米糠で石鹸を作ってみました! | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 



来週末のお味噌作りはスペシャルです(^。^)


アイガモ農法のお米で製麹した麹。

無農薬の大豆。

天日塩。


味噌開きがとっても楽しみになる材料でしょう♡


お値段も超お得なので今回の1回限り。

(限定お2人で満席となっています)



アイガモ農法のお米は玄米なので

精米器買っちゃいました( ´ ▽ ` )


夫婦2人になりやっと精米器を

買う気になりました(笑


子供たちが独立すると手抜きだけど健康的な

生活にシフトしていっています。



精米した後に出る糠の使い道を考えていたら

石鹸になる事を知りました。

と言うか、忘れていたよね、過去の記憶

60代、糠は馴染みがあります。



スタコジさんありがとうございます(^。^)




糠石鹸の作り方は


鍋にお水を300cc入れ沸騰したら

重曹10gを入れる


糠、100gを少しづつ入れ

10分かき混ぜる。


糠が1回目の精米で100gなかったので

その他の物はテキトーに調整しています。




10分後にはこんな色に変わりました。




色が味噌っぽくなってきた(笑


瓶に移して時間を置くと固まっている。

これなら使いやすいかも?





 

洗顔や身体、食器洗いに幅広く使えるそうです。


うーん( ˘ω˘ )

糠袋を作らないと排水溝に詰まるよね。


ちょっと手に塗って試してみると

ツルツルーー(*'▽'*)


タッパを洗ってみると満足のいく洗い上がり!

油物はどうかな?



食器洗剤として使いたいので

早急に糠用袋を作るよ。


畑のぼかし肥料にも使ってみよー



初の生糠の床作りにも挑戦してみようかな

自家製の唐辛子も糀もある!


今年は年末までワクワクが続きます(´∀`)



麹づくり教室

糀ライフアーティスト基礎講座は

ただ今、日程調整中です。


興味があるよー

って、方は勇気がいるでしょうが

お知らせ下さいね。


今なら日程調整可能です。

 

 
お申込、お問合せは
公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 


麹づくり教室
持ち運び出来る麹

日程はただいま調整中
東広島教室又はオンライン

_____

(教室の場所)
東広島市高屋町
広島市安佐南区大町東
駐車場完備
*オンライン可
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。

 

※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。

 

 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   
 


日常をより豊かによりシンプルに

糀ライフアーティスト基礎講座

糀ライフアーティスト応用講座は
醤油他こんな物も?をご一緒に作ります。

(開講予定2023年)


基礎講座の詳細はこちらをクリック

 
お申込お問合せは画像をクリック↓
 
 
 

     

 2023年の予定 
野菜を使ったラフルな塩糀

たくさんの方のご参加ありがとうございました。
次回は来年の春を予定しています。




夏休み企画 親子で麹づくり

ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。
次回は来年の夏休みです飛び出すハート


image

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒を使った
ジュース屋さんを3月12日にオープンしました。



画像をタップするとInstagramが
ひらきます。



image

 

 

 

 
 

ホームページが出来ました

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image

 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。