発酵をお仕事にしたい方こそ早めの計画が大事! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                       

広島で麹づくりを教える人 
ねろのこうじ塾 大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 

 

 

 

  発酵をお仕事にしたい方こそ早めの計画が大事

 

 

これまでお味噌作りや発酵、麹づくりなど

色々とお伝えしてきて感じることを

書いてみますね。

 

 

 

煽りのつもりでも何でもなく

私の感じている事です。

 

 

 

 

このフレーズ、よく聞きませんか。

 

 

興味があって学びたいことがあるのに

一歩が踏み出せない時に聞く言葉。

 

 

あなたも覚えがある?

 

 

子供が小さいので。

子供の手が離れたら。

時間がないので。

お金がないので。

自分の為にお金を使うのは気が引けます。

私に出来るかな。

夫に聞いてから決めます。

 

 

気持ちはとってもよくわかります。

 

 

何事もタイミングがあるとも

思っているのでその考えを否定する

気持ちはありません。

 

 

でも、思うんよね。

本当にやってみたいことだったら

「やりたい!」が先にこない?

 

 

その後に、いろん事情が浮かぶと思うけど

 

 

でも、本当にやりたい!が強い人は

その問題をクリアしていきます。

 

 

興味本位でもいい。

やってみたい!

自分のその感情に素直になれる人が

人生を変える人だと思う。

 

 

 

特に発酵の仕事をしたいと思っているなら

思った時がチャンスです。

 


 

  お味噌を作ってもすぐは美味しくないよね

 

 

美味しいお味噌になるには3ヶ月以上はかかるよね。

長い物は3年。

 

 

発酵をお仕事にしたいなら

先ず、自分の経験が必要。

 

 

時間が自分の味方になってくれます。



付け焼き刃のように

すぐにお仕事として活動するには

知識不足で自分が困る事になるよ。

 

 

麹づくりもそう。

四季を通して経験して

やっと、教えることができるようになる。

 

 

走りながら伝えていくことも

自分をアップデートする為に必要な

事でもありますが、資格を取ったから

あなたもすぐに教える人になれますよ。

ではないと思っています。




 

  40代50代60代!

 

 

将来の事を考えてお仕事にしたいって

興味をもったんだったら

興味をもった今がチャンスです。

 

 

特に50代以降の方。


年齢的には子育て以外の問題も出てきて

(例えば介護とか)



若かったら経験値を積む

時間はあるかもしれません。



あ!でも、若けりゃいいもんでもありません。

 若さは素晴らしい武器ですが



年の功で

私たちの方が信頼感はありますにやり

 

 


覚悟なんて最初は、みんなないです。

 

覚悟はあとで出てくるものです。

 

 

わかりやすいのは、学びのお金を払った時。

 


私も指先をプルプルしながら決済ボタンを

押しました(笑

 


その時の事を覚えています。



元を取りたいのが人間の心理だから。

そこから意識が変わります。

 

 

リアルな話だけど。

 

 

 

早く行動に移す方ほどあなたのなりたい

未来にたどりつけます。

 

 

私が経験してきて感じる事。



 

時間は有限。

あたりまえだけどこの言葉を

覚えておいてね。

 

 

 

60代の私からみなさんへのエールです。

 

 

 

 

image
 
 

 

 

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
LINEプレゼントももらってねスター



 

 

 


2024年日程

東広島教室.オンライン
詳細はHPをご覧下さい
ホームページ
 
8月からスタートします

【製麹専門コース2期生】
個別説明会をご希望の方はLINEから
お申込下さい

 

 

ステップアップコース1期生日程
 
いずれも東広島教室又はオンライン
水曜日コース10時~12時
土曜日コース15時~17時
第1回豆麹  1/24(水)1/20(土)
第2回醤油麹 2/21(水)2/17(土)
第3回麦麹  3/27(水)3/16(土)
第4回白麹  4/24(水)4/13(土)
第5回黒麹  5/29(水)5/18(土)
第6回玄米麹 6/26(水)6/15(土)
第7回はとむぎ麹 7/24(水)7/20(土)
第8回 実務講座 (日程はご相談)
 

 

 

 

ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

人気のカラフル塩糀レシピ付

基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)

 
 

     

 ポケット麹
2024年ポケット麹

image

 

2023年 ポケット麹
 

image
 

88/48

 2022年は米袋で体験していただきました

image

 

 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えました。


画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

画像をクリックするとご覧いただけます

 

 
    
公式LINEご登録無料プレゼント

 
LINEから「プレゼント」と送って下さいね。
 

 

image