こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。

 

 

昨夜更新した

 

→ やって良かった!マスクを快適に使う方法

 

 

 

驚くほどたくさんの方にご覧頂き嬉しかったですー笑い泣き

 

 

 

早速試して下さった方からメッセージも続々 ^^

 

 

 

 

"メイクですぐに汚れてしまうけど、取り替えて1枚を快適に使える"

 

 

"花粉症で鼻周りが汚れてしまうけど、これで解消できた!"

 

 

 

 

水に強い素材というのも嬉しい点でした ^^

 

 

マスク不足の今、貴重なマスクを長く快適に使う方法。

 

是非チェックしてみて下さいね!

 

 

 

 

先日発表された学校臨時休校の要請

 

 

昨日は各自治体、学校の対応が発表されたところも多いと思います。

 

そして政府からは休職の保護者への新助成金の発表がありました。

 

 

 

決まってしまったものは受け入れるしかないのが現状。

 

学年や年齢問わず親への負担はすごく大きいと思う。

 

 

 

 

今の事態を重く受け止めてはいるものの、

 

もう少し早く言って欲しかった〜

 

というのが本音ですあせる

 

 

 

 

 

そこで、本日は

 

 

家庭でできる臨時休校中の対策

 

 

についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

我が家は、中学3年生と2年生の年子。

 

息子2人がいます。

 

 

休校中は留守番ができる年齢。

 

今回の臨時休校によって起こる心配は、

 

 

 

・食べること

・学習面

 

大きく分けてこの2つ。

 

 

 

 

息子たちが幼い頃は、インフルエンザの流行で3日ほど学級または学年閉鎖になっただけでも本当に困りました。

 

 

 

仕事は何とか休めても、その分他の社員に負担がかかる。

 

収入面だけではない心配事や不安が大きく膨らんだのを今でも覚えています。

 

 

 

そして食べること。

 

 

 

給食は本当にありがたい。

 

 

給食がない日でも、お弁当を安全な場所で決まった時間に食べてくれるという安心感は本当に大きいんですよね。

 

 

 

献立を1食多く考えて作る、これも積み重なるとかなりの負担になる。

 

 

 

 

 

学習面でも

 

 

学校にいるから勉強をする

 

 

という子が多いと思うんです・・・・

 

 

 

 

色々な面で心配が大きい今の現状を何とか乗り切る策。

 

長期休み中にやって良かったことや、今までの私の小さな経験の中で共有できることご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

① 曜日によって献立を決めておく

 

とにかく面倒なのが献立を考えること。

 

 

それが長期休みともなれば尚更です 笑

 

 

 

そこで我が家は、

 

長期休み中は曜日によって献立を決めています。

 

 

例えば

 

 

月曜日:カレー

 

火曜日:パスタ

 

水曜日:焼肉

 

 

 

 

 

こんな感じ ^^

 

家族それぞれの好きなものを当てはめて献立を考えても良いと思う。

 

 

 

ずっと続くことでもないし、7種類がグルグルしても家族からは不満は出ません 笑

 

もちろん作りたいものが出来たら予定変更はOK!

 

 

やる気が出た日は作りたいものを作る ♩

 

 

 

ウイルス対策の面でも

 

献立が決まっていると買い物の回数を格段に減らすことができます。

 

 

 

 

もちろんネットスーパーの利用もスムーズ!

 

 

 


  

↑↑

初めての方はこちらのおためしセット

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

 

 

 

副菜まで決めておくとさらにラクだけど、メインだけでも決まっていると気持ちがラクですよね ^^

 

 

 

 

旦那さんや子供達とワイワイしながら献立を決めるのもおすすめ!

