

自分を知り、よりよく生きるには「人生の振り返り」が必須な理由

第4回

ライフワークが生まれる現場に立ち会う喜びを味わったことがありますか

第5回

自分の内面を映す鏡になってくれる人の選び方

第6回

アラフィフ【淡い恋心】恥じらいつつ隠さない大胆不敵さも楽しむ

第7回

次のステージへ進めというサイン

第8回(最終回)
大切な人との別れと悲しみ

 

 

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 
 

Leeの現在ご提供中のサービスは

すべてこちらからご覧いただけます

≪サービス一覧≫

 

 

 

Leeへのご相談、お問い合わせは
公式ライン、またはメールでお気軽に^^
 
 
【柳由美公式ライン】
ご登録はこちらから
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
 
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


 

 

あなたに笑顔をお届けできますように^^

 

Lee

 

今日も

あなたの人生の主人公は

≪あなた≫で

Keep on smiling🍀

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

フォローしてね…

Thank you@神奈川県小田原市/熊本県八代市