☆ さくら ニャンニャン ☆ | チョコ&フランソワママのブログ

チョコ&フランソワママのブログ

黒猫のチョコとフランソワのブログです。

2012年に地域猫という言葉が流行語大賞にノミネートされたのをご存知でしょうか?

ワタクシは全く存じあげませんでアセアセ



そして今回満を持して、
新たにさくらねこの日が制定されましたキラキラキラキラ




ジャ〜ン拍手拍手
『さくらねこの日』
皆さま、どうぞお見知り置きをキラキラキラキラ


*ねりまねこさんから、拝借させて頂きました。



ついでに弟のバースデーも本日3/22ブルーハート
おめでとう〜
あとでLineしようお祝い






なかなかアップ出来ないでいたのですが、
実は先日、ねりまねこさん主催のシンポジウムに叔母とランチした後、参加しましたよウインク




今回のパネリストは、
いつもTNRの際、


不妊手術無料チケットを使用させて頂いております、公益財団法人 どうぶつ基金の佐上理事長キラキラ



そして飼い主のいない猫の病院、TNRに特化した埼玉越谷のいながき動物病院の稲垣将治先生キラキラ
いわば、かかりつけ⁈の病院です🏥




このふた方はワタクシにとっては
神のような存在なのですおねがい



叔母と池袋で別れ、
ええ、馳せ参じましたとも🏃‍♀️DASH!DASH!




前から2列めに陣取ったのですが、何と‼️
どうぶつ基金の佐上理事長が前に座られまして
爆笑
オーラがありましたわ、、
言葉にうまく出来ないけれど、眼差しがとにかく熱く、猫愛に溢れていたお方でしたラブラブ




そして斜め前近くには、稲垣先生がラブ
始まる前にご挨拶してきましたよ音符



















三重県の取り組みは素晴らしいと思います‼️
羨ましいです笑い泣き














長くなってしまいます為、
詳しくはこちらをご覧ください滝汗



*またどうぶつ基金さんのシンポジウムの報告はこちらから→






画面が写り込んでしまい、すみませんアセアセ
「地方での不妊手術  当院の取り組み」
いながき動物病院 埼玉県越谷市です☆






うちの飼い猫爆笑
ワタクシも伺った際、網戸越しにガン見してました口笛
可愛い〜ラブラブ






去年は何と 5094匹‼️
素晴らしいキラキラキラキラ
ワタクシがTNRしたサクラネコーズもこの数字に入ってますチュー



猫は年に3〜4回
生後4カ月を過ぎると、メスは早くも妊娠可能となります。

ワタクシも数回子猫を早期不妊手術して頂きました。
下の写真の茶トラがそうです^^

また奥の三毛奈も稲垣先生に避妊、堕胎手術をして頂きました。
辛い手術を先生にさせてしまい、申し訳なく思いますえーん

稲垣どうぶつ病院では1カ月半を過ぎると手術可能です。
(出来れば、生後3カ月を勧めるそうです)


その瞬間、会場がどよめきました。


まだまだ、早期不妊手術が浸透していないからですね。

ワタクシは恵まれた環境にいるのだと、再認識致しましたおねがい





また出張手術先の茨城県では、山に未だ野犬が多いそうです。
加えて放し飼いや庭で飼っているものの、未去勢&未避妊ガーンガーン
 
その為、犬の不妊手術にも取り組んでいます。





まだまだ交通事故死も多いですえーん






手術トレーラーまで購入され、奔走する姿に感動キラキラキラキラ






獣医大学では、愛護活動TNRは学ばないそうなんですよ!

今、この時代に…
おかしくないですか?


 
だって飼い猫も、野良猫も同じ猫に変わりはなく、同じく尊い命でしょう?


稲垣先生や奥様の桃子先生は学生時代に疑問を持ち、自ら学ばれたと言います。


要は強い使命感からだと思います。
ちなみに我が家の近所のかかりつけの獣医師はTNRを知りませんでしたよガーン
ありえない、ありえない、めまいがしました
くわばら、くわばら…



こんな記事を見つけましたびっくり
素晴らしい‼️



また若手の育成にも力を入れられ、後に地元に戻ってからTNRに特化した病院を開院できることを目標にしていますキラキラキラキラ




稲垣先生のお話に佐上理事長は何度も頷かれ、
また写真を撮っておられました🤳



ねこけんさんの溝上代表からは、譲渡された人馴れがしていないくじらちゃんのお話を映像にて観ました。

BGMと相まって、涙が込み上げてきましたえーん



殺処分0はもちろんのこと、野良猫0と‼️


ワタクシも激しく賛同しますプンプン













大変お勉強になり、素晴らしいシンポジウムでした照れ




最後にピースサインをさくらねこの耳に見立て👂
ハイ ポーズ‼️爆笑






長々とお付き合いくださり、
ありがとうございました流れ星