今夜から明日未明にかけて、風雨が激しくなるらしい。

 

風に飛ばされそうな物がないか、境内を一巡りしてみるついでに、今が盛りの花々を撮った。

 

私が枝打ち、というよりも「幹打ち」した(*)枝垂れ桜は、ほぼ満開。
(*)花鳥風月 開花宣言を参照。
01.JPG

 

スモモを挟んでその隣にある若い方の枝垂れ桜も、元気に咲きそろいつつある。
02.JPG

 

裏山の斜面にある2本も、陽当たりに応じて咲き出している。
03.JPG

 

その他の花々。
04.JPG

 

05.JPG

 

06.JPG

 

つぼみが膨らんできた桜(ソメイヨシノ)も、陽当たりの良い場所では開花。
07.JPG

 

08.JPG

 

そして、いま格別なのがモモ。
09.JPG

 

10.JPG

 

11.JPG

 

この白桃(スモモ?)などは、根元から3~4本に分かれて、地を這うように広がって幹がだいぶ腐っているが、見事に花をつけている。
12.JPG

 


 

-----
今日はやけに右腕が痛むので、日も暮れないうちから例のお風呂屋さんへ温めに行った。

 

通い始めてすぐ、会員証とスタンプカードをもらったのだが、そのスタンプが一杯になった。
13.JPG

 

でも、実際に行った回数は、たぶんマイナス3回くらい。

 

「あら、ハンコがずれちゃった。押し直して、ついでももう一つ。」

 

「今夜は冷えるわねぇ。風邪ひかないようにね。もう一つ押してあげちゃおう。」

 

てな具合で、今日なんかは

 

「今日はポイント2倍デーだから二つ……あと一つで一杯だから、も一つ押しちゃいましょう。」

 

これで1回無料で入れることになった。

 

なんとも大らかなお風呂屋さんである。

 

それとも、私が従業員達と顔見知り、言葉を交わすようになったからカモ。

 

-----
夕刻、風が出てきたところで境内をもう一巡りし、庫裡に籠もった。さて何を食べようか。

 

まず、主食は冷凍のうどん(2玉)に決めた。

 

あとは例によって例(**)のごとく、根菜中心の具沢山な汁を作るだけ。

 

14.JPG

 

上品に盛り付けて写真を撮ったあと、山盛りにして、さらに2回おかわりをして全部平らげた。

 

一人分の一食分を作るのって、難しい……