麹をつくる時はここに気をつけてね! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 


おうちで麹づくりを楽しむ時間は

家族の思い出にずっと残るよ。


お手伝いをしてくれた子供たちが

大人になった時

お母さんやおばあちゃんの想いが色んな形で届くはず。



64歳の私からあなたへ

今のこの時間を楽しんでね


子育てはどの年代にも悩みはつきもの。

3人育てた私だからあなたの気持ちはわかるよ。


麹づくりも子育てと一緒





  環境を整える


麹づくりで気をつける事は環境を整えること。


麹は人間と同じ環境を好みます。

擬人化されている文章を読んだ事がありますか。



散らかったお部屋はあなたも好きではないよね。

麹も生き物なのであなたと一緒。

先ずはキッチンを整えてね。




  雑菌に汚染されないように


製麹する時の道具は雑菌が入らないよう

煮沸消毒やオーブンで熱処理をします。


乳児期は哺乳瓶を消毒していましたよね。


そんな風に想像するとイメージしやすいですよね。



 

  心を整えて


時間に追われて麹を雑に扱うと

良い麹は生まれません。


子供が敏感に親の気持ちを察するのと一緒。


麹のお世話をする前は身体を緩めてみてね。


身体の緩め方は


麹の師匠。

麹の学校のなかじさんに教えてもらったので

講座の中で伝えていきますね。


 

 



 

 

  


    

【麹づくり教室】

広島市安佐南区教室は満席となりました
2月18日 東広島教室
残席①
お申込締切日2/7



 

 

 

お申込、お問合せは
公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 


麹づくり教室
持ち運び出来る麹
2月15日(水)
10時〜12時
広島教室又はオンライン
満席 

2月18日(土)
15時30分〜17時30分
東広島教室

残席1
_____


(教室の場所)
東広島市高屋町
広島市安佐南区大町東
駐車場完備
*オンライン可
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。


*4月より講習費が変わります
 

※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。

 

 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   


 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

2月11日(土)東広島教室
15時30分~18時30分(予定)
1名様のみ募集

お申込は締切ました

基礎講座の詳細はこちらをクリック

東広島教室(オンラインも可)
 
 
 
 

     

 2023年度単発講座
野菜を使ったカラフルな塩糀

春に予定しています。



夏休み企画 親子で麹づくり

昨年ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。
今年も夏休みに予定しています。


image

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒を使った
ジュース屋さんを3月12日にオープンしました。



画像をタップするとInstagramが
ひらきます。

 

 

image

 

 

 

 

 

ホームページが出来ました

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image

 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。