「筍ご飯」濃い目! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

育った味が、


吸い物&うどん&蕎麦 = 鰹出汁豊かな透き通った出汁系で


炊き込みご飯(しょうけご飯)や煮もの= わりと味濃い目ビックリマーク


なので、ベタな、の「たけのこご飯」ですが・・・、


私が作るのは、そのあたりの上品な「たけのこご飯」ではないです汗


でも、味がしみて、がっつりたけのこも味わえるので子供にも好評ですラブラブ



「筍ご飯、濃い味」~お焦げもできて、風味だけでなく筍ウマウマ~、田舎味音譜
かおりさんち

<材料> 米2合分(3合なら具材を増やして調味料分量は同じで、4合なら1.5倍の調味分量)

~具~

アク抜き済筍  入れたいだけ(例えば1/2~1本とか) 筍アク抜き記事は → こちら

油揚げ      1枚(小さめに切って)

人参       彩りにちょっと(小さな千切り)

豚バラ      長3枚とか(千切り)

米         2合

・・・・・・具だくさんがおすすめ~ドキドキ


~煮汁~

出汁    2カップ

醤油    大4

酒     大3

みりん   大3

砂糖    大1.5

塩     小1/3


のち、水と、あれば木の芽・・・。


<作り方>

米は出来れば、洗ってザルにあげておく。具を煮汁で10分煮ておく↓
かおりさんち
実は、このままで、筍旨し~ビックリマーク



 ①をザルにをとり汁とわけておく
かおりさんち

③ ①の米②の汁で通常の2合炊き分にして具材をのせて炊くだけ~ラブラブ



醤油が、がっつり入っているので、炊けると底にお焦げもできます~(≡^∇^≡)
かおりさんち


炊きたては旨いね~!


醤油が濃い目なので、残った分は、保温したままだと味が入りすぎるので、切るか冷凍してね。


風味だけの筍じゃなくて、食べても美味しい、煮もの風の濃い目炊き込みご飯でしたビックリマーク



かおりさんち



線線線5月の予定線線線

黄色い花5月6日(日) 世田谷青空市 世田谷線「世田谷駅」前広場 10時~

先月予告記事 → こちら

タケノコなど山菜メインで、連休最終日、待ってまーすビックリマーク


黄色い花5月12日(土) 旬の食材でゆるーい料理教室 11時半~

この日は4月度とほぼ同じ内容にひひ春の天ぷら&イワシのつみれ汁など 

と思いきや、内容変えるかも??子連れOK!

前回報告記事 → こちら


黄色い花5月後半(平日?) 内容変えて ゆるーい料理教室予定



人気ブログランキングへ