 

楽しみに待っていてくれる人がいる!と思うとやる気もアップします。

 

 

 

 

ちなみに写真は先日作ったクリームシチュー ^^

 

いつもは市販のルーで作るけど、1から自分で作ってみたくてチャレンジした日 笑

 

 

 

想像以上に簡単で、家のありもので完成した。

 

時間と体力と気力に余裕がある時は新しいメニューにチャレンジするのも気分転換になります。

 

 

 

 

 

② レトルト食材に頼る日を作る

 

疲れた日は潔くレトルト食品に頼ります ^^

 

 

防災で取り入れている

 

ローリングストック法

 

 

 

食べながら備蓄しているので、カレーや炊き込みご飯の素を利用して乗り切ります ^^

 

本格的で美味しい無印良品のレトルト食材。

 

 

 

 

今日は私の充電日。

 

そう家族に伝えて、ラクさせてもらう日もあります ^^

 

 

 

 

 

③ 家庭学習の見える化

 

 

そして食べることの次に心配なのが学習面。

 

 

我が家では

 

 

・勉強をする時間

 

・学習内容

 

 

この2つは各自で決めています。

 

 

今は中学生なので、私がチェックするということはありませんが

 

 

小学生の頃は

 

 

決めるところに立ち会っていました。

 

 

 

 

勉強に関して、何をやるかを決めるだけでなく

 

何を何分やるのかが大切。

 

 

 

 

頭の中で考えただけだけ、口頭で伝えただけではなかなか実行が難しい。

 

そこで写真のように

 

 

何時〜何時までにここまでやる!

 

というのを見える化。

 

 

そして終わったものからチェックをしていく。

 

 

 

大人のTODOを子供たちの学習にも取り入れています。

 

子供がスムーズに、そして達成感のある学習。

 

 

 

親が満足する学習ではなく、子供が満足できる学習が定着するコツなのでは

ないかと思っています。

 

 

 

 

 

反響が大きかった我が家の学習について ^^

男子2人で本当に悩みながらたどり着いた家庭学習方法です

 

→ 勉強のやる気をアップされるコツ

 

 

 

 

 

 

④ ネットから離す時間を作る

 

長期休みともなるとスマホやネットを利用する時間も自然と多くなってしまいます。

 


最近は固定電話がないご家庭も多いので、留守番中にスマホを渡さないわけにいかないという声もよく聞きます。

 

 

そこでオススメなのが

 

テーブルゲーム!

 

 

 

スマホゲーム世代の子供達でも、意外とやってみると楽しいんですよ 笑

 

 

テーブルゲームの良いところは

 

 

・年齢問わず楽しめる

 

・家族の会話が自然と増える

 

・脳トレになる

 

・外出しなくても満足感を得られる

 

 

 

 

スマホは長時間使うと目が疲れるわりには熟睡できない。

 

でもテーブルゲームは程よく脳と手先の運動になるので、大人の私も助かります 笑

 

 

 

 

 

 

平日は夕食が終わった後、

 

休日は家族みんなで ^^

 

 

 

はじめはやる気がなさそうに参加した長男が

 

 

「もう1回!もう1回だけ!!あせる

 

とハマったのが面白かったです 笑

 

 

 

 

 

オススメのテーブルゲーム ♩

大好評だった記事です ^^

 

→ 大人も子供もハマる!おすすめテーブルゲーム

 

 

 

 

 

⑤ 消耗品のストック確認

 

これは決して

 

たくさん買いだめして下さい!という話ではありません 笑

 

 

各家庭によって消耗品の適正量があると思います。

 

これだけあれば2週間は大丈夫とか・・・・^^

 

 

 

外出の回数を減らすこと、現状売り切れているからと言って探し回るというのは、逆に体力の無駄使いになってしまう気がします。

 

 

 

ちなみに、現状店舗やネットストアで完売している

 

 

・ティッシュペーパー

・トイレットペーパー

 

 

倉庫に十分な数の在庫があるそうです。

 

 

本当に一時的なもの。

 

 


 

ここまでマスクが買えない状況になると、焦る気持ちもすごく分かる!

 

しかし、ここは冷静に ^^

 

 

 

 

 

それでも心配という方は、楽天市場のショップ内に
2週間以内に発送というところもあるのでポチっとしておくのも1つの手ですね!

