ストローよ さらば! ! | チョコ&フランソワママのブログ

チョコ&フランソワママのブログ

黒猫のチョコとフランソワのブログです。


ヘミングウェイの
『武器よ さらば』よろしく

タイトル名を、
『ストローよ、さらば』にしてみました 口笛



えっ、なぜって⁇



掲載させて頂きました。
マクドナルドやスターバックスコーヒーといった外資大手外食チェーンなどで、使い捨てのプラスチック製ストローの使用を廃止する動きが広がっている。国レベルでは英国がストローの販売を禁じる方針などを表明。プラスチックが深刻な海洋汚染の原因となっていることが背景にあり、専門家はこうした動きを契機に国内の使い捨てプラスチック全体の削減についても考えるよう求めている。

















詳しくはこちらから→



先日テレビを観ていましたら、
ある映像にひどく胸が痛みましたえーん


*衝撃的な映像ですので、ご注意くださいね。






環境団体さんに保護されたウミガメさん🐢

あろうことか、
海で泳いでいるうちに、鼻の穴にストローがすっぽりとはまってしまっていましたえーん




ペンチで取り出します。






ストローが出てきました。



こんなに長いストローが、、






また日本でも、亡くなり引き上げられたくじら🐳から、



プラスチック片が出てきました。



















私たちに出来ることは何かを考えてみました。


☆買い物は、エコバッグを利用する。

☆下の小さな黒いバッグは
コンビニエンスストア用



基礎化粧品は無添加のファンケルを愛用。
*ファンケルは動物実験は行なっていません。

先日、店舗で購入した際、
キャンペーンで、ル・クルーゼのエコバッグが
プレゼントされましてウインク




買い物カゴにすっぽりと入って便利照れ




○ペットボトルを買うのではなく、
水筒を持参する。






すかいらーくに行ったら、掲示されていました!

ちなみにすかいらーくさんには
強制給餌のフォアグラは辞めて頂きたいです。

無理やりガチョウやアヒルの口を開けて、
餌を大量に流し込み、肝臓を肥大化させる行為は虐待だと思います。

人間は病気の内臓を食べているのと同じなんですよ。

美味しく感じるはずがありません。

















ポイ捨てはしない。

ましてや、海や川に投げ捨てるなんて、
以ての外。
お育ちを疑わざるを得ません汗




先ずは出来ることから、

始めてみませんか?














海は人間のものだけではありません。

動植物、魚介類のものでもあるのですから。



そして何よりも、


未来の子どもたちに負の遺産を残さない為にも。