唯一無二の人生を

自分らしく輝いて

生きる女性になる

AURORA自己変容プログラム

 

 

 

 

 今日の記事は

「自分のことがよくわからない」

「自分の性格に悩んでいる」

「自分らしく生きたい!」

など自分のことで

悩んでいる人向けです

 

 

 

AURORA個人セッション

Step6【自分を開く・伝える】について

受講生のみなさんに向けた

復習記事も兼ねております

 

 

自分らしさは出す、気づく、受け取る

ご訪問ありがとうございます
しなやかな自分軸をもち
自由に美しく生きたい
アラフィフ女性をサポートする

心理カウンセラー
Leeこと柳由美です

Lee
はじめましての方へ☞プロフィールです
私の外見劇的ビフォーアフターはこちら

 

 

自分らしく生きていない人には

ある共通点があります

 

 

 

それは

「やりたくないことをやって

やりたいことをやっていない」

こと

(当たり前と言えば当たり前ですが!)

 

 

 

言動を自分の気持ちではなく

他人の意向に合わせてしまうのです

 

 

 

じゃあ、それをやめて

自分らしく生きるには

どうしたらいい?

 

 

 

 

2つあります

 

①自分の気持ちを

ありのまま出していくこと

 

②周囲の人に

あなたの印象を尋ねること

 

この2つです

 

 

 

ここでちょっと説明をはさみますよ~

 

 

 

心理学には自分を理解するのに

『ジョハリの窓』というものがあります

 

 

 

この『ジョハリの窓』では

「自分」という存在を

4つの領域に分けて考えます

 

 

 

 

 

左上が「開放の窓」

自分も他人も知っている部分

左下が「秘密の窓」

自分だけが知っている領域

右上は「盲点の窓」

他人は知っているけれど

自分は気づいていない部分

最後、右下が「未知の窓」

自分も他人も気づいていない部分です

 

 

 

左上の「開放の窓」

=自分も他人も知っている部分

を広げていけばいくほど

自分らしく生きられるようになります

 

 

 

なぜなら

自分自身に対する理解も

あなたに対する他人からの理解も

どんどん深まってくるから

自分の中でも

自分と他人の間でも

摩擦や葛藤が少なくなる

 

 

 

自分の内側や外側の

摩擦とか葛藤が少なくなると

自分が自分のことを

心から応援できるし

自分以外からの応援も

増えてくるんです

 

 

 

結果、自分らしく生きやすくなる^^

 

 

 

で!(もう少し続く爆笑)

開放の窓を広げるには

横軸を下へ

縦軸を右へ

移動させればいいですよね

⇓⇓⇓⇓

 

 

そこで先ほどの①と②の出番です

 

 

横軸を下げるには

先ほどの①

自分の気持ちをありのまま出していくこと

をすればいいし

 

縦軸を右に広げるには②

周囲の人にあなたの印象を尋ねること

をやっていくわけです

 

 

 

その際、

①では周囲との摩擦を恐れない勇気

が必要となってきますが

AURORAプログラムでは摩擦が起きにくい

アサーション・トレーニングという

コミュニケーションの仕方も学びますし

私や仲間のサポートがありますから

恐る恐るでも「自分を出す」ことが

できるようになってきます^^

 

 

 

②では良くも悪くも

「意外な意見」をもらえるのが

楽しみの1つでもありますよ

 

ただし、印象を尋ねて意見をもらうときは

あくまでも「参考意見」として

受け取るのがコツ

 

「へー、あなたにはそう見えるんだ」

くらいでちょうどいいです^^

 

 

 

 

先ほどの図をもう一度

見ていただくとわかるのですが

この2つをやると

自動的に「未知の窓」だった部分も

明るみに出る仕組みになっていています

 
 

 

知らなかった自分に出会えるという

嬉しい「おまけ」付きなんですよね

 

 

 

あなたも実践してみたくありませんか?

 

 

 

 

さて、このようなセッションを終えた

受講生Mさんの振り返り(一部)です

 

※掲載の許可をいただいております

 

 

「今回はちょっと難しかったです」

と話されたMさんですが

それでもポイントを押さえて

振り返りを送ってくださいました

 

 

 

お仕事を続けながら

次の夢が次第に

はっきりしてきたMさん

 

 

 

次回の才能発掘セッションでは

これまでとは違った角度から

自分にスポットライト当てていきますよ✨

 

 

 
 

Mさん、次回もよろしくお願いします🥰

 

 

 

 

✨自分らしく生きるためのヒント✨

💎やりたいこと探しはもう卒業!夢中が続くための3つの気づき
💎やりたいこと探しは婚活だ!(気づき①)
💎「やりたいこと」は探さない!(気づき②)
💎【例外なし】夢を叶えている人はこれを言う(気づき①)
💎人生の自由度を上げて、もっと楽に生きるには

💎ブレない人生に必要な2つの地点を特定する
💎自分らしい人生に欠かせない一生ものの「武器」を手に入れる

💎50代からの生き直しで「使命」を言語化する理由
💎使命を生きると「どこで働くか」は重要でなくなる
💎誰にも言えなかった秘密を打ち明ける勇気
💎自分を生き、魂レベルでのつながりを持つには
💎自分らしく生きるために絶対避けて通れないこと

 

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

Leeの現在ご提供中のサービスはすべてこちらからご覧いただけます

 

Leeへのご相談、お問い合わせは
ライン、メールでお気軽に🍀

ラインにご登録いただいた方には
今のあなたの状況に合わせた
「人生の生き直しのための
ワンポイントアドバイス」
をはじめ、3つのプレゼントを
ご用意しております🎁
 
ご希望のプレゼント番号を
お知らせくださいね!
 
ご登録はこちらから♪
⇓⇓⇓⇓
友だち追加ありがとうございます♡
IDは @680btsda で検索

 

メールでのご連絡はこちらです✉️
 
このブログが少しでもお役にたちましたら
お帰りの前にワンクリック嬉しいです^^
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

あなたに笑顔をお届けできますように^^

Lee

 

今日も

あなたの人生の主人公は

≪あなた≫で🍀

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤


 
フォローで応援うれしいです^^

フォローしてね…

Thank you@神奈川県小田原市