 

 

 

 

 

ちなみに各地のフォロワーさんから

 

 

ティッシュペーパーもトイレットペーパーも続々店頭に並び出している

 

 

とメッセージを頂いています。

 

 

 

混乱を避けるために、1家庭1袋の購入制限になっているところも多いようですが

 

とりあえず1袋あればすぐには困らない。

 

 

 

今は臨時休校によって起こる家庭内の変化に対応することだけを考えようと思っています。

 

 

 

 

今回は、家庭でできる臨時休校中の対策をご紹介しました ^^

 

他にも各家庭で工夫されていることもたくさんあると思います。

 

 

 

是非暮らしの小さなヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

【 今週の朝のせごはん 】

 

 

 いちごのシュガーバタートースト

 

 お好み焼きトースト

 

 豆腐とカリカリベーコンのバター醤油ごはん

 

 ポテトベーコンマヨトースト

 

 

 

アップするたびにたくさんの方にご覧頂き本当に嬉しい限りです ^^

 

臨時休校となった今、

 

 

簡単で美味しいレシピが助かります!!

 

 

とありがたいことにたくさんのメッセージを頂いています 笑い泣き

 

 

 

基本10分以内に完成するものばかりなので、

 

昼食作りがプラスされる来週もきっと活躍してくれると思います あせる

 

 

 

 

今週1番好評だった

 

→ お好み焼きトースト 🍳

 

 

ソース+マヨネーズ、子供たちが好きな組み合わせですよね〜 笑

 

 

 

来週もラクして美味しい朝食を・・・・・

 

是非お付き合い頂けたら嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は楽天市場最大級のセール

 

楽天スーパーセールが開催されるようですね!!

既に日程が出ている びっくり

す、すごいあせる

↓↓

 

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

 

 

 

 

 

 

 

育ち盛りの息子がいる我が家の強い味方「コストコ」

 

購入品紹介記事が大好評でした!!

お買い物のヒントになれば嬉しいです ^^

 

 

→ すごい行列!次々売れてたコストコ人気商品(食品編)

 

→ 誘惑に負けて購入した人気のお菓子(スイーツ&ドリンク編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
・スイーツ
・鮮魚
・パン
・日用品

 

全てのジャンルで美味しそうなもの、お得なものが紹介されています!!

 

 

コストコ年間費が実質無料になる裏技?!びっくり

詳しくはこちらで紹介されています ♩

↓↓

 

COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 雑貨ブログ・テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理上手なブロガーが簡単で美味しいレシピを公開されています ♩

私もいつもチェックしています ^^

 

献立に悩んだらこちら 照れ

↓↓

 

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん

 

 

 

 

 

 

 

マスクが買えた!と話題になっている場所 あせる

 

・ホームセンター

・しまむら

・ドンキ

・コストコ

・コンビニ

・無印良品

 

 

 

 

 

こちらをこまめにチェックしています・・・・

購入できた情報がアップされています ラブ

↓↓

 

ドラッグストア!でお得なお買い物! 健康ブログ・テーマ
ドラッグストア!でお得なお買い物!

 

 

しまむらパトロール*しまパト ファッションブログ・テーマ
しまむらパトロール*しまパト

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から始めたHAULが大好評!

 

前月に購入したもの、その中でも特に買って良かったものを厳選してご紹介しています ♩

たくさんの方にご覧頂き本当に嬉しいですー! ^^

 

是非チェックしてみてくださいね!!

 

● 11月のHAUL

 

● 12月のHAUL

 

● 1月のHAUL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学、進級時、家庭学習の見直しをするのに最適な時期。

 

こちらの記事がたくさんの方にご覧頂いています。

子育てのヒントになれば嬉しいです ^^

↓↓

 

◼️ 子供部屋の片付けが楽になる!たった1つの方法とは?

 

◼️ 我が家のスマホ問題!こうして解決しました!

 

 

 

 

進級進学に使える便利グッズが多くて驚いた!!

こちらでたくさん紹介されています ♩

↓↓

 

100円ショップ 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方にご覧頂いた人気記事はこちら!

 

● 10分で完成!無印良品でラクするバレンタイン

 

● 何これ美味しいー!子供が喜ぶアボカドレシピ

 

● 40歳目前!プチプラを卒業して購入したもの

 

● 汚画像注意っ!魚焼きグリルを徹底的に掃除してみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

我が家の旅行予約はいつもこちら!

 

休日や連休でも直前予約で格安に宿泊できちゃいます ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^