【製麹専門コース】あと3席となりました! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                       

広島で麹づくりを教える人 
ねろのこうじ塾 大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 

今日は個別説明会を開催しましたが

個別説明会では私の野望もお伝えしています(笑

 

 

 

私の野望を聞きに来て下さいねウシシ

 

 

 

 

 

麹のお陰で、長年の悩みの手荒れが治った私。

あんまり人に言ってないけど実は私

パニック障害をもっていたんです。

 

 

麹に出会ってからは

そんな過去が信じられないくらい

毎日元気に過ごしています。

 

 

これ、いろんな要因があると思うので

麹が良いよ!と言いたい訳ではありません。

 

 

 

でも、麹は自立神経のバランスも整えてくれると

書いてある書籍もあります。

 

 

 

全て、麹が解決してくれるわけではありません。

 

 

ですが、私のように

麹が人生を変えてくれる事もあります。

 

 

 

3月に鹿児島の発酵ホテルで

豚に麹肥料を与えて育てたお肉を食べましたが

とっても綺麗な霜降りのお肉でした💓

 

 

 

そして豚骨ラーメンも🍜

豚骨に麹を生やすんですよ(驚

 

 

 

今や麹は、食べ物としてだけでなく

環境問題の解決の一端も担っており

土壌改良、細胞の再生などの研究も進んでいます。

 

 

 

世界的にも麹は注目されています。

日本人の私たちが麹のことを知らないのは

もったいない ぼけー

 

 

 

是非、一緒に麹を伝えていきませんか。

 

 

 

おかげさまで募集開始前から

お申込をいただいている

「製麹専門コース2期生」

 

 

水曜日受講枠はあと3席となりました。

 

 

麹料理教室の先生

酒種酵母でパンを焼いている先生。

 

 

麹も自分でつくれるようになると

お教室への信頼度も増しますよ。

 

 

 

市販のひしおも、自分で
つくれるようになります。





玉ねぎひしお。

ひしお玉ねぎ。


どっちがゴロがいい?



玉ねぎのすりおろしとひしお麹を

混ぜた物です。




約1週間、常温で混ぜ混ぜしたら

旨みも増しますよ。




 

個別説明会ご希望の方はLINE下さいねほっこり

 



 

 

 

 

 

 

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
LINEプレゼントももらってねスター



 

 

 


2024年日程

東広島教室.オンライン
詳細はHPをご覧下さい
ホームページ
 
8月からスタートします

【製麹専門コース2期生】
個別説明会をご希望の方はLINEから
お申込下さい

 

 

ステップアップコース1期生日程
 
いずれも東広島教室又はオンライン
水曜日コース10時~12時
土曜日コース15時~17時
第1回豆麹  1/24(水)1/20(土)
第2回醤油麹 2/21(水)2/17(土)
第3回麦麹  3/27(水)3/16(土)
第4回白麹  4/24(水)4/13(土)
第5回黒麹  5/29(水)5/18(土)
第6回玄米麹 6/26(水)6/15(土)
第7回はとむぎ麹 7/24(水)7/20(土)
第8回 実務講座 (日程はご相談)
 
お申込は終了しています。
2期生は8月スタート

 

 

 

ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

人気のカラフル塩糀レシピ付

基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)

 
 

     

 ポケット麹次回は2024年の夏休みです

夏休み企画/ポケットで麹をつくる

 

image
 

88/48

 2022年は米袋で体験していただきました

image

 

 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えました。


画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

画像をクリックするとご覧いただけます

 

 
    
公式LINEご登録無料プレゼント

 
LINEから「プレゼント」と送って下さいね。