初ぎっくり腰と優しい生徒達
今日は、晴れていましたが、夕方頃から蒸し蒸しでしたね。窓を空けていたら床がベタベタに😨早く閉めれば良かった〜!火曜日に、ぎっくり腰になりました🫨初のぎっくり腰にショックーー!先週から、母の部屋の片付けやらお掃除をしたり、◯年も掃除していなかった窓廻りを拭いたりと、短期間にやり過ぎたようです🥴あー!それにしても、痛いものですね。座るのも、立つのも、歩くのも、横になるのも、何をするのも痛い!腰を庇うから、肩はガチガチ、腕も痛い、そのうち頭痛もしてきて…。鎮痛剤を飲んで、何とか寝ましたが、寝返りを打つたびに起きてしまって…。翌日水曜日は、レッスンの日。朝、皆様に、ぎっくり腰の報告と、足台や椅子の調節のお願いを発信しました。そうしたら、大きい生徒さん達は、「こんにちは」よりも、「先生大丈夫ですか」とご挨拶。小さい生徒さん達も、いつもと先生違うのかな?みたいな表情で入ってきました😅大きい生徒さんは、危なかしくなく、ちゃんと椅子の調節してくれました。小さい生徒さん達も、足台を動かしたり、レバーで上げ下げしたり、椅子の高さや位置もちゃんと調節してくれました。いつもは、私が、それぞれの生徒さんに合うように調節してしまうので、生徒さんも当たり前のように、それに座り、足台に足を置いていました。が、自分でやると、どのくらい? 高くしたらどうなるの? ピアノからどのくらい離れるの?等など、気になったようです😃 高すぎじゃない、くっつきすぎよ、そんなに離しちゃうのと、ちょっと楽しい時間になったりして😂アシストペダルも、自分で付けてみたら、「先生、いつもこんなに潜ってたんだね」と何だか嬉しい感想をもらいました。皆、お手伝いしてくれてありがとうございました。明日の生徒さん達も、お手伝いよろしくお願いします。かなり良くなってきたから、来週はいつもの先生に戻れると思います😊Kちゃんの「いいあらそい」(リトルコスモス)よりとってもお気に入りの曲です。そしたら、今週、楽譜いっぱいにこんなに書き込んできました🤣30分もかかったそうです👍自分だけの楽譜ですねぇ。すらすら弾けるようになったけれど、もう少し弾き込みたいそうです😆😆😆「りょうて」が終わったAちゃん。急に譜読みが上達して、弾くのが楽しいというAちゃんです。もう暫く紫陽花が見られますね。かんのピアノ教室https://kanno53piano.jp/生徒募集中です幼稚園児から大人の方までピアノ リトミック ソルフェージュピアノは習いたくないけれど音楽は学びたいという人もOKです