糀ライフアーティスト基礎講座リニューアル! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
ねろのこうじ塾 大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 

 

  甘酒・塩麹・ひしお糀・味噌の基礎編

 

 

 

4月から講座をリニューアルします

 

 

アップデートとも言えます!

 

 

 

この3年間お伝えしてきた「糀ライフアーティスト基礎講座」ですが

 

 

 

 

2日間連続の講座はお仕事を

お持ちの方にはハードルが高く

 

2DAYから1DAYに変化しましたが

それでも内容がもりもり過ぎるおねがい

 

 

そんなご感想を以前からいただいておりました。

 

 

伝えたい事がたくさんあり

これは、もう段階的に伝えるしかない。

 

 

 

皆さんに浸透したと思っていた

塩麹さえ、まだまだ、知らない方が多いんです。

 

 

 

 

 

  本物の塩麹は爆発しますウシシ

 

 

スーパーでよく見かけるようになった塩麹も

昔に比べるとバリエーションが増えました。

 

 

 

パウダー状になっている塩麹。

 

 

 

 

 

液体の塩麹。

 

 

 

 

 

あなたはどれを選びたいですか。

 

 

それぞれ、メリットはありますので

お料理によって使い分けするのも良いと思います。

 

 

どの商品が、自分が満足できるかです。

 

 

または、安心出来る手作りを選びたい方もいると思います。

 

 

 

本物の塩麹は常温で置いておくと

こんな風になります。

 

 

下矢印

 

 

 

 

パンパンに膨れて爆発すると

陳列棚が、汚れて大変なことになりますよね。

 

 

そこで、殺菌の為や、発酵を止める為に

酒精が添加されています。

 

 

 

 

どんな風に作られているかを知る事により

選び方にも選択肢が増えますよね。

 

 

 

常温で発酵させる為に適した

塩分濃度もあります。

 

 

常温にするか、加温にするか。

どんな容器を使うか。

 

 

きちんとした知識を持ち自分で選ぶことが出来るようになると

自然と味覚も変わってきます。

 

 

味覚が変わると

考え方も変わり

人生が変わるということです。

 

 

 

  当てはまるものはありますか

 

 

宝石赤発酵調味料作りの経験がない。

 

宝石赤塩麹や甘酒を作ったことがあるけど

正解がわからなくて挫折した。

 

宝石赤手作り調味料に興味がある。

 

宝石赤お味噌を作ったことがない。

 

宝石赤ひしお麹について知りたい。

 

宝石赤添加物を避けたい。

 

宝石赤伝統的な食生活に興味がある。

 

宝石赤健康的な食生活を追求している。

 

宝石赤子供達に日本の文化を体験させたい。

 

宝石赤麹を手作りしたい。

 

宝石赤麹のことを知りたい。

 

 

 

麹を手作りされる方も増えてきていることから

発酵や麹についてにもお伝えする予定です。

 

 

 

 

  お料理をお伝えする講座ではありません

 

 

塩麹、ひしお麹、味噌の実習を

行いますが、それらを使った調理実習はしません。

 

 

お料理の試食もありません。

 

 

調味料の味見はしていだだきます。

 

 

レシピはこれまでどおりお伝えしますので

ご活用下さい。

 

 

これから旬の、そら豆を使った豆板醤の

レシピもご用意しています。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

  この講座を受けるメリット

 

 

宝石赤発酵について知識が深まります。

宝石赤発酵と腐敗の違いがわかります。

宝石赤塩麹の選び方がわかります。

宝石赤季節の塩麹のバリエーションが増えます。

宝石赤お味噌のすごさがわかります。

宝石赤甘酒についての知識が深まります。

宝石赤甘酒の効果的な摂取方法がわかります。

宝石赤手作り調味料が作れるようになります。

宝石赤お料理の時短が叶います。

宝石赤調味料の選び方がわかります。

宝石赤シンプルな食生活にシフト出来ます。

宝石赤普段の生活への活かし方がわかります。

宝石赤家族のコミュニケーションが増えます。

 

 

 

 

 

image

 

 

豆板醤

 

image

 

 

桜塩麹

 

image

 

 

 

 

 

  詳細は公式LINEからお伝え予定です

 

 

糀ライフアーティスト基礎講座は

4月スタート予定としています。
 
日程が組めない場合は
5月に変更となる可能性もあります。
詳細は公式LINEからお伝え致します。
 
 
ご興味を持っていただけましたら
公式LINEに登録してお待ちいただけましたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

先日の小紺有花先生の糠漬け講座。

(緑のセーターが私)

有花先生のお陰で糠漬け好きに変わりましたほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
LINEプレゼントももらってねスター



 

 

 


2024年3月の日程

東広島教室.オンライン
詳細はHPをご覧下さい
ホームページ
 
麹がつくれるようになる
初心者コース・次回は4月
 

  

ステップアップコース1期生日程
 
いずれも東広島教室又はオンライン
水曜日コース10時~12時
土曜日コース15時~17時
第1回豆麹  1/24(水)1/20(土)
第2回醤油麹 2/21(水)2/17(土)
第3回麦麹  3/27(水)3/16(土)
第4回白麹  4/24(水)4/13(土)
第5回黒麹  5/29(水)5/18(土)
第6回玄米麹 6/26(水)6/15(土)
第7回はとむぎ麹 7/24(水)7/20(土)
第8回 実務講座 (日程はご相談)
 
受付は終了しています。

 

 
 

  

 

 ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

人気のカラフル塩糀レシピ付

基礎講座の詳細はこちらをクリック

4月から内容が変更になります
東広島教室(オンラインも可)
 
 
 

     

 ポケット麹次回は2024年の夏休みです

夏休み企画/ポケットで麹をつくる

 

image
 

88/48

 2022年は米袋で体験していただきました

image

 

 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えました。


画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

画像をクリックするとご覧いただけます

 

 
    
公式LINEご登録無料プレゼント

 
LINEから「プレゼント」と送って下さいね。