銀座松屋 職人醤油 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 


ご訪問ありがとうございます。
                                                                        
image  

広島で麹づくりを教える人 
糀プロデューサー大野紀代美です

自己紹介  
    ホームページに飛びます  

日常をより豊かによりシンプルに
おうちで始める麹づくり
 

 

 

 

「日本の文化」の麹づくりが

誰でも簡単に楽しんでいただける

身近な文化になれば良いなと思っています。
 

なるべく道具を買い足さないで

家庭にある物を使ってつくる麹づくりを

お伝えしています。

 

 

 


全国のお醤油がある銀座松屋さんに

行って来ました。

 




1番気になっていたのは量り売りの生揚げ醤油。



消味期限は1ヶ月。





お醤油がありすぎて決めれない(笑





店員さんにお聞きしてこの5本をチョイス。

透明なお醤油は珍しいのでお土産用に。





生揚醤油は、娘に上げたので

この4本で味比べしてみました。


手元に残した生揚醤油は再仕込みのお醤油。


再仕込み醤油は

1度出来たお醤油を再び仕込み直す製法です。


赤みの刺身や焼き肉、ステーキ、カレーに

合うそうで

旨味が多いので料理の隠し味や煮物に少量入れるのもいいとか。


熟成期間は2年から3年。




4種類のお醤油を1度に味わう事がないので

1人で楽しんでいました(^^)


それぞれに美味しい!



尾張のお醤油は大豆とお塩だけ。





奥出雲の森田醤油さん。


こちらのお醤油が私は1番しっくりきたかも。



 

 

 




家でも味比べをすると

家族は生揚げ再仕込み醤油と

森田醤油さんが好みと言っていました。



孫たちは全部美味しい♡



お醤油は家でも造れるんよ!
麹が味噌もお醤油も美味しくしてくれるんよ
そんな話しをしながら
麹についてウンチク╰(*´︶`*)╯♡


麹が造れるようになると
安心安全なお醤油が自分で作れます。


もちろん、キットを買うと簡単に仕込む事が
出来ますが

麹が造れたらお醤油を作る楽しみも
増えて幸せになれるよね。

 


米麹、豆麹、玄米麹、黒麹、白麹が

造れるようになる講座も始めます。


こちらもLINEからお知らせしますね。

 

 

 

 

 
 
お申込、お問合せは
公式LINEからお願い致します。
 



 

 

 

9月は三連休を使って麹づくりをしませんか

おかげさまで9月は満席となっております。
キャンセル待ち及び、10月のお申込を受付しております。

 


麹づくり講座
持ち運び出来る麹


9月日程 
安佐南教室

9/7(水)10時~12時
お申込締切日8/31
満席

東広島教室
9/17(土)16時30分~18時30分
お申込締切日9/8
満席

9/23(金)16時30分~18時30分
お申込締切日9/15
満席

10月日程
東広島教室又はオンライン


10/8日(土)16時~18時
お申込締切日9/30


______

(教室の場所)
東広島市高屋町
広島市安佐南区大町東
駐車場完備
*オンライン可
*別日でのオンライン又は対面をご希望の方は
ご希望日をお知らせ下さい。

 

※製麹道具をお送りする為、締切日を設けています。

 

 

   ラインから簡単にやりとりが出来ます。

   
 

 


 

 
10月開講予定 
日常をより豊かによりシンプルに
「糀ライフアーティスト基礎講座」

講座の詳細はこちらをクリック
 

画像をクリック↓
 
 

「カラフル塩糀ワークショップ」

次回は秋の予定です。

image

image

image

image

 

     

 夏休み企画・親子で麹づくり ご参加下さったみなさん
ありがとうございました。
次回は来年の夏休みです飛び出すハート


image

 

 

 ねろのおやつじかん ド田舎の畑の中に甘酒を使った
ジュース屋さんを3月12日にオープンしました。



画像をタップするとInstagramが
ひらきます。


 

 

 

 
 

ホームページが出来ました

画像をクリックするとご覧いただけます

 


 
    麹づくりの流れがわかるPDFを
無料プレゼント

 
麹づくりのご参考にされて下さい。
 
image

 

公式LINEに「PDF」と送って下さいね。