できたての生麹 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに

 

 

 

糀作り、野草、アーシング
シンプルで丁寧な暮らしで

内側からキレイに

6人の孫がいるおばあちゃま講師
大野紀代美(きょんちゃん)です
                                                                        
  

      プロフィールはこちらへ         

 

 

 

 

おうちのキッチンで

ずぼらに簡単に麹づくり。

 

私が目指しているのはこんな風景が

日常になること。

 

ーーー

 

信じられないでしょうが

勝手に麹が出来上がっている(・∀・)


そんな季節もあるんですよ。


今の時期は、お部屋の中も暖房をつけないと

寒いので温度管理が大変ですが


麹の特性を知れば簡単。


あなたにもつくれます。




3日間のLINEでのフォローが終わり

無事、麹が出来上がりました。



お写真をいただきました。

これが出来立ての麹です。



ご覧になったことがありますか?

店頭では売っている所が少ない生麹です。






麹は生き物です。



蒸したお米の表面がポツポツと白くなってきて

栗のような香りがしてくると


麹は、一生懸命成長しようとしてるんです。




時には高熱が出そうになったり


暑いのかな?

寒いのかな?


毛布をかけてやった方がいいのかな?


夜中に起きてみたり(笑

子供のように心配になります。



子育てのような麹づくり。


麹も人間と同じなんだなぁと

そんな目でみていくと麹づくりも

楽しく楽に作業が出来るようになります。





菌糸の成長を確認する為に

写真を送っていただいています。



 

私たちも、 熱過ぎるお風呂は嫌ですよね。

寒いお部屋は嫌ですよね。


そう考えると簡単。



お部屋の温度もお住まいの地域の気温も
違いますので麹の成長の仕方も変わります。

麹の温度は何度ですか?

 と、お聞きしながら次の作業をお伝えします。


 

 出来上がり迄のフォローは

LINEでおこなっています。


作業中不安なことがあれば

すぐにLINEをしてきて下さいね。

 

 ーーー


3日間お疲れ様でした。

私も伴走中は麹を持ち運んで実験していました。





 

 

 
 
「持ち運び出来る麹」講座
 
1月〜満席
2月〜対面満席/ オンライン受講空きあり
3月〜募集中
 
※道具をお送りする為、締切日を設けています。
お申込から1週間以内の受講料の
お支払いをお願いしております。
 
 
 
お問合はこちらからお気軽にどうぞ!
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー
 

LINEで簡単にやり取りしたい方はこちらから♡
 
 
 
 



 

 

 

 

 


お問合せはLINEが便利です。

お気軽に何でもお聞き下さい。

LINE電話もOK♡


 

 

 

 

  
 

 

 
わくわく体験のお知らせは公式LINEから

画面をクリックするとLINEが開きます。