今日は小川町近くで英会話レッスン!?
Email Security Conference というEメールに関するITの展示会と講演会がありました。
仕事のスケジュール調整して、今日は終日参加しました。
ここで、カナダから来ているあるIT企業の社長(初対面の方)から製品の説明を直接していただける機会がありました。(ある営業が勝手にアポイント入れたので、その会場で急きょ話を聞く羽目に...トホホ)
もちろん、会話は苦手な英語 (x_x;
まあ、その場は、立ち話だったので、20-30分一方的に説明受けて、「検討します」と逃れました...
そのあと、1,2時間ぐらい経ってから、たまたま受講したスクール形式のセミナーに出席するとプレゼンターが、その社長...
前から2番目座っていたので、眼と眼があって、終わってから、「おれのプレゼンどうだ?」という内容の英語で感想を求められてしまいました。
僕は面倒だったので、
「Thank you good presentaton.」と心がこもらない一言で逃げようとしましたが、そのあと会場で10分ぐらい立ち話に巻き込まれ...(x_x;)
ここも、"I have next an appointmnet."と次の用事あるから勘弁してェやという感じで逃れました。
こうして、セミナープログラムすべて終わると、主催者の懇親会が淡路町近くのコジャれたレストランでありました。
とりあえず顔出して飲んでたら...
今日、日中2回もからまれたカナダの社長がコチラを見つけて、2時間ぐらいタップリ、マンツーマン英会話教室状態でした....
飲んでたので、仕事以外の話していると、モントリオールの数少ない知人(企業家2名)の名前知っていて、彼らの噂話で盛りあがりました。
世間は狭いです(;^_^A
とりあえず、彼(ぴぇーる)とは、仲良くなれたようです。
めでたし、めでたし(;´▽`A``
自分のバンジョーの音を聴いてみる
自分の出しているバンジョーの音を必要な部分取り出して、後で客観的に聴く機材と手順を紹介します。
これはオススメでもなんでもありません。
単に自分はこうしているというメモみたいなものです。
ただし、PC環境はWindowsです。
1.バンジョーの音を録音します。
録音機材は、パーソナル向けの楽器録音に向いた機材が、Roland EDIROL R0-09や、KORG MR-1など出ていますが、私はビジネスでも使用するICレコーダーを使っています。
Voice Trek DS-60
これで、次の設定で使用します。
サンプリング周波数 ステレオXQモード: 44.1kHz
総合周波数特性 ステレオXQモード :50~19,000Hz
これで録れば素人の僕には充分です。
あとで必要な部分だけ取り出すので、あまり時間を気にせず、適当にだらだら演奏しながら、だらだら録ります。
2.WMA形式のファイルをPCに転送します。
録音したファイルはWMA形式です。
ICレコーダをUSBケーブルでPCのUSB端子へ接続して、WMA形式の録音したファイルを取り出します。
3.WMA形式のファイルをWAV形式へ変換します。
まず、なぜ変換するのかといいますと、WAV形式だとFREE(無料)のWAVファイル編集ソフトウェアで自在に必要な部分を切り出す編集ができます。
ここで、高価な変換ソフトウェア使わずに、安価に済まそうと 普段iPodで使用しているiTunesを使って変換します。
事前にiTunesの設定変更が必要です。
編集メニュー→設定→詳細→インポートの設定の中のインポート方法を"WAVエンコーダ"に設定します。
(規定値は AACエンコーダ)
このように設定しておくと、WMAファイルをiTunesへドラッグ&ドロップすると自動的にWAV形式へ変換されます。
4.SoundEngine Freeを使ってWAVファイルを編集します。
こちらに高機能なSoundEngine Freeという愛用しています音声ファイル編集ソフトウェアが公開されています。
SoundEngine へWAVファイルを読み込ませます。
音声波形が表示されますので、必要な部分をコピーして新規作成したファイルへペーストします。
このファイルを保存すれば完成です。
今日出来た演奏→録音→編集したサンプルファイル(暇な方は聴いてみてください)
以下は、録音機材の一例です。
ビジネスツールとしても使用できます。
あと、小さくて軽いです。
- オリンパス
- OLYMPUS ICレコーダー Voice-Trek DS-60
- 楽器中心利用なら、以下の2つから選びたいものですね。
- KORG
- ◎KORG MR- 1
島根の日本酒 環日本海
先日、ある企業の役員クラスの偉いお方と飲んでいた時、島根県の環日本海 という純米酒を飲んでみなさいと推奨されました。
次回お会いしたとき話題づくりも兼ねて、飲んでみようと、どこかで買えないか販売店調べたら、いつも懇意にしている酒屋さんは取り扱っていませんでした。
会社帰りにオフィス近所の池袋の百貨店3店の日本酒コーナー見てみましたが、ココにもありません。
そこでネットで”ぐぐっ”てみると、北海道の酒屋さんが通販で扱っていました。
島根県の酒を北海道から買うことになりました。
試しにと、純米酒1種類、純米吟醸2種類 計3本注文したのが、本日届きました。
今晩、試飲(?)するのは、コレ
環日本海酒造 純米吟醸 美酔
「まどろみ」と読みます。
酒米は、神の舞
アルコール度数 15.5
日本酒度 +0~+2
酸度 1.3~1.5
アミノ酸 1.5~1.7
あまり辛くはなさそうです。
飲んだ印象は、少し甘めですが、そんなに甘くありません。あとフルーティーさはなく、しっかり米を感じる(?)味です。
僕には旨いと感じます。
味は個人差ありますので....
