抗がん剤治療中の副作用第1位の症状とその対策 | あゆゆLC(肺がん専門)カウンセラー

あゆゆLC(肺がん専門)カウンセラー

肺がん治療(主に抗がん剤治療)携わって10年!肺がん治療やケア、がんとの向き合い方について現役看護師あゆゆが
お役立ち情報をお届け/
誰にも聞けない肺がん治療の疑問・お悩みを解決します!笑顔・丁寧・話しやすさがモットーです♡


はじめましてキラキラ

LCカウンセラー
(肺がん専門カウンセラー)
あゆゆです虹
プロフィールはこちら


肺がんの抗がん剤治療中の

副作用第1位


それは…


便秘


わたしも患者さんの便と

毎日向き合っています😂


医学的な原因や対策に沿って対応しても
便が出ないことも多々あり


便秘について学べば学ぶほど

奥が深くて一筋縄ではいかない!

と実感しております



抗がん剤治療でなぜ便秘になるか?

について詳しくはこちらをご覧くださいね



そんな時思うのは

大丈夫!
出る!
と信じること

「出ないかも…どうしよう…」と
悩んでいると

どんどん気持ちも不安になり
交感神経が高まり
腸の動きが鈍くなってしまう🥺

腸は副交感神経が高まっている時
すなわち
安心、リラックスを感じている時に
より活発に動くので

リラックスすることが本当に大事💕
なのです


笑うの大事ですよ〜💞

この間も
3日ほど便が出なかった患者さんを
担当したのですが

前の日に下剤を飲んでおり
何だか催しそうな感覚があったので
あえて追加でお薬は使わず

院内を散歩したら
スルっと便が出た!
なんてことがありました

\わーい💞わーい💞/

世の中にこうした方が良いと
いろんな方法論があったとしても

この患者さんのように
自分の感覚を
信じるのも大切👍


お薬も使った
お水もたくさん飲んだ
お腹のマッサージもした

今できることを
精一杯したのであれば

あとは
自分の身体を
信じましょう!
大丈夫です

私たちの身体は
自分が頭で考えている以上
優秀に働いてくれています

あなたの便がスルッと出ますように
願ってますね🧚



👇ご相談は公式LINEまで👇


肺がんについての
疑問・質問・ご相談を
受け付けております。
ただただ話しを聞いて欲しい!
そんな心の悲鳴も受け止めますクローバー

1対1のトークルームになりますので
他の方に知られる心配はありません。
ぜひお気軽にご活用下さいね桜
完全無料です✨

↓ご登録には
下記ボタンをクリックしてくださいハート

ご登録後、スタンプ一つでも構いませんので
何かメッセージを送って頂けると助かります
メッセージを頂いて24時間以内のご返信を心がけて
おりますが遅れる場合もあります。
その点ご了承頂けると幸いですお願いキラキラ


関連記事