経験者の方のサポート終了! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 

麹づくりのサポートが終了。

3日間お疲れ様でしたほっこり

 



今回は、麹づくりを学んだ事がある方の

サポートでした。



ご希望で1.2キロの麹の醸しをスタート。




通常は扱いやすい600gのお米を

麹にしていきますのでご安心下さいほっこり






おーー飛び出すハート

菌糸が伸びているのがわかりますか?






今回も熱源はなし。

毛布を「かけていただけ」だそうです。





 

私も受講者さんと同時に1キロの黒麹製麹を

スタートしていましたが

私は、電気毛布を使いました。



それは、エアコンの効いている

ある場所に麹を連れて行っていたから。



エアコンがついていないお部屋に

麹を置いていると今の時期は放っておいても

出来上がります。

(温度の上がり過ぎには注意)



 

3日目はzoomで振り返りや疑問点の

解消の時間を取っていますが

今回はご都合で後日となりましたが



製麹のモヤモヤは解消出来たでしょうか。



学んだけど、上手くいかない。

モフモフの麹が作りたい。

作り方を忘れた。



モヤモヤがある麹づくり経験者の方の

サポートも致します。



先ずはお問合せ下さいねほっこり


 

 




 

 

 

 

    

ワークショップのお知らせ
「塩麹作り」
オンワードファミリーセール広島
特別価格 500円

7月28日〜30日
広島サンプラザホール

お申込不要
 
広島会場の詳細はこちらからご覧になれます

 

お申込、お問合せは

公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 


7月8月の麹教室

広島市安佐南教室.東広島教室.オンライン
詳細はHPをご覧下さい
 

《8月の 米麹づくり講座》

 

8月11日(金)㊗️

東広島教室10時〜12時

お申込締切日7/28

残席②

 

 

《ステップアップ講座》

 

7月は「麦麹」づくり

7月25日(火)

広島市安佐南教室 10時~12時

満席

 

 

 
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。

 

※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。

 

 

 

ステップアップ講座詳細

ステップアップ講座ワクワク体験

 

 

*来年度から講習費が変わります

 

 

 

 
 
 
 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座


基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)
 

 

 
 

     

 2023年度単発講座
野菜を使ったカラフルな塩糀

日程調整中



夏休み企画/ポケットで麹をつくる

 

日程変更になりました。

ただいま調整中です。

 

88/48

 

 2022年は米袋で体験していただきました

image

 

 

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒スムージーのお店をオープンしました。
3月12日に1周年を迎えました。


画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページが出来ました

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image
 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。