甘酒の効果?大きな声では言えないけど(笑 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
ねろのこうじ塾 大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 

 

 

  甘酒の効果かも?これ言うと笑われるけど

 

 

先日、2歳の孫が40度の高熱を出したのですが

いつもと変わらず元気いっぱい。

 

いや、少しは静かだった?らしい。

 

 

「体温計が壊れているんじゃない?」と

家族みんなが自分の体温を測ったけど

壊れていないねー

 

 

 

私もLINE電話で顔を確認してみたけど

元気そうで良かった。

 

 

元気すぎて

頭、大丈夫なん?と不安がよぎったほど。

 

 

 

 

なんでそんなに元気なのか。

 

 

私の中ではこれしかない!!

 

 

毎日、食べてくれている甘麹のおかげ。

 

 

甘酒にはエネルギー代謝の補助をする

ビタミンB群や

身体に負担をかけることなく体内に

吸収されるアミノ酸やブドウ糖が豊富に含まれています。

 

 

病気で代謝が落ちた時に消化を助けてくれる

タカジアスターゼという成分も含まれています。

 

 

 

くどいけど、私はコレだ!!と

1人でほくそ笑んでいますウシシ

 

 

 

 

結びつけるなよって言われそうだけど

病気にかかっても元気だったら安心よね。

 

 

ちなみに病院に行くと風邪と言われたそうで

すぐに回復しました。

 

 

 

 

  甘酒の効果

 

 

4月からリニューアルする

糀ライフアーティスト基礎講座では

甘酒についても深掘りするのでネタになったかなにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

講座では触れませんが

甘酒の原型は日本書記にも登場します。

 

 

コノハナサクヤヒメがつくったと言われる

「天甜酒」あまのたむさけ。

 

「天」は天の神の神を表します。

 

「甜」は甘い。

 

神様の甘いお酒という意味です。

 

 

 

もう1つの説は江戸時代の文献に

 

 

米、麹、酒で作る濃厚な甘口のお酒で

天皇に捧げる高級なお酒だったそうです。

 

 

今では身近な甘酒になり

この数年で種類も増えました。

 

 

増えたことによって何を選んだら良いかわからない。

甘酒に対しての誤解もあります。

 

 

 

 

  甘酒の選び方や効果を知りたい方

 

 

糀ライフアーティスト基礎講座で
甘酒効果をご一緒に検証していきましょう。
 
 
甘酒だけでなく塩麹やひしお麹
味噌についても学んでみませんか。
 

 

 

甘酒スムージーのお店を運営している

私だからこそお伝え出来る事があるかなとも

思っています。

 

 

詳細はもう少しお待ち下さいね。

 

 

ご興味のある方は公式LINEに登録して

お待ち下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
LINEプレゼントももらってねスター



 

 

 


2024年3月の日程

東広島教室.オンライン
詳細はHPをご覧下さい
ホームページ
 
麹がつくれるようになる
初心者コース・次回は4月
 

  

ステップアップコース1期生日程
 
いずれも東広島教室又はオンライン
水曜日コース10時~12時
土曜日コース15時~17時
第1回豆麹  1/24(水)1/20(土)
第2回醤油麹 2/21(水)2/17(土)
第3回麦麹  3/27(水)3/16(土)
第4回白麹  4/24(水)4/13(土)
第5回黒麹  5/29(水)5/18(土)
第6回玄米麹 6/26(水)6/15(土)
第7回はとむぎ麹 7/24(水)7/20(土)
第8回 実務講座 (日程はご相談)
 
受付は終了しています。

 

 
 

  

 

 ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

人気のカラフル塩糀レシピ付

基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)
 
 
 

     

 ポケット麹次回は2024年の夏休みです

夏休み企画/ポケットで麹をつくる

 

image
 

88/48

 2022年は米袋で体験していただきました

image

 

 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えました。


画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

画像をクリックするとご覧いただけます

 

 
    
公式LINEご登録無料プレゼント

 
LINEから「プレゼント」と送って下さいね。