こんにちは

 

神奈川からLeeこと柳ゆみです。

 

【心屋×禅】生活でシンプルかつ豊かに暮らしています。

 

はじめましての方へ(私のプロフィールです)

 

【心屋×禅】生活って何?という方はこちらをのぞいてみてください。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

 

朝起きて、家中の窓を開放し、空気を入れ替える。

 

すると、さわやかな空気が部屋に流れ込んで

 

外の新鮮なエネルギーも家の中へ入ってきます。

 

天気がよければクローゼットも全開放です(*^^*)

 

 

 

そんな我が家には、朝の「神仏ごと」があります。

 

 

 

家の中に仮設神社(神棚ではなく)と仏壇があり、

 

夫と二人、毎朝、神様、仏様、ご先祖様方の前で手を合わせます。

 

 

 

 

神様、仏様、そしてご先祖様の前に立つと

 

その時だけは神仏の領域ゲートがゆっくり開き、

 

私もその神聖なエリアに身を置いている気がします。

(あくまで「気がする」だけです)

 

 

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

 

 

仏壇の前に座り、

 

長々とお経をあげて、

 

急逝した亡き父に語りかける母の姿は、

 

信心深いを通り越して滑稽だと

 

長らく私の目には映っていました。

 

 

 

 

 

 しかし、私も年齢を重ね、

 

青い万能感が薄れてくるにつれ、

 

目に見えぬ領域の存在に支えられ、

 

護られていると思うことが多くなると

 

あの母の愚直とも言える毎朝の読経やお墓参りは

 

「私には成し得ないことだ」と

 

今では尊敬の対象になりました。

 

 

 

 

あと何年母と一緒に生きることができるだろう。

 

そう考えると、恨みつらみをぶつけるよりも

 

幼い頃に言いたかったけれども言えなかった

 

もう一方の気持ちを伝えておきたいな

 

という思いの方が強いです。

 

 

 「大好きだよ」と。

 

 

 

 

まあ、母には散々恨みつらみを言ったからこそ言えるのでしょうね。

 

 

 

 

 

この世に変わらぬものはなく、母と私の関係も変化し続けています。

 

 

 

今日もよき日をお過ごしください。

 

 

 

✤✤✤✤✤✤募集中です✤✤✤✤✤✤

 

🌹お申込みいただいています🌹

 

《お話会》

~摂食障害込みで幸せに生きていく~

 

日時:6月15日(月)午前10:00~11:30

場所:ZOOMで開催します

※前日にURL、ミーティングID、パスワードを送ります。

※ZOOMがよくわからないという方は事前にお知らせください。

参加費:1,000円(銀行振込)

認定NPO法人とら太の会さんへ全額寄付します。

定員:5 名まで

受付開始:6月6日(土)20時開始

お申込み方法:ラインまたはメール

✳️公式ラインでは今すぐお申し込みが可能です。

 

お話会の詳細はこちらをご一読ください🍀

 

 

 

✤✤✤✤こちらも募集中です✤✤✤✤

 

私を取り戻した起業支援グルコンシェア会

~一強百弱時代の「独自化」へのヒント~

 

日時:6月22日(月) 午前10:00~12:00

場所:ZOOMでの開催です

参加費:3,500円(銀行振込)

*以下のいずれかに該当する方は3,000円です。

・これまでLeeのイベント等に参加されたことのある方

・公式ラインでお友だちの方(これから登録される方)

募集人数:3名

受付開始:6月13日(土)午前9時~

申し込み方法:公式ラインかメール

公式ライン☟ご登録の方は、只今からお申込みできます。

 

シェア会の詳細はこちらの記事をお読みください。

 

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

 

 LINE公式アカウント開設しました✨

 

ブログには書けないことや裏話、
心屋×禅式シンプルライフなどを配信しています。
ご要望やご質問もお気軽にどうぞ。
個別のやり取りができます。
 
 
IDは @680btsda です。

 

メールでのご連絡はこちら✉️
 

フォローしてね…