No Fun No Life
昨夜は港区→品川区→新宿区 うろ×2 飲みすぎ
港区三田界隈の外出先の仕事(講演聴講)が終わって、同行していた後輩たち(計4名)と飲みました。
1件目 居酒屋
ここは、どこでしょうね? 第一京浜沿いの某所です。
しばらくすると、近所にある某社で勤務しているUSA出戻り君(IT業界関係の知人)が強制合流されました。
2次会は
駅前某所のカラオケ
久しぶりにオモイッキリ唄いました。
今晩はバンジョー弾けそうにないので、楽器はリードタンバリンです。
腕は著者本人です。(;^_^A
これはわたしじゃありません(;´▽`A``
途中でタンバリンを独占する後輩のO君です。
かなりはじけてますねぇ...
ここで、解散帰宅...のはずが、USA出戻り君に拉致られ、二人で新宿へ...
なぜか飲み屋に直行せず、酔ったオヤジ?2名はバッティング練習へ
酒飲むと行動おかしいですね。
なんでバッティングしなきゃならんのですかねぇ...!(´Д`;)
さて、ディープなエリアへどんどん入っていきます。
USA出戻り君の今晩のテーマは韓国らしいです。
いろいろ露地入ったので...どこでしようね?
(良い子はマネしちゃいけません)
ここからは撮影禁止
・
・
・
中略
・
・
・
1件目終わってから、アフターは韓国パブ
ママさんが、スーパー塩田屋の肉まん買ってきてくれました。o(^▽^)o
わりと旨い肉まん売ってます。
密度の濃いい夜でした。
もちろん帰宅は未明
では、オヤスミなさい(*´Д`)=з
不気味な....ペタ
アメーバブログには、会員がブログを訪問したら足跡を”ペタ”というボタンクリックすると残せます。
20日のこのブログの足跡に変なものが...
小梅太夫 の足跡
なんか、不気味なペタ...
チクショー!!
岸良さんに勧められたTOC制約理論の本
先日、ビーイング取締役の岸良祐司さんのセミナーに参加する機会がありました。
岸良さんが布教している、TOC(制約理論)やCCPM(クリティカルチェーンマネジメント)について、ビーイングのプロジェクトマネジメントソフトウェアの紹介をあわせて行うセミナーで、セミナー終了後に講師や受講者と軽く懇親を持つ機会がありました。
岸良さんは以前、カンブリア宮殿とういうTV東京系の番組でトップヘッドハンターを特集していた内容
で、Kセラからスカウトされて、地方のソフトウェア関連企業へ転職され、バリバリご活躍している様子をみたことがありました。
なかなか熱血漢なお方で、声がでかくパワフルです。
声は趣味のロックバンドでボーカルされているためなんでしょうね。
さて、懇親会のテーブルには、たまたま岸良さんと、私を含めて受講者が2,3人しかいなかったので、岸良さんのワンマンショー・トークの岸良節をたっぷり聞かせていただき、大変有意義な内容でした。
TOC(制約理論)やCCPM(クリティカルチェーンマネジメント)の基礎を勉強するにはどうしたらいいのか尋ねたら、エリヤフ・ゴールドラット博士の本を読んで研究するようアドバイスいただきました。
岸良さんは、ゴールドラット博士と懇意なようで、先日来日したとき、14時間話し込んだらしいです。
ゴールドラット本は書店のビジネス・経済書コーナーで良く見かけるので、書籍名は知っていましたが、食わず嫌いのような感じで読んだことありませんでした。
早速、進められた書籍シリーズ4冊を読破しようと、手に入れて読んでいます。
- エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
- ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か
- エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
- ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
- エリヤフ・ゴールドラット, 三本木 亮
- チェンジ・ザ・ルール!
- エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
- クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
- 理論が経済小説風に記述されていますので、読み出すと内容に引き込まれます。
でもさらっと読むと理論が理解できそうにありませんので、ちゃんと整理した方が良さそうです。
お話は堅いお話しだけでなく、Kセラ時代に美人の奥さんを口説き落としたエピソードがおかしかったです。
当時、「仕事ができるが人間的には?」と奥さんの部署の偉い方に言われてたらしくアプローチが大変だったらしいです。
絵本作家の奥様のサイト
奥さんがデザインされたキャラクターの携帯アクセサリいだだきました。
職場にひそむさまざまな害虫 をデザインしたものらしいです。
みなさん、害虫にならないよう注意しましょう。
岸良さんの書籍です。
- 岸良 裕司
- マネジメント改革の工程表
新宿~東池袋~上野 行脚
帰りが遅くなるので書きかけブログですんません。
今日は時間帯ごとに都内滞在場所が変わっています。
朝から、ちょい昼過ぎは、西新宿のとあるオフィスビルでクリスマスツリー見物...
ではなくてマイクロソフトさんのITトレーニングを受けていました。
夜は、上野でグループ企業の方たちと企画飲み会です。
企画内容は、”独身社員出会い飲み会”
上野で、飲みはあまり経験無いので新鮮でしたが、1次会が長引いたのでフリータイムなし(T_T)
湯島探索をひそかに考えていたんですが....
PS. 帰ったら、ガレ兵さんがCAネタ出していた...
http://blog.garenet.com/hyochin/?p=138
おおきなエビが食べたい...
今日は、エビが食べたかったので、この前沖縄の水族館で見たエビを思い出しました。
立派な、おいしそうな錦エビですねぇ...
このエビ見ると、数年前にランカウイ島の滞在先リゾートホテルの野外レストラン(アンダマンのダライハウス )で食べたロブスター料理を思い出します。
残念ながら料理名は失念です